見出し画像

WGP店舗予選への挑戦と地方の状況【雑記】

はじめに

はじめまして"しむ"と言います。
店舗予選に挑戦し敗退してWGPが終わってしまったため、その振り返りと地方での環境?状況?について少し触れながら、ヴァイスシュヴァルツ初心者なりに書いていきます。
あくまで個人の感想(偏見)と僻地での状況なので読む価値は低いです。それでも自粛期間で暇という方はご覧ください。

WGP予選に向けて

予選に向けて強いタイトルやデッキが何なのか調べようと考えました。しかし、自粛期間中で大会が無かったせいか、コレと言い切れるような情報は見当たりませんでした。そんな中でも「冴えない彼女の育てかた」「ソードアート・オンライン」が強いと書かれている方が多く共通認識なのかなと思いました。あと相手のアタックや追加ダメージを封じる「Charlotte」を考えている感じがしました。(私はヴァイスシュヴァルツというゲームが出来なくなるので苦手です。)
他にも強いタイトルはあったり、順位付されている方などいらっしゃいましたが、あまり多くの事を考えるのが苦手なので、この3つで考える事に決めました。
この時は地方でもそんなに環境は変わらないと思い、この考えに至りました。

デッキ案1 冴えない彼女の育てかた

前述の3つのタイトル対抗するには、その中から選ぶのが良いと思い、1番分かりやすく使い易そうな「冴えない彼女の育てかた」について考える事にしました。
良く使われているレシピを調べるとトレジャーとカムバックを採用したものが多かったです。しかし、そのレシピはレベル1のCXコンボへの依存度が高く、対処された時にジリ貧になりそうだと思いました。あと思い出をたくさん作って圧縮した後、トレジャーが手札に溜まる事への回答が自分の中で出せなかった為、この構築を見送りました。
(使い方と言われるかもしれませんが許してください。)

改めてカードを確認した結果、「乗り越えた壁 英梨々」使用することにしました。選択理由は相手を倒せなくても手札を増やせる事と圧縮した後にCXが自動で相手にダメージを与えてくれる事です。

画像2

また、思い出の作り方も手を入れる事にしました。思い出を作るのに1コスト使っていてはストックにあるのと変わらないからです。なので、「フラットなポジション 恵」を加えました。集中やCXコンボに頼る事無く山札を削る事ができるのも優秀だと思いました。
※思い出対策のカードが増えつつある今だと、対応の「理想の女の子 恵」のマーカーも圧縮の補助になりそうです。

以上の考えを詰め込んだレシピです。

画像2

先に結果を言うと、このレシピを使う事はありませんでした。
実際に代用カードを使い対戦してみたら、レシピは思い通りの動きをしました。キャンセルもたくさん出来てCXに頼らなくてなくてもある程度なんとかなりました。
しかし、ここで地方の現実が立ちはだかりました。
いざ組もうと思ったら地元にカードが無い…通販だと高過ぎる……
(まだ私がカードにお金を注ぎ込むのに抵抗があるが原因だと思います) 

デッキ案2 この素晴らしい世界に祝福を!

タイトル選択が振り出しに戻り、強いと言われるものを眺め直しました。そこで目に止まったのは「この素晴らしい世界に祝福を!」でした。
以前、友人とこのタイトルについて話したレシピをベースにすれば、安く環境に対してある程度回答になると考えたからです。
そのレシピというのが「毎日欠かさず爆裂魔法!」というイベントを使用したレシピです。相手が準備する時間を与えなければ、動きを抑制し対策となるのではないかと思いました。

画像4


「"とっておきの口上"ゆんゆん」の追加によりイベント使用時のデメリットと利用し、このカードを使用するのがミソです。イベントの効果により自身がレベル2に上がる為、普通に登場させられます。また、タイミング的にはレベル1と同じであるため、相手のキャラが弱い事が多いので容易にCXコンボを狙いに行くことができます。
結果、相手に大量のダメージ(1点×6+通常アタック)を入れつつ、自身のアドバンテージを稼ぐことができます。

以下が実際に使用したレシピです。
イベントのコストに出来るように《魔法》のカードを主としています。

画像4

コンセプト以外の各レベル帯のカードの簡単な採用理由です。
レベル0:環境より息切れしない為のカードやレベル1の動きに直結できるようなカードとしました。
レベル1:「"爆裂魔法への思い"めぐみん」に関しては、サブプランかつ手札に戻ってくるのでイベントのコストと相性がいいと考え採用しています。
レベル2:環境でワンチャン使えそうなカードを採用しました。「“人形の恐怖”めぐみん」に関しては+3000による盤面維持と「【自】の効果によるダメージを受けない。」という効果を無視して追加ダメージを狙えます。
レベル3:デッキの性質上自身も準備をする時間が少ないため、単体で使用できるカードや手札やストックを節約できるカードを選択しました。

レシピ金額も多くのカードがストレージにあった為、前述の「冴えない彼女の育てかた」に比べて大分抑えることが出来ました。大半はL3の回復できるゆんゆんでした。(最近は「"爆裂魔法への思い"めぐみん」の値段も上がっているみたいです。)

大会の結果と実際の環境

結果としては敗退してしまいましたが(個人的には)惜敗でした。狙い通りに相手が準備や圧縮をする前に後半となり、キャンセル勝負となる試合展開に持ち込むことが出来ました。
環境ですが前述のタイトルとは1つも対戦しませんでした。昨今、話題になっている「デート・ア・ライブ」もいませんでした。聞いたところによると、様々なタイトルがいるという点で、環境としてはトリオサバイバル予選のような環境に似ているそうです。
曰く、頑張ればトライアルデッキでもワンチャン掴めるそうです……
(これが地方!環境を調べた意味とは!!!

最後に

今も友人達からこのレシピについて「“バニーガール”ゆんゆん」を採用する案や「“良き出会いのあらんことを”エリス」から直ぐに詰めに入る案(以下にレシピのみ掲載)を頂いているので、暫くこのレシピの方向で楽しんで行こうと思っています。
コメントにて改造案をお待ちしています!!!

案


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?