見出し画像

思い出圧縮ビート門扉シャニマス【構築解説】

はじめに

シャニマス発売時に考えていたレシピが割と形になったので、自分の覚書も兼ねて記事にしました。それにしても発売から1ヶ月経ちますがシャニマスのレシピはテンプレート的な物が少ない気がします......

では、相変わらずの拙いデッキ紹介となります。

デッキレシピ

画像1

デッキレシピ自体は以前に書いた記事に掲載したサンプルレシピを調整したものとなっています。
この時は漠然と「トリッキーナイト 田中摩美々」のCXコンボを意識した物でしたが、回しているうちに圧縮できると考えそちらに寄せました。
またソウルアイコンの枚数やクライマックスの配分・効果的にビートダウンを狙いやすい構築となっています。

コンセプトについて

このレシピは思い出を意識しながら圧縮することがコンセプトとなっています。思い出圧縮は思い出を貯めるだけでは意味がなく、山札を回転させることで効果を発揮します。そのため《アンティーカ》でデッキを回転させていつ間に《ノクチル》で思い出圧縮をしていきます。

図1

レベル2で↑図のような盤面が理想です。シャニマスは光景逆圧縮よ云われている相手のキャンセル率の高い山札を能動的に崩す手段がありません。そのため相手がジリ貧になるように耐久とビートダウンを目指しました。
またプール的に思い出に送ることで圧縮率の上がるカードは存在していない為、ストックにクライマックスや必要なカードが埋まった際に思い出を貯めるようなプレイングをします。

採用カード

図2

・ウィッシュフルリリー 大崎甘奈
リソースを確保しつつアタック回数を増やすことの出来るカード。後列に下げたいカードも多いため4枚採用。人によってパワーに賛否が出るようですが、個人的には優秀な部類だと思っています。
・シンフォニックスチーム 月岡恋鐘
山札を回転させるカード。シフトの効果を持っているため、レベル0での事故回避にも一役買っています。
・10個、光 浅倉 透
思い出要員①。「ウィッシュフルリリー 大崎甘奈」やレストコストなど割と小回りが利くため採用。
・閑話 樋口円香
集中。記憶効果の全体+500が地味に強い。

図3

・ばってん長崎恋岬 月岡恋鐘
メインアタッカー。山札の回転させつつ、リバースさせなくても回収効果を使用することできるため採用。パワーもデッキ全体として返しはあまり考えていないので問題無し。
・HAPPY-!NG 市川雛菜
思い出要員②。シフト・アラーム以外のカードを選択することで摩美々のCXコンボが決めやすくなります。体感として1番出しているのは「ばってん長崎恋岬 月岡恋鐘」。
・ちびノクチル
思い出要員③。使ってみると思った以上に便利な印象のカード。
・ストイックトレーニング 有栖川夏葉
門を捲って直ぐに捨てたい時があったので採用。腐っても全体+500。

図4

・トリッキーナイト 田中摩美々
詰め手段で効果対象は全部で17枚。体感としては2点前後のダメージ。
(3色バーンのように確率計算してなくてスイマセン)
・ばりうまかブルース 月岡恋鐘
レベル2での回復。
・夢に向かって 透&円香&小糸&雛菜
レベル2での回復。思った以上に記憶は達成します。
早く流通量が増えて値下がりして欲しい......

図5

・紺碧のボーダーライン 白瀬咲耶
アラーム。ノーコストでデッキを回転させられるため採用。後半手札に来ると使う機会が少ないため3枚。
・霧・音・燦・燦 幽谷霧子
アラーム。レベル2での耐久する際のストック補助。
・リフレッシュサマー 田中摩美々
アラーム兼助太刀。

最後に

読んでいただきありがとうございました。
最近は汎用性の高いカードが多めのタイトルが多いですが、シャニマスは職色が分れていて楽しいタイトルだと個人的には思っています。追加が待ち望まれます。

もし、おもしろいと思ったらスキやツイート等々をお願いします。


おまけ

別案として耐久するのではなく黄を混ぜて「スタンバイオッケー 大崎甘奈」と「事務所。静寂。大輪の華 大崎甜花」のCXコンボを使いダメージを刻むことで押し切るレシピも試行中です。

画像7


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?