見出し画像

環境対策を踏まえての小噺【雑記】

はじめに

サーカス 20th Anniversaryも発売して時間が経ち、レシピがちらほら残るようになってきていますね。特に「“Perfect affection”音姫」を並べるレシピが目立ち、現状では無視はできない環境だと思います。
恐らくこれからは対策が進み現状の環境タイトルまたは新規タイトルが台頭してくると考えています。(対策についてはTwitterの方に掲載
今回はそんな環境がある程度回ることを願望としたレシピを紹介します。

デッキレシピ

画像1

前回は完全なコンボデッキでしたが、今回は魔法軸で構築を行いました。
採用カードについては、もちろん自分の動きは考慮していますが、前回よりも環境タイトルを意識したカードを選択しています。

このデッキのコンセプトは「こそばゆい未来 姫乃」のCXコンボで「“わたしが見た夢 由夢」を展開させ、処理した盤面のキャラを再使用できないようにすることです。
また、最近では早出しに対して領域移動させることのできるメタカードが出てきていますが、自分がジリ貧とならないように上から倒すことも意識しています。

コンセプト

このデッキの狙いは相手の早出し等のキャラをL2できっちり殲滅して思い出に送ることで、そのゲーム内で疑似的に消滅させることです。早出し回復や電源等で出てきた盤面制圧の再利用を封じることで相手の動きを抑制できると考えました。(以下数値は由夢応援込)
夕陽の中の告白 未羽:早出しを"リバース" & レベル2対面14,000
聖なる夜の奇跡 アイシア:レベル3対面18,500 その他対面12,500
「聖なる夜の奇跡 アイシア」の採用枚数が少ないのは、盤面を空けてダメージが増えるのを抑制したいからです。

図1

採用理由

図2

レベル0
・“Special Day~太陽の神様~”音夢
パワーがレベル1/3500となり一方的に効果を通すことが出来るので「浜辺のお願い シャルル」ではなくコチラを採用。SAOなど相手に移動などがいると腐るので3枚。
・0から生まれる恋のフラグ ひより
移動。またミラーで上記の音夢を4枚採用しているレシピが多いので、効果を回避希望。
・一緒におでかけ 有里栖
デッキの回転速度上昇とCXなどに頼らない手札補充。
・奇跡のようなできごと さくら
記憶達成用。直ぐに必要としないことが多いので暫く集中のレストコスト。

図3

レベル1
・静かな決意 未羽
リバースを必要としない手札補充。山札の回転速度や選択肢の多さから「“恋”した魔法使い 有里咲」も考えましたが集中の兼ね合いで赤採用。
・“正義の魔法使い”由姫
パワーライン底上。「こそばゆい未来 姫乃」のCXコンボから出して強い。

図4

レベル3
・恋する魔法 アイシア
メタを展開する必要が無い時に、「こそばゆい未来 姫乃」のCXコンボから出してが盤面とるため。
・ふたつの世界の物語 リッカ
色の兼ね合い。「“わたしが見た夢 由夢」の前以外の相手キャラを狙う。
・わたしの気持ち ななか
通称『光景』。サーチの関係で《魔法》持ちを採用。

調整案

現在は後列や効果を組み合わせての対処なので「付属制服の桜姫」のような単体で相手の盤面を処理できるカードを採用したいです。またメインで控え室にアクセスできるカードを採用すれば安定すると考えています。

図5

最後に

ここまで読んでいただいた方はありがとうございます。最後ですが、私自身このデッキがそこまで強いと考えていません。勝つならTier1と呼ばれる部類のタイトルを使った方がいいです。
ただ、そんな環境でも好きなカードを使って勝機を見出せたらと思い、メタを絞ったこのレシピを考えました。これから更に早出しや電源が増えるのであれば大会でも使ってみたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?