見出し画像

超キャンセルで目指せミリオンタイカプ【構築解説】

こんにちは初めまして"しむ"と言います。そうでない方は再び私の記事を読んでいただきありがとうございます。なんか最近は自分のことよりは色々と手伝っていることが多い今日この頃です。

なりゆきでアイドルマスター ミリオンライブ!の構築を考え、その結果タイトルカップでの通りが良さそうでしたので記事にすることにしました。
構築としては回復とキャンセル率の上昇で耐久するタイプです。気持ちですが詰めも入れてあるので自分から攻めることもできました。
では記事の方へ

タイトルカップ環境考察

独断と偏見でタイトルカップの環境考察をします。
個人的なイメージはタイトルカップを狙いの方だけでなく、ネオスタンダードもしくはトリオサバイバルで2連敗してしまった方々も多く参加しているイメージです。

そのため専用で構築しているというよりは、普段から使用しているデッキをそのままタイトルカップに持ち込む方も多く参加しています。
その結果、タイトルカップといえど汎用性が高いカード流行っている構築が多い環境だと考えています。

【詰めについて】

まずは採用が多いであろう詰めるカードの効果と対策です。

  • 水滴のプリズム 最上静香
    クライマックスだけでなくレベル0のキャラも対象となったみちるバーンと呼ばれる効果です。コストこそ増えましたが、そこまで重くなく発動タイミングもアタック時であるため効果を止めることが難しいです。
    〇対策
    レベル0を減らして、ダメージ軽減
    レベル0を増やして、過剰ダメージをキャンセル
    前者の場合はストックや手札に溜めるなど『プレイングに頼る方法』や思い出ギミックの採用や枚数の削減など『構築に頼る方法』があります。
    後者の場合は増やす分には問題ないことが多いですが、ダメージを耐えるだけのキャンセル確率を上げるプレイングや構築が必要になります。

  • ウインタースノーマジック 桜守歌織
    1点ダメージと2点ショットを使用することができる効果です。1点ダメージはストックこそ不要ですが、手札コストが重い気がします。また2点ショットに関してはカウンターで止められる場合もあります。
    〇対策
    早期決着
    ダメージの無効化
    ゲームスピードを早めることで手札を用意しきれなければ、試行回数の減少やショット効果のみなど出力を抑えられる可能性があります。また「覚醒アイテム~Fairy~」でアタックダメージを無しにすることでショットも無効化できます。

  • 覚醒アイテム~Princess~
    メインフェイズで2点ダメージを3回与えるカードです。ストックと手札両方とも使い切るくらいコストが重いです。そのため耐えられさえすれば、相手に返しは無いことが多い気がします。
    〇対策
    早期決着
    レベル2での耐久
    コストが重いため「ウインタースノーマジック 桜守歌織」と同様にゲームスピードを早めることは対策手段の1つとなりえます。またレベル3からは十中八九詰め切られてしまうので、レベル2で留まることで相手の『詰めろ』の範囲から逃れることは大切です。

【序盤について】

頻度が高そうなレベル0のカードです。
出鼻を挫かれないためと構築段階で必要なカードを絞ります。

  • スノーファンタジーナイト 四条貴音
    相手のアタックフェイズの始めに中央の枠に動かせる3500です。条件を達成させやすくデメリットが無いため多くの採用が考えられます。
    そのため3500がパワーライン基準になりえる且つ序盤でのリバースが厳しいことが想定されます。
    3500ライン
    移動効果

  • 恋する視線 星井美希
    俗に中学生と呼ばれる他のフロントアタックされたキャラを手札に戻せる効果を持っています。自身のパワーも上がるためレベル0でも容易にアタック回数を増やせたり、後半でもリバース時効果を回避してきます。
    序盤でのアタック数の増加
    リバース回避

  • 寛ぎのひととき 北沢志保
    トリオサバイバル in WGP2022 名古屋の優勝構築に採用され注目されているカードです。息を切らすこと無くクライマックスを使用できるので、一線を隔すスピードゲームになります。またパワー+500も付いているので地味にパワーラインが上がります。
    圧倒的スピードゲーム
    パワーラインの上昇

デッキレシピ

リンク:環が大活躍!!!(作成日:2022/09/20)

デッキコード:4FB98

簡単な動かし方

「わんぱく無邪気! 大神 環」でデッキを回しつつ「一緒に応援! 福田のり子」の効果でストックを溜めます。クライマックスをトリガーしたら「フラスタ」と「パピヨンマーク」を使用して掃いて、レベル2以降から「ピュアハート 箱崎星梨花」と「都会の風に吹かれて 白石 紬」を使用して耐久を狙います。

  • ゲーム開始時
    レベル0と「一緒に応援! 福田のり子」「サンリズム・オーケストラ♪」以外は交換します。余裕があれば「水上のユーフォリア 伊吹 翼」も残しますが、カムバックとチョイスを採用しているので回収できるように控え室を用意します。

  • レベル0
    先攻であれば「自慢の肺活量 北上麗花」でアタックします。後攻は「みんなで一緒に! 春日未来」や「プリンセスロード 徳川まつり」でリソースを確保できるようにアタックしつつ、レベル1に上がった時に1ストックあるようにします。

  • レベル1
    「わんぱく無邪気! 大神 環」で山札の上を確認して「フラスタ」を連打しつつ、「水上のユーフォリア 伊吹 翼」のCXコンボや集中で山札を循環させます。使用ストックは「一緒に応援! 福田のり子」を出して確保します。

  • レベル2
    基本的にはレベル1の延長で「わんぱく無邪気! 大神 環」「フラスタ」「パピヨンマーク」使用します。
    また「ピュアハート 箱崎星梨花」と「都会の風に吹かれて 白石 紬」が早出しできるので回復による耐久を狙います。

  • レベル3
    レベル2の延長で「ピュアハート 箱崎星梨花」と「都会の風に吹かれて 白石 紬」で耐久をしつつ上手くダメージを相手に入れます。状況次第で「はじける夏の味♪ 佐竹美奈子」のCXコンボで詰めます。

採用理由

カードの採用理由について解説していきます。

レベル0(20枚)

  • 自慢の肺活量 北上麗花(4枚)
    相手のアタックフェイズの始めに前列のキャラのいない枠に動かすことができます。
    黄色
    ・先攻で強い
    レベル1の必要色である黄色を安定して発生させるために採用したカードです。またタイトルカップの場合寛ぎのひととき 北沢志保を採用しない限り3枚でアタックされることが少ないため、先攻でアタックした後に返ってくる狙いもあります。
    スノーファンタジーナイト 四条貴音」との差別化としては色と3500以上2枚でも返ってくるところです。

  • プリンセスロード 徳川まつり(3枚)
    どどんこ効果の互換です。登場時に相手の前列が1枚以下であれば、相手の前列のコスト0以下のキャラを1枚選び控え室に置けます。自身が舞台から控え室に置かれた時、2ストックで控え室の《音楽》1枚を手札に戻すことができます。
    リソース確保
    ・後攻で強い
    回収効果は3枚でアタックしつつ使うことで、1ストック残しつつ次のターンを迎えられるので構築的に相性のいいカードです。
    また構築上、先攻で4000以上のキャラを出された場合に倒すことができないのでこのカードで処理します。また「スノーファンタジーナイト 四条貴音」のような移動効果にも強く出ることができます。

  • KOINOBORIは天高く ロコ(3枚)
    他の《音楽》が2枚以上なら3500になります。また自分のストックが4枚以下であれば、自身のバトルでリバースさせたキャラを山札の下に置くことができます。
    ・各種メタ
    ・3500
    タイトルカップにおいて「恋する視線 星井美希」「へっちゃらプライド 中谷 育」「降り注ぐシャインシャワー 真壁瑞希」などよく使われる可能性のあるカードの効果を阻害できるため採用しました。
    また相手の使う「KOINOBORIは天高く ロコ」のパワーを下げられる場合もあります。

  • みんなで一緒に! 春日未来(2枚)
    サイドアタックできないデメリット効果。霞効果で相手をリバースさせた時に他の《音楽》を1枚レストさせて後列のキャラのいない枠に動かす強制効果です。
    3ストック溜める
    リソースを維持しつつ3ストック溜めるために採用しました。レベル1に上がる時に1ストックと前述しましたが、3ストックあれば「一緒に応援! 福田のり子」と登場させつつ回収効果も使うことができるため動き易くなります。

  • ナチュラル美人 北上麗花(2枚)
    登場時に自身のパワーを+1500。また登場時に手札1枚で控え室の「フラスタ」1枚を手札に戻すことができます。
    コンセプトである「フラスタ」を回収するためのカードです。ストックを使わずに手札交換ができるので、敢えて「フラスタ」を使わずに残しておき、引いてしまったクライマックスを控え室に置くこともあります。

  • エンジョイ♡ウィンターデート 矢吹可奈(1枚)
    多生の絆互換と呼ばれる効果で、登場時に1ストック, 手札1枚で控え室からキャラを回収し、他の《音楽》1枚のパワーを+1000します。また相手がクライマックスを使用した時、このカードをストックに置けます。
    控え室が増えやすい構築のため、山札サーチのフィレス効果ではなく回収効果を採用しています。

  • 聖夜を飾る雪だるま 宮尾美也(3枚)
    自身レストで山札の上から1枚を公開し、レベル1以上であれば山札の上か下に置けます。また1ストック自身レストでキャラを控え室から回収できる集中効果です。
    山札上の確認
    ・控え室から回収の集中効果
    「フラスタ」を使用する時は可能な限りストックに置く効果を発動させたいので、その確率を上げるために採用しています。またクライマックスの割合が高い状態の時は、サーチよりも回収の集中効果が強いです。

  • 作り上げたステージ 最上静香(2枚)
    1ターンに1回まで発動する効果で、イベントをプレイした時にキャラ1枚を選びパワー+1000。また1ストック自身レストで山札の上を公開し《音楽》かイベントなら手札に加える効果です。
    「わんぱく無邪気! 大神 環」の効果で山札の上を確認した時に、「フラスタ」「パピヨンマーク」があれば手札に加えるためのカードです。

レベル1(16枚)

  • 水上のユーフォリア 伊吹 翼(4枚)
    すべてが《音楽》の場合に、自分のターン中パワーが6500。CXコンボでアタックした時に他の《音楽》がいるなら、手札1枚を控え室に置き、山札を上から4枚まで見て《音楽》か「フラスタ」を2枚まで手札に加えられます。
    フラスタ回収
    ・チョイス対応
    ・山札削り
    「フラスタ」を手札に加えつつ山札を削ることができるCXコンボであり、また後半クライマックスを捲りやすくなった山札でもトリガーしてアドバンテージとなるチョイスであるため採用しました。

  • わんぱく無邪気! 大神 環(2枚)
    登場時に自分の山札を上から2枚まで見て、山札の上に好きな順番で置く効果。また同じく登場時、相手に0か1を宣言させて自分の山札の上から1枚を控え室に置き、そのカードが相手の宣言したレベルであれば、レベル+1枚まで引くことができます。
    「フラスタ」使用前の山札確認
    ・手札維持
    メインの役割は山札の上を確認することにあるため、効果を使用する場合は必ず2つ目の効果から使用します。その2つ目の効果の成功率に関してもレベル2以上のカードを6枚しか採用していないためかなり高めですた。

  • 一緒に応援! 福田のり子(2枚)
    応援効果で以下の能力を与えます。
    『【自】 バトル中のこのカードが【リバース】した時、あなたのストックが相手のストックより少ないなら、あなたはこのカードをストック置場に置いてよい。』
    また2ストック, 自身レストで控え室からキャラを回収する効果です。
    早出しキャラで回復を続けるためのストック補助と回収を一挙に担える優秀なカードです。

  • フラスタ(4枚)
    控え室の《音楽》1枚を回収し、このカードを思い出にします。また自分の山札の上から1枚を公開し、レベル0以下のキャラであればストック置場に置く強制効果です。
    キャンセル確率の上昇
    ・レベル1以上のカードの除外
    2つ目のストックに置く効果が発動させることができれば、純粋に思い出にカードが1枚増えただけなのでキャンセルする確率が上がります。またレベル0の割合が増え「水滴のプリズム 最上静香」のCXコンボを過剰ダメージにすることにもなります。

  • パピヨンマーク(4枚)
    山札から《音楽》1枚を手札に加え、このカードを思い出にします。
    山札サーチ
    ・レベル1以上のカードの除外
    控え室から回収が強い構築ですが、山札からサーチするカードも欲しかったので「レベル1以上のカードの除外」の役割も持てるこのカードを採用しました。

レベル3(6枚)

  • ピュアハート 箱崎星梨花(3枚)
    思い出に「フラスタ」が2枚以上で早出しできる記憶効果と登場時に回復効果を持ちます。また相手のレベル2以上のキャラをリバースさせた時、山札の上から1枚をストックに置くことができます。
    レベル2耐久
    ・常時早出し※条件付き
    コンセプトであるレベル2耐久を行うために採用したカードです。条件さえ整えばいつでも早出し回復ができます。またパワーが低めであることも「一緒に応援! 福田のり子」の効果でストックに置き易くなっています。

  • 都会の風に吹かれて 白石 紬(1枚)
    舞台に4枚以上の早出しで、アタック時に他の《音楽》がいるならパワーが11000になります。また登場時に以下の効果から1つを使用します。
    『あなたは自分の山札を上から3枚まで見て、カードを1枚まで選び、手札に加え、残りのカードを控え室に置く。』
    『あなたは自分の手札を1枚選び、控え室に置く。そうしたら、あなたは自分のクロックの上から1枚を、ストック置場に置く。』
    4枚以上早出し
    千鳥ヒール
    「ピュアハート 箱崎星梨花」と同じくレベル2で耐久するために採用しました。俗に千鳥ヒールと呼ばれる効果で手札に引いてしまったクライマックスを控え室に置きつつ回復できることが強みです。
    しかし損無く早出しできるタイミングは1回であるため採用枚数を1枚に抑えています。

  • はじける夏の味♪ 佐竹美奈子(2枚)
    登場時に山札を上から舞台の《音楽》の枚数分まで見て、カードを1枚まで手札に加えます。またCXコンボでアタック時にすべて《音楽》であれば、手札を2枚控え室に置き、相手の控え室からカードを1枚まで、山札の上に置き、4ダメージを与えます。
    カムバック対応
    構築上カムバックであることが必須であり、その条件の中で使えるカードでした。詰めをCXコンボに頼る必要はないので自由枠ではあります。

コンセプト

【レベル2耐久】

アイドルマスター ミリオンライブ!のタイトルカップにおいては

そのためストックと思い出を溜めることで耐久が可能だと考えて、このコンセプトで構築しました。理想盤面は以下の通りです。

「一緒に応援! 福田のり子」の効果で早出し回復をストックと控え室の間を行き来させて耐久を続けます。トリガーや集中の確率も上がっているので追加の回復を手に入れることも割と容易です。

またコチラのパワーが全体的に低めであるため、相手に余裕が生まれストックが増えます。それに合わせて「一緒に応援! 福田のり子」の効果が使用可能となりやすくなっています。
また仮に相手が無理矢理ストックを使う用であれば、その分何か選択肢を消しているので必ずしも悪い状況とはなりません。

【大神 環】

今回の構築は「わんぱく無邪気! 大神 環」から動き始めることが多いです。そのためサムネイルにも画像を使用しました。

2枚見れば大体はレベル0を山札の上に置くことができますが、失敗することもありえるのでこのように分岐を考えながら動きます。

また上振れ要素のドローについても計算上50%弱くらいでドローできるので、おまけにしては分のいい効果だと感じています。

調整案

  • スウィート・パレットランド 永吉 昴
    アタック時に他の《音楽》が2枚以上ならパワー+4000。相手キャラをリバース時に1ストック, 手札1枚で相手の山札の下から4枚を控え室に置き、クライマックスの枚数分のダメージを与えます。
    リバース時ですがみちるバーンで、クライマックスに頼らない詰めです。相手の山札のクライマックス割合も増えることが多いため、丁度いいかもしれません。

  • 新年をお迎え 北上麗花
    応援+500と1ストック, 自身レストでクライマックスが1枚につき以下の効果を行います。
    『あなたは2枚まで引き、自分の手札を1枚選び、控え室に置く。』
    前半はイベントを引きたいので、この集中は採用候補です。

  • おっとり癒し系 三浦あずさ
    シフト:レベル0。このカードの与えたダメージがキャンセルされた時に自身をストックに置けます。またリバース時に思い出が2枚以下なら自身を思い出にすることができます。
    思い出によるキャンセル確率の上昇を突き詰めるのであれば悪くありません。しかしデッキとしてのパワーは落ちる気がします。

  • 常夏パラダイス! 舞浜 歩
    自分のクライマックスフェイズの始めに《音楽》1枚のパワーを+500。クライマックス使用しに1ストックで自分の山札を上から4枚まで見て、レベル1以上のカードを1枚まで手札に加えます。
    山札を削りつつイベントにアクセスすることができます。ただレベル0のカード多く後半は特に腐ります。

最後に

拙い環境考察だったと思いますがどうでしょうか?もし間違っている部分などがあればコメントで教えてください。そして考察を書いてしまったため長かったです…もうなるべく考察と構築を同じ記事にはしません……
構築自体は自分で使っていて楽しいのでお勧めです。

図解・解説してほしい構築やカードがあればコメントください。可能な範囲で答えたいと思います。構築ネタのカードなども待ってます。

最後まで読んでいただきありがとうございました。もしこの記事や構築が面白いと思いましたら、スキやツイート等々よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?