見出し画像

新規での覚悟の小噺・続~姫の生徒会~【構築解説】

はじめに

サーカス 20th Anniversaryが発売にして色んなデッキが考えられているようです。その中でもよく拝見するのは、L2までに「“Perfect affection”音姫」を2面並べるタイプです。
今回、紹介するレシピもその亜種になります。しかしコンボ性もあり、よりD.C.っぽい動きを入れられ面白く仕上がったと思います。
ちなみにデッキの原案自体は2014年に考案されていたものになります……

デッキレシピ

画像1

一見、不安定そうなそうな構築に見えますが、ほとんどのカードが《魔法》で構成されているため「“恋”した魔法使い 有里咲」のCXコンボや「甘いひととき 音姫」で触ることができます。またイベントについてもレベル2までに引けてればいい事とクロックに落ちれば集中で回収することもできます。

このデッキの特徴しては「“Perfect affection”音姫」を2面展開させる途中に「こそばゆい未来 姫乃」を挟むことで、より高いパワーラインを形成することです。相手の想定より多くのL3を並べることでタダで1面以上返ってくることがあります。
また相手が処理できずに盤面を諦めた場合には、毎ターン手札とストックのリソースが増え、「“Perfect affection”音姫」のバーンダメージも使用し易くなります。

デッキについて

メイン展開
このデッキのメインの動きはレベル2で「こそばゆい未来 姫乃」のCXコンボを絡めることでレベル3の3面展開を狙います。手札の指定要求は4枚と多めですが、不可能な範囲ではありませんでした。
またこのCXコンボで出すカードについては「“Perfect affection”音姫」一択と言っても過言ではありません。
1.「姫乃の覚悟」→「こそばゆい未来 姫乃」
2.「“正義の魔法使い”音姫」登場
3. CXコンボ→「“Perfect affection”音姫」
4.「“正義の魔法使い”音姫」チェンジ
※レベル2での理想は以下の画像になります。

図1

記憶達成の方法
このデッキは思い出を作成することメインとしていないので、《生徒会》や《Anniversary》に比べて達成しづらくはありますが、4枚程度であれば動きの中で達成できます。
試合ごとに思い出になるカードに差は出ますが、枚数イメージは以下の通りです。「大はしゃぎ! シャルル」が飛んでくれると楽ですね。

図2

恐らく気になる採用枚数
この記事を読まれた方がレシピの中で気になるのは「姫乃の覚悟」と「かけがえのない家族」の採用枚数の理由だと思います。理由としては自分で回した結果、丁度いいと感じたからです。
理屈と膏薬は何処へでも付くというように「回収方法が少ない」や「プラン崩壊時のケアをする」など幾らでも理由を書くことはできます。
なのでこの辺の枚数は自分の中の理由で変えていい部分だと思います

不採用カード

図3

プールが広いので上げればキリがありませんが思いついたのは上に掲載した画像のカードです。その中でも、最後まで悩んだのは「世話焼き 桜姫」と「“正義の魔法使い”音姫」(旧弾)でした。
・世話焼き 桜姫
ミラーなどを意識した時2000応援という上昇値や「こそばゆい未来 姫乃」のCXコンボとの相性は魅力的でしたが、今回は思い出を作成し経験達成できる「一緒にお料理 二乃」を優先的に採用しました。
・“正義の魔法使い”音姫 (旧弾)
万が一「こそばゆい未来 姫乃」のCXコンボでチェンジ元を出す場合、旧弾であれば手札1枚でチェンジを行うことが可能で、新弾に比べて回復が楽になります。しかし、今回は割り切り「“Perfect affection”音姫」の多面展開の上振れを目指しました。

補足・小技

隠された能力:シフト
「こそばゆい未来 姫乃」に《生徒会》を組み合わせる理由として大きかったのは「大はしゃぎ! シャルル」でした。隠されたシフトという効果があり、大型を多投する故の事故の回避や「こそばゆい未来 姫乃」で出したいカードをドロー後にクロックに置くことができます。

図4

展開のサブプラン
メインプランのパーツが揃わない場合には「“正義の魔法使い”音姫」2面チェンジを狙いに行きます。時には、「こそばゆい未来 姫乃」の3ルックで「幸せの予感」を加えて予定盤面を作ることもあります。

図5

最後に

このレシピ自体は環境になるかと聞かれれば、正直よくわかりません。
もちろん勝敗のあるゲームなので勝った方が楽しいですが、環境ばかり考えるのではなく、好きなカードを使いコンボを決めて自分も相手も楽しくなるようなゲームもあると思っています。
今回はそんな考えのもとレシピを作成しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?