見出し画像

ひきもりの時代が始まる

こんにちは。翠です。

本当の自分で生きることが一番の幸せ出逢ってそれ以上のこともそれ以下のこともない。

一人一人が、自分の人生の主人公として、演じ切る事が出来たらなと思っています。

さて、世の中ではいろんなことがうごめいていますが、春。この季節はやはり出逢いと別れの季節と言えるでしょう。

卒業、入学、入社、異動。人生の中で転機を迎えている人も多いはず。

私も、いろんな出会いと別れをそれなりに繰り返してきました。

寂しかったり、せいせいしたり、ほっとしたり、いろんな感情がありました。

しかし、今思うと、その時は、本当に周りの目を気にして、周りの反応が一番で、自分を隠して生きていたなと。

目立ちなくなかったの。

できるだけひっそりと、息を潜めて生きていきたかった。自分だけの愉しみ、自分だけで味わっていけたらなぁと思ってたのです。

つまり、引きこもる事ができるなら、それがよかったのよ。

家にじっとしていて、買い物は行くけど。映画も行くけど、一人で楽しむ。

外に出ないでいいならそれでよかったのですよね。

それが、駄目なことだとずーっと思っていたし、自分は根暗でダメ人間だと思っていました。

社会不適合者。だから、価値なんてないって思っていました。

だけど、変なプライドもあったからさ、仕事だけはしっかり頑張ってた。それさえやっていれば、人付き合い下手でもまぁ、文句言われないでしょ。みたいな感じ。

周りの人にどこか憧れながらも、どこかバカにして。

人ともっと関わりたいと思いながらも、どこかで心の扉を閉じていました。

ほんとにやっかいなやつです。どっちやねん。どないしたらいいいねん。というが実際周りから見た私だったのかもしれません。

私自身も、自分をどう扱っていいかわかっていなかったと思います。

話を、昔に戻しすぎました。

何が言いたかったかと言うと。

今こそ、引きこもりの時代。ということです。仕事は、家でもネットさえ繋がればいくらでもできるし、通販もできるし、講座も、カウンセリングもネットを通じていくらでもできる。

お金の支払いだってネットで振り込みですむ。

なんて便利な世の中でしょう。

私は、むかしから、人と関わるのが苦手だったし、外を特に、夜の街を歩くのが嫌だったから、外出もあまりすきではなかった。

1人暮らしを始めてからは家が大好き。

1人でいたい。が加速していった感じです。

いいじゃん、いいじゃん、いい流れじゃん。

まぁ、今となっては、人と関わることは、それなりに出来るようになってきたし、人と話す事の苦手意識もすこーしずつ減ってはきているけどね。

でも、誰かと常に一緒の空間にいるのは相変わらずしんどい。

早く、一人でいる時間を自分で選択して、仕事をしてお金を稼ぐいう状態にシフトしたいと、画策中です。

乞うご期待。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?