見出し画像

あなたの中の自己否定

こんにちは。翠です。

すっかり、ほかの仕事でバタバタしており、noteはただ読むだけになっていました。

しかし、他ではどうしても書けないこと。言えないことがたまってきたといいますか。

毎日、動画をみたり、ほかの方のブログを読んだり、毎日の周囲の人とのかかわりの中で、自分というものを深めてみることが多くなりました。

あ、わたし、こんなにまだ自分のことを否定していたんだなとか。

あ、わたし、こんな自分じゃだめだって無意識にダメ出ししていたとか。

あ、わたし、こんなこと思っていたのかー。

という感じ。

今回、ここを書こうと思ったきっかけは、仕事の合間に確かコンビニか郵便局に行く用事がありました。

もう薄暗くなりかけていた時間。周囲の会社の人たちは帰宅のために急ぎ足のそんななか。

聞こえてきた女性の言葉。

私「で」いいんですか~?

という言葉。

耳に飛び込んできたわけです。

その女性は、誰かと携帯電話でお話し中。

そのわたしでというのは何を指しているのかわかりません。

誰かから、愛の告白でもされてお付き合いが始まるのか?

仕事のことで、プロジェクトメンバーに選ばれたとか?

まぁ、なんでもよいのですが。

へ?

って思ったのですよ。

わたし「で」って。

「で」って何よ?

失礼な話じゃない?

あなたに対して。と思ったのです。

どこまで自分を落とすんじゃ。と思いまして。

その話が、決して静かでもない街中で私の耳に飛び込んできた事実。

ひぇぇぇ。です。

なんと。私、そんなことを思ってたんか。

わたし「が」よくて。

わたし「こそ」よくて。

まだまだ、自己否定。

こんなんじゃだめで。

もっと頑張らなくっちゃと力が入っているんだなと思ったのよ。

そして、人はみんなそんな風に思っているかもしれないと。

特に女性は。

思ったわけです。

だってさ、その女性。

めっちゃはにかみながらもうれしそうだったのよ。

なんでうれしいのかな?

隣のAちゃんじゃなくて、自分を選んでくれたからなのかもしれない。

比較の中の、自己肯定。

比較しなくても、自己肯定。

あなたの、価値はそこにはないのだよね。

ということで、最近の気付きを少し書かせていただきました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?