見出し画像

最速構築!イベント軸SAO【構築記事】

こんにちは初めまして"しむ"と言います。そうでない方は再び私の記事を読んでいただきありがとうございます。WGP2022の期間中だというのに凄い勢いで新弾が発売してしまうので環境が固定されず悩んでいる今日この頃です。

ブースターパック アニメ ソードアート・オンライン 10th Anniversary で多くのカードが公開されたので、とりあえず構築してみました。まだまだ追加があり、構築が変わるハズなので「こんなカードがあったのか」程度で見て頂ければ幸いです。
では、記事の方へ

デッキレシピ

今回、1番頑張った画像です。

デッキコード:更新予定なし

簡単な動かし方

「“コンバート”の説得 リズベット」の効果でストックを確保し、思い出を増やしてキャンセル確率を上昇させます。詰めは「折れぬ闘志 アスナ」のCXコンボで1点ダメージを量産します。

  • ゲーム開始時
    レベル0とイベント以外は交換します。余裕があれば手札維持のため「“コンバート”への奔走 ユイ」は手札に抱えます。

  • レベル0
    先攻後攻ともに「ゲーム初心者 アスナ」で山札を削りつつイベントを探します。控え室に《フラクトライト》があれば「思い出とともに アスナ&ユウキ」も積極的に使用します。
    また「“コンバート”の説得 リズベット」は使い得なので引いた所から毎ターン使用します。成功すれば先攻1ターン目から集中が使えたりもします。

  • レベル1
    イベントを使用しつつ「芽生えた思慕 サチ」や「“コンバート”への奔走 ユイ」でリソースが減らないようにアタックします。
    相手に的がいる場合は「折れない意思 リズベット」のCXコンボを使用してリソースを伸ばします。

  • レベル2
    基本的にはレベル1の延長でイベントを使用してキャンセル確率を上げます。また「冬の聖域 直葉&珪子&里香」と「みんなで冒険 リズベット」を状況に合わせて使用し回復を狙います。

  • レベル3
    「折れぬ闘志 アスナ」のCXコンボを2枚以上で使用し詰めます。

採用理由

カードの採用理由について解説していきます。

レベル0(17枚)

  • ゲーム初心者 アスナ(4枚)
    登場時に山札を上から3枚まで見てイベントを1枚まで手札に加え、加えた場合、手札1枚を控え室に置きます。また登場時に《Anniversary》か《プログレッシブ》がいた場合、そのターン中パワー+2000されます。
    山札削り
    ・イベント探し
    キャンセル確率を上げるタイプの構築は山札の周回が大切なので、コストを使わずに山札を削れるこのカードは便利です。またコンセプトのイベントを手札に加えられるもの強いです。

  • 思い出とともに アスナ&ユウキ(3枚)
    アタック時に他のキャラを1枚選び、対象キャラのソウル×1000のパワー上昇をさせます。を+X。またリバース時にストックの上から1枚をクロックに置き、自身カードを思い出にすることで控え室から《フラクトライト》1枚を回収できます。
    ・「折れぬ闘志 アスナ」の対象カード
    ・思い出
    「折れぬ闘志 アスナ」のCXコンボに必要なカードであるため採用しました。思い出に行くカードですが、ダメージを受ける必要があるので後半では使用したくないカードです。

  • 北の洞窟へ キリト(3枚)
    登場時に山札を上から2枚まで見て、山札の上に好きな順番で置く。また相手がクライマックスを使用した時、このカードをストックに置けます。
    山札の上を操作
    ・《フラクトライト》
    「“コンバート”の説得 リズベット」や「命を懸けたデスゲーム」の効果を成功させるために採用したカードです。また《フラクトライト》であるため序盤の「思い出とともに アスナ&ユウキ」の回収対象になれることもありがたいです。

  • 姉妹の絆 リーファ(1枚)
    登場時に手札を1枚ストックに置ける効果。また俗にドキテマと呼ばれる効果で、登場時に手札1枚を控え室に置き、山札の上を公開し、公開されたカードのレベル以下のキャラ1枚を回収します。
    手札のクライマックス処理
    ・山札の上を確認
    0ストックで手札の不要なクライマックスを控え室に送ることができます。また山札の上も確認できるため、構築との相性もいいです。

  • “コンバート”の説得 リズベット(4枚)
    他のカード名に「コンバート」を含むキャラが控え室から舞台に置かれた時に山札を上から1枚見て山札の上か下に置く。また自身レストで山札の上を公開し、そのカードのレベルが2以上ならストック置場に置く。
    ストック確保
    コンセプトを成立させるためのカードです。思い出を増やすにはストックが必要になるので、能動的にストックを増やすことのできるカードです。また「“コンバート”への奔走 ユイ」の対象でもあるので、思い出に送ることもできます。

  • "情報屋"鼠のアルゴ(3枚)
    手札のイベントを色条件を無視して使用できる効果とクライマックスを使用時にキャラ1枚のパワーを1000上昇させる効果です。また1ストック, 自身レストで控え室から回収できる集中効果です。
    色の合う集中であるため採用しました。イベントを色条件を無視して使用できる効果もレベル1が青であるため、そこまで意味はありません。

レベル1(15枚), レベル2(1枚)

  • 芽生えた思慕 サチ(4枚)
    リバース時に2ストック, 自身を思い出にすることで1ドローです。
    思い出
    ・手札確保
    思い出を増やしつつ手札を維持できるカードのため採用してみました。ドローでイベントを引けたり、チョイスをトリガーしながら使用できると強いです。

  • “コンバート”への奔走 ユイ(2枚)
    ラミリスと呼ばれる効果の亜種で、登場時1ストックで控え室のコスト0以下のカード名に「コンバート」を含むキャラ1枚を舞台に置き、ターンの終わりにそのキャラを思い出にします。
    手札確保
    ・思い出
    控え室に残っている「“コンバート”の説得 リズベット」をアタッカーにしつつ思い出に送ります。本家のラミリスと違って範囲が狭く使いづらいですが、1ストックで手札を1枚節約できるのは重宝します。

  • 折れない意思 リズベット
    自分の後列キャラが1枚以下の場合にアタックできないデメリット。またCXコンボでアタックした時に1ストックで他のキャラを1枚と自身に以下の能力を与えます。
    『【自】 このカードのバトル相手が【リバース】した時、あなたは自分の控え室のキャラを1枚選び、手札に戻してよい。』
    ・手札確保
    ・カムバック
    CXコンボの対応がカムバックアイコンであるため採用しましたが、構築上パワーが低いため採用枚数は1枚。しかしCXコンボ自体も回収対象に特徴を指定せず、1体でも決めれば十分なことは都合がいいです。

  • 《圏内事件》を追う キリト&アスナ
    登場時に1ストック, 手札の《Anniversary》1枚で、自分の控え室のカードすべてを山札に戻し、キャラ1枚のパワーを+1000します。またリバース時にバトル相手のレベルが相手のレベルより高いなら、そのキャラをストックに置ける効果です。
    リフレッシュダメージ回避
    ・早出しメタ
    基本的にリフレッシュダメージを受けないために採用しました。レベル2以上であるので「“コンバート”の説得 リズベット」の対象になるのも相性がいいです。

  • 命を懸けた デスゲーム(3枚)
    色条件を無視して使用できます。控え室の《Anniversary》か《プログレッシブ》1枚を回収ます。また自分の山札の上から1枚を公開し、レベル0以下のキャラであればストック置場に置く強制効果です。
    キャンセル確率の上昇
    ・コンソール
    山札の上を操作できるカードがあれば、この系統のイベントは強いと思います。何故、色条件を無視して使用できるようになったのでしょう?調整ミスなのでは???

  • Alicization(4枚)
    山札から《Anniversary》1枚を手札に加え、このカードを思い出にします。
    山札サーチ
    ・思い出
    思い出を増やしてキャンセル確率を上昇させることがコンセプトのため、とりあえず4枚採用しました。山札からレベル0を抜いて「“コンバート”の説得 リズベット」の成功率を上げます。
    「神威なる力 キリト」を採用した大会を目指すような構築では3枚くらいが適正な採用枚数な気がします。

レベル3(9枚)

  • 折れぬ闘志 アスナ(3枚)
    登場時に回復効果と記憶効果を要するCXコンボでアタックした時に2ストック, 手札2枚, 思い出に「思い出とともに アスナ&ユウキ」があれば自分の山札を上から11枚控え室に置き、クライマックスが置かれた枚数と同じ回数の1ダメージを相手に与えます。
    ・キャンセル確率上昇時に強い
    ・チョイス
    キャンセル確率が高いほど1点ダメージの回数が見込めるので採用しました。山札の偏りによってはダメージが入ってしまうことが多々あるので、その際に巻き返すにも都合の良い効果です。

  • 冬の聖域 直葉&珪子&里香(3枚)
    クライマックス2枚以下の早出しで回復効果を持ちます。また1ターンに1回まで発動する効果で、自分が【起】を使った時にパワーが2000上昇します。
    ・《Anniversary》
    ・早出し回復
    キャンセルする準備が整うまでレベル2で耐久する必要があるので採用したカードです。リフレッシュ直後に「Alicization」でサーチできます。

  • みんなで冒険 リズベット(2枚)
    クライマックス2枚以下の早出しで、千鳥ヒールと呼ばれる登場時に手札を1枚を控え室に置きクロックの上から1枚をストックに置く効果を持ちます。また他の《アバター》か《ネット》1枚につきパワー+500。
    千鳥ヒール
    ・早出し回復
    採用理由は「冬の聖域 直葉&珪子&里香」と同じで、状況に応じて使い分けます。イベントで手札に加えられないので、枚数を増やしてもいいかもしれません。

  • 一流の鍛冶職人 リズベット(1枚)
    登場時に1ストックで以下の2つの効果から1つを選んで使用します。
    『相手は自身のストックすべてを、控え室に置き、自分の山札の上から同じ枚数をストック置場に置く。』:光景効果
    『あなたのキャラすべてに、そのターン中、パワーを+4000。』
    ワンチャンを作り出すためにカードです。「リズベット」同士、地味に「折れない意思 リズベット」との相性がいいような気もします。

コンセプト

【山札上コントロール】

「北の洞窟へ キリト」で山札の上を確認・操作することで無駄なくカードをコントロールします。

山札の上から2枚を見て各カードが無い大体の確率は以下の通りです。
・レベル2:65%前後
・レベル0:50%強
・クライマックス:70%弱
・どれもない:10%弱
確率的には何かしら動くことができます。

【思い出について】

一応、今回の構築において理論上の最大値として16枚のカードを思い出に送ることができます。
ただストックや手札を無くしてまで思い出を増やしても強くないので、いい加減で適当なタイミングで思い出を増やします。

また副産物として「折れぬ闘志 アスナ」のCXコンボによるダメージの期待値が上がります。

2枚使用する場合の最低必要コストは手札7枚, ストック6枚です。しかし山札内のクライマックスが多ければトリガーする確率が上がっているので、多少見切り発射でも足りてしまう場合もあります。

調整案

調整するにはまだまだ未公開のカードが多いので詳しいカード解説は省きます。が、とりあえず組み易く強いので「《スプリガン》の剣士 キリト」を採用した8枚ゲートトリガーの構築は増えるのではないでしょうか。

《Anniversary》でまとめることができ「命を懸けたデスゲーム」と「Alicization」を両採用しても安定感を欠くことがありません。恐らくグリザイアの果実に似たような動きになる気がします。
まぁ今回紹介した構築より間違いなく強いと思います。

最後に

最後まで読んでいただきありがとうございました。タイトルは違えど使用しているイベントの効果が一緒のため、前回記事で紹介した構築と似てしまいましてね……スイマセン
それを差し置いても「“コンバート”の説得 リズベット」は練り甲斐のあるカードだと思うので、よかったら使ってみてください。

図解・解説してほしい構築やカードがあればコメントください。可能な範囲で答えたいと思います。構築ネタのカードなども待ってます。

最後まで読んでいただきありがとうございました。もしこの記事や構築が面白いと思いましたら、スキやツイート等々よろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?