マガジンのカバー画像

我が家の本棚から

6
読書好きの子どもたちの本棚からたまに児童書や絵本を紹介します。
運営しているクリエイター

2020年6月の記事一覧

娘の本棚から「シャーロットのおくりもの」

クレヨンハウスのブッククラブで小5向けに届いた「シャーロットのおくりもの」 私も読んだことがなかったので、ちらっと覗いたときは、「豚のPちゃんと32人の小学生―命の授業900日」のような内容なのかと思いましたが、違いました。 そして、表紙に載っている女の子がシャーロットなのかと思いましたが、違いました。(ちゃんと読め) 事の始まりは、農場で生まれた子ブタのうち、一匹が小さく、今後も育たないだろう、ということで、殺されそうになるところから始まります。 その農場の娘ファーン

娘の本棚から「世界名作ショートストーリー モーパッサン 首飾り」(高学年)

娘(小5)はよく読書をしています。 「読書が好き」というよりは、読むことが生活の一部のようです。 私も本は読む方ですが、最近はもっぱら電車移動の時。なので、外出が少なくなると読書量も減るというなんとも言えない相関があります。 歯医者に行くときやバレエのレッスンに行くときなどは、下の子も含めて3人で座席に並んで黙々と読んでいます。 今日はそんな娘の本棚から一冊 「世界名作ショートストーリー モーパッサン 首飾り」 モーパッサンはフランスの作家で、短編を多く書き残していま