見出し画像

小悪魔なのに悪魔的 8宝ホロライブ【構築解説】

こんにちは初めまして"しむ"と言います。そうでない方は私の記事を読んでいただきありがとうございます。ホロライブのレシピ記事も4つ目で、そろそろ終わりが見えてます。

今回は「#TOWART 常闇トワ」をフィニッシャーにした【8宝】のレシピ紹介になります。これまで紹介してきたレシピは守ることを意識していましたが、このレシピは攻めることに重点を置いています。では記事へ。

デッキレシピ

画像1

デッキコード:84WU

簡単な動かし方

今回は8枚トレジャーを採用することで積極的にダメージを入れつつ、最後に「#TOWART 常闇トワ」でゲームエンドまで持っていきます。

ゲーム開始時
可能であれば「星に願いを 癒月ちょこ」「#ホロライブ1期生」を残しておけば基本的にはなんとかなると思います。

レベル0
先攻若しくは相手にキャラがいない場合、「未来へ一緒に 戌神ころね」でアタックをします。また「星に願いを 癒月ちょこ」は経験効果があるのでクロックにレベル3を置くようにします。

レベル1
レベルアップ時にレベル置き場にレベル3のカードを置きます。登場の可能性の少ない「#絵フブキ 白上フブキ」を置くことが多いです。
メインアタッカーである「未来へ一緒に 猫又おかゆ」でリソースを確保しつつ「夜空メル」でのストック増加も狙っていきます。

レベル2
基本はレベル1の延長でレベル3に向けて「#TOWART 常闇トワ」と「#ホロライブ4期生」を最低でも2枚ずつは手札に集めるようにします。

レベル3
「#TOWART 常闇トワ」のCXコンボを使い切って相手を倒します。

採用理由

主なカードの採用理由について解説していきます。

レベル0

図1

・未来へ一緒に 戌神ころね
移動効果で盤面に残り易いことと山札の上を確認する効果がトレジャーアイコンやストックブーストと相性が良いため採用しています。
・みんなおまたせっ! さくらみこ
3500のアタッカー兼山札から必要なカードをサーチします。
・星に願いを 癒月ちょこ
今回のメイン後列です。トレジャーをトリガーした時に山札の上2枚から好きなカードを手札に加えられるので、この効果で不要なクライマックスを捨てつつイベントを手札に集めます。
・未来へ一緒に 潤羽るしあ
メインはアラームとしての使用を考えていますが、集中効果も優秀で良いカードです。

レベル1

図2

・未来へ一緒に 猫又おかゆ
今回のメインアタッカーです。山札を削りつつ山札の上3枚から好きなカードを加えられるため採用しました。
・秘密の待ち合わせ 常闇トワ
クライマックスの種類を問わず効果が発動するため採用しました。1回効果を発動させれば暫く場持ちが良くなるので枚数を増やしたい1枚です。
・夜空メル
ストック補強のために採用しています。効果はほぼ「星に願いを 癒月ちょこ」で誘発させるしかありません。
・#ホロライブ1期生
山札を削りつつ控え室のキャラを回収できる優秀なカードです。レベル1以下のキャラを回収することが大半なので使い勝手が良いです。

レベル3

図3

・#TOWART 常闇トワ
メインコンセプトなので4枚採用です。レベル3で複数体並べて全力で相手を倒し切ります。
・#絵フブキ 白上フブキ
心ばかりの回復です。リフレッシュダメージで負けるなど、無いと困る場面があると思い経験要員も含め3枚採用しました。
・#祭絵 夏色まつり
相手がストックを貯めてキャンセル確立を上げてる時は光景効果でキャンセル率を下げて「#TOWART 常闇トワ」のダメージを入れやすくします。ストックやレベル置き場にいってもいいように2枚採用。
・#ホロライブ1期生
メインコンセプトなので4枚採用です。余程のことが無い限り「#TOWART 常闇トワ」のCXコンボのコストとして使用します。

コンセプトについて

【常闇バーン】

図4

ホロライブ界の一花ショットと個人的に呼んでいます。手札コストの条件や山札ルックが無く厳しくなってしまっていますが「鳴り止まぬ想い 中野 一花」と違いキャンセルしなくても2点ダメージ2回を発動できるので、相手を倒せる射程範囲はそこまで変わらないと思ています。

図5

【常闇バーン】のいいところはアタック時効果なので「#ホロライブ1期生」の枚数が揃わず多少見切り発車で使い始めても「星に願いを 癒月ちょこ」で手札に加えられる可能性があるところです。
また【常闇バーン】を3体で行うには10コスト必要となるので今回はストックを増やせるキャラを採用していますが、トレジャーアイコンなどで不明ストックも増えるので各枚数は把握する必要があります。

【思考】

図6

今回は【8宝】から考えたので一応「どれにしようかな? アキロゼ」と「夏祭りとりんご飴 大神ミオ」の使用も考えました。「#TOWART 常闇トワ」以外のCXコンボだと相手にダメージ差をつけられると試合を巻き返すのが厳しいと考え今回は「#TOWART 常闇トワ」を採用しました。しかし他の2枚には回復効果が付いていますし、構築の自由度も広がるので一長一短だとは思っています。

調整案

図7

・#しらぬえ 不知火フレア
最後に【常闇バーン】が集めきれない時に横に並べたいカードです。コストも詰めの時に後列は「星に願いを 癒月ちょこ」だけ残っていればいいので問題ありません。
・#ルーナート 姫森ルーナ
・返り討ち 尾丸ポルカ

手札を減らさないために採用を検討しています。最後に手札もそこそこの枚数が必要となるので節約したいです。
・未来へ一緒に 姫森ルーナ
その都度使いたいクライマックスは違うので入れ替えられる効果の採用はありです。

最後に

これまでのレシピと違い攻めに振り切ったレシピでしたがいかがでしたでしょうか?コンセプトを決めきったら勝ちダメだったら負けでスリリングなヴァイスシュヴァルツになると思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
もしこの記事や構築が面白いと思いましたら、スキやツイート等々よろしくお願いします。ではでは、これからもよしなに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?