見出し画像

心の声に従って

こんにちは。翠です。

ちょっとばかり、こちらへの投稿をお休みしていました。

なぜなら、ぶっちゃけた話、書くことがなかった。というか、書くことを見つけられなかったからです。

「毎日、書く」ということが目的になってしまって、自分が本当に伝えたいことを見失っていたように思ったから。

無理やり、書いていた感じです。まぁ、それも時に必要だと思っていたので書いていたのですが。何とも言えず、苦しくなったのです。

なので、のちに振り返ったとき、不要だなと思った記事は削除していくつもりです。

さて。

4月に入ったというのと、なんとなく心が動いてきたのでまた再開しようと思った次第です。

以前もどこかの記事で少し触れたのですが、昔から「書く」という行為が好きでした。

文章が書けるようになるで。ということで、新聞の社説やコラムを書き写すということをやっていた時期がありました。

天声人語。

真面目にはやっていなかったし、それ以外にも、好きな少女小説をノートに書き写したりしていました。

そのおかげか、小学校、中学校、高校と、読書感想文、遠足や修学旅行の感想文で、選ばれることが多かったです。

なんとなく、表現力がついていったのかもしれないです。

まずは、上手い人のことをコピペすることが大事ですね。

なので、前職でも、チラシの文言を担当することがよくありました。

その時は、セールスライティングと言う存在を知らなかったので、思ったように書いていました。何も参考にすることなく。

そして、今、セールスライティングというものを学びましたが。

これはキツイ。

あるテンプレートに合わせて物を書いていく。

枠の中にはめていくことがこんなに難しいとは思わなかった💦

テンプレートって本当に怖い。

もちろん、書類を作ったり、表を作ったりするためには、テンプレートっていうものは必要かもしれない。

しかーし。

心の動きって言うのは、自由自在に動くものです。それを無理やり定型に当てはめるのは、なかなか難しい。

もちろん、テンプレートは、人間の心理を読んで心が、感情が動きやすいというのはよくわかります。

しかし、これって顕在意識に働きかけるのは、とっても有効だけど、潜在意識に伝えるのは、そんなことはどうでも良くて、波動、エネルギーというのがとっても大事だと思うのです。

その人の伝えたいって言う「想い」は、エネルギーとなってその文章に乗ります。

そして、ブログを読んだとたんに圧倒的なエネルギーを感じる。

そんな感じなのです。

だから、読んでいると心が動くのがわかる。

全てはエネルギーなんです。

本質の自分を感じながら、アウトプットするということを意識して書いていこうって思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?