承認欲求

こんばんは。翠です。

人ってさ。自分のことをわかってもらいたい欲求ってすごいあると思いませんか?

これは、承認欲求のひとつになるのかもしれませんが、とにかく自分が思っていることに同意をしてもらうとほっとして、機嫌がよくなったりします。

そして逆に、否定をされたり、全く自分が思ってもみなかった答えを言われたりすると、とたんに機嫌が悪くなる生き物だと思います。

特に女性はそんな感じがします。

うんうん。そうだよね。

心理学だと、ラポールをかけるとでも言うのかな。

それは、人間の欲求で当たり前に存在する欲求だということはマズローの法則だったかな。にもあるのですが。

これって、日本人に特に強いんかもしれません。みんなと同じだったら、間違いがない。たとえ、間違ったとしても、みんなも間違っているもんねー。とでも言いたいんでしょう。

それはさ、国中で蔓延していて、女性だけでなくて、男性ももちろん。ぺーぺーも、お偉いさんもみんなだと思うんです。

つまり、赤信号、みんなで渡れば怖くない。精神。

って恐ろしいと思いませんか?

だってさ、みんなで渡れば怖くない?その心は?

という風に聞きたい。

あの人も、あの人も、赤信号でさ、渡ってるからさ、私もわたって大丈夫ってほんとかよ。

だってさ、あの人はあの人で、ちゃんと「今なら大丈夫」と判断して赤信号でも渡っているかもしれません。

あの人と、私の状況は違うわけで、周りの人なんかに、基準を持つなんざ、最悪なのです。

周りの人に合わせる必要なんて一切ないのです。誰に合わせるか?というと何度も言っていますが、本当の、内側のあなたです。

決して、母親にも、父親にも、兄弟姉妹にも、友達にも、会社の上司や同僚にも、もちろん。旦那にもです。

あなたが、あなたの人生に責任を持たなければ、いけないのに。

みんながやっているからという理由は、他人に軸を合わせすぎです。

そりゃ、うまくいかないのです。

自分の内側にアクセスすることが出来れば、何もかも問題解決できます。

本当に何でもですよ。だって、神様なんだもん。

あなたに不可能はない。それは、思考のあなたではありません。心の中にいるあなたにこそ、不可能はなく、無限大の可能性があるのです。

本当の自分の可能性を見た時に、あなたは本当に人生を送れるのですね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?