見出し画像

motorola製スマホとPD充電器

初めに

どうもこんにちは。鈴谷です。
スマホの急速充電なる機能を使いたく、PD対応の充電器を購入しました。
しかし、充電器が異様に熱くなり、スマホの充電表示がわけわかめになってしまったため、motorola製スマホとPD対応充電器の相性の悪さを備忘録として残しておきます。

何が起こったのか

まず、問題が起こった機種の組み合わせは以下の通りです。

  • moto g52j 5G (スマホ)

  • ELECOM MPA-ACCP32 (充電器)

  • ELECOM MPA-CCS12PNWH (充電ケーブル)

ELECOMさんの充電器とケーブルを家電量販店で買い、やっとこさ家に落ちてた充電が遅すぎる一時的に使用していたIPhoneの充電器から逃れられると思っていた矢先。

あれ…TurboPowerと急速充電が交互に!?


補足しておきますと、TurboPowerというのはmotorola製のスマホ全般についている独自規格の充電方法で、10.0V 3.0A (=30W)までの大きな電力で充電できるというものです。
この規格のせいなのかは不明ですが、充電器くんが驚くほど熱くなってしまい、スマホ本体もTurboPowerと急速充電に移行する際の振動音で騒がしくなり、物理的にも手が付けられなくなったため、一旦充電をストップ!

もしかして規格外?

スマホにPD対応とは書かれていなかったため、なんかしらの不具合は起こるかもな~とは思っていましたが、まさかこんな事になるとは。危ない危ない。
原因としてはELECOMのPD充電器が9V使用時に2.22Vで出力するのに対し、純正充電器が9V使用時に3.0Vで出力するため、
「TurboPowerに対応した!ならば、充電器は9Vで3.0V出力が出来るはずだ!!」
のような事にでもなったのでしょうか。あくまで予想ですが。

とりあえず、もともと使っていたIPhoneの充電器に逆戻りですが、爆発しなかっただけ良かったでしょう。

終わりに

ワット計測器や他のmotorola製スマホもあれば良かったのですが、今のカツカツ生活では買うお金がないため、検証記録にはならなかったです…。
バイトでも入れるかな…。

ここまで見てくれた方、ありがとうございました。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?