見出し画像

櫻坂 9th選抜発表

私の好きなアイドルは櫻坂。昨日(5月19日)に9thシングル「自業自得」の選抜発表があった。先日の選抜発表告知から心臓のドキドキが止まらないまま1週間程度過ごした。
私の推しメンは大園玲ちゃん。
玲ちゃんが「今回も選抜に選ばれるのか」、「何列目なのか」、「もしかすると念願の表題曲センターなのでは」等、当日まで溢れる思いを心に抱えながら毎日を過ごした。
玲ちゃんは櫻坂のシングルでは1th~8thまで全て選抜入りしており、5,6thシングルでは2列目に選ばれている(その他は3列目)。5thシングルではカップリング曲「Cool」でセンターに選ばれた。センターに初抜擢された時は電車内で歓喜したのを今でも覚えているし、ライブでCoolを披露された際は号泣した。玲ちゃんは表題曲全てに選抜入りしていて、他のメンバーを上げると森田ひかる・藤吉夏鈴・山﨑天・田村保乃・松田里奈の合計6人であり、今回も選抜は確実だろうと思って過ごしていた。しかし、その反面、櫻坂メンバー全体がパフォーマンスに力があることから、全員が表題曲の選別になる可能性を持っている。その為、もしかしたらBACKS組になるのではないかと不安もあった。
選抜発表当日櫻坂の冠番組「そこ曲がったら、櫻坂?」での最後に発表される為、夜の発表をドキドキしながら仕事を行っていた。私の居住地は関西圏であり、関東でしか放送されていない為、残念ながらリアルタイム視聴できない。その為、Leminoで配信されるまで「アンチヒーロー」を観ながら待った。
配信スタートの1:20。すぐに再生を始めた。MCである澤部の誕生日を祝う企画であったが、半分集中できずに選抜発表に突入。
3列目に玲ちゃんの発表はなく、「もしかして…」という不安が過る。が、しかし、なんと2列目に玲ちゃんの姿が。選抜に選ばれた安心感と喜びで、ほっと一息ついた。同列には森田ひかる・山﨑天・藤吉夏鈴と今までセンターを務めてきた御三家の姿と、3期生で人気・パフォーマンスの力を着々と付けてきている的野美青が選ばれており、「強っ」と思った。しかもこの御三家の中の2人がフロントで両サイドをすると思っていたため、衝撃的だった。という事は…。残りサイドを務めるのはこの2人しかいないなと思った。守屋麗奈と田村保乃である。そして、センターは殆どのBuddiesの予想通り山下瞳月であった。新センターを歴代表題曲センターが囲うフォーメーションとなっていた。(以下、選抜フォーメーション)

   村山 谷口 井上 松田 中嶋 村井
     大園 森田 山崎 藤吉 的野
        田村 山下 守屋

そして、この中での一番の想定外は、武元唯衣の選抜落ち。前シングルのカップリング曲「油を注せ」でセンターを務め、BACKSメンバーの座長としてメンバーやライブを盛り上げた。また、バラエティーでの露出等も多く、Buddiesの殆どが選抜復帰すると思っていたが、まさか選抜に入っていないとは。他にも、選抜に入っていない事が衝撃的なメンバーばかり。
14人選抜ってのが狭すぎるんだよな、こりゃあ。
「推しメンが、推しメンが、」っていう気持ちは勿論あるけど、そういうレベルじゃないぐらい、私の中では櫻坂が大きくなっている状態であることに気付いた瞬間だった。
今後、MVが出たり、ライブがあったり沢山応援する場面があると思う。その時は、頑張ってくれているメンバーの為にも、毎回全力で応援しないといけないなと感じた。

そんな、いつもより気持ちが違った思い出迎えた選抜発表の話でした。
では、

2024年6月26日 9thシングル「自業自得」発売!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?