見出し画像

店舗決勝と使用レシピ

はじめに

今回は前回のように予選敗退せず店舗決勝まで進み「WGP2021春 日本選手権地区大会権利証」を獲得することができました。
2度目となるWGP店舗大会ですが、前回と使用タイトルを変えて「この素晴らしい世界に祝福を!」ではなく、好んで使い続けている「ダ・カーポ&Dal Segno」使用しました。
前回:WGP店舗予選への挑戦と地方の状況

店舗予選&決勝戦績

店舗予選① 使用:年越し採用型8チョイス
サマポケ八電源○
サマポケ宝枝○
不戦勝

店舗予選② 使用:年越し採用型8チョイス
不戦勝
Fate八扉○

店舗予選③ 使用:扉入り宝チョイス
アサリ扉宝○
プリコネ八門○
シャニマス枝宝○

店舗決勝① 使用:年越し採用型8チョイス
予選
SAOアニバ枝門○
SAOアニバ枝門×
SAOアニバ枝門○
決勝
サンシャイン八電源×

店舗決勝② 使用:年越し採用型8チョイス
サマポケ枝扉○
SAOアニバ枝門○

地方ではプレイヤーやコミュニティが少ないせいか、かなり使用タイトルに偏りが出ている事実がありました。ただ参加者へ話を伺うと、地区大会への権利が掛かっているため、その地方というより全国的な環境を調べて対策をしている方が多かったです。(ネットは便利ですね)
使用したデッキの回し方などの解説は以下の記事にしていますので、興味のある方は読んでみてください。

店舗決勝に向けた調整

社会の情勢的に店舗予選から店舗決勝までに時間があったので使用デッキの枚数調整を行いました。実際に使用したレシピと調整カードの解説を記載していきます。

図1

追加・増加
・“タイムカプセル”立夏
「年越しキス」を採用した結果、出せる場面が多かったので枚数を増やしました。またクライマックスをトリガーすれば、登場させてもストックもある程度の余裕がありました。
・“家族になろう 乃絵里
レベル1でパワーラインの高いデッキに余裕を与えない為に新たに採用。
思惑の外だと「杜野凛世の印象派 杜野凛世」のような手札に戻る効果にも刺さりました。

図2

減少
・賑やかな朝 ひまり
3面並べることはほぼ無かったので“タイムカプセル”立夏に枠を移行。
・年越しキス
使用しても1回でした。ただ控えにある確率が体感かなり減りました。
・夕陽の中の告白 未羽
「大切なパートナー 遥月」でも対応が間に合ったので各1枚。

以上の調整の結果店舗決勝では以下のレシピで臨みました。

デッキレシピ・使用感

画像3

決勝で使用した感じうまく回っていたので枚数配分は悪くなかったと感じました。特に相討ちの追加はCXコンボが引けない時でも時間稼ぎをしてくれたり、電源やSAOはラインが高く負荷をかけるのに重宝しました。
またギリギリの試合も多く残り1点を詰め合う試合も多く、「“Perfect affection”音姫」を採用した強みも出ました。
ただ実際に対戦したのは店舗決勝の6回だけなので、もっと統計を取り多くの方の意見を取り入れたいと考えています。

最後に

前回はヴァイスシュヴァルツ初心者ながらに環境を考えながらデッキ選択をしましたが、今回は新弾でそこそこ強化されたこともあり好きなタイトルで参加できて良かったと思います。

某ウィルスの影響で地区大会はどうなるか分からない状況です。しかも「第5地区」に関しては中止となりました。代替開催を検討しているようですがどうなるのでしょうか?

全てが元にも戻るというのは考えづらいですが、また大規模な大会等が開催され色んな方々と対戦・交流できたらと思っています。

以上、ここまで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?