見出し画像

どうしてつらいのか整理

仕事関係で漠然とただただつらくて吐きそうになってしまったので、何がどうしてつらいのか整理する。ひとりYahoo知恵袋みたいなことをする。金曜夜に太字部分を、日曜朝にその回答を書いたよ。


一緒に仕事を進める仲間がいない。つらい状況にあることを細かく理解してくれる人がいない。
▶今の仕事をひとりでやってるのはたしかにつらい。もともとはふたりでやってたことらしい。ただ完全に同じ仕事をする仲間はたしかにいないけど、仲間に近い存在がゼロってわけじゃない。手伝ってくれる非常勤の人がいて、相談できる上司がいて、何かサポートしてあげたいと思ってくれてる同期が隣にいることを忘れないで。
今のこのつらい状況がどれほどつらくてとてもひとりでこなせる業務量じゃないことを100%理解してくれているのは前任者しかいない。前任者も前前任者も私のことをすごく気にかけて心配してくれてる。理解者もゼロではないんだよ。上司にもまず相談してみようよ。去年はひとりでやってたけどって、突っぱねるような人じゃないでしょう。



仕事の進め方がわからない。初めての仕事で新卒と変わらないのに同じ部署内に聞ける人がいなくて前任者に聞くしか方法がない。
▶︎これがつらい理由の1番大きいところ。今までの仕事と180度違うからすべてが初めてですべてわからない。これは異動する部署によってはしょうがないことかもしれない。ひとつ希望があるのは、このつらさは確実に減ってくるということ。2週間前よりは仕事がわかってきた。きっと数ヶ月後はもっと楽になる。1回教えてもらっただけで覚えきれないのは当たり前だと思おう。前任、前前任がいつでも聞いてきてねっていってくれてるから大丈夫だよ。

今は前任者がたくさん教えて手伝ってくれてそれでギリギリやっていけてるくらいだけど、今後はここまでサポートがないだろうからできそうにもなくて自分の手に負えなくてつらい。
▶︎これも前の回答と似てくるけど、私も少しずつ仕事を覚えてきっとできるようになるよ。今が1番忙しくてつらいのはもともと聞いてたでしょう。とにかくつらいこの時期は前任者に甘えよう。今回のいくつかの業務だって、つらいでしょう?と大方進めてくれたものもある。今後ここまで手厚くサポートしてくれることはたしかにないかもしれないけど、それに反比例して私自身ができるようになってくるから安心してほしい。

仕事の量があまりにも多くて終わりそうにない。
▶︎今持ってるそれぞれの業務をリストアップして整理して、何を急ぎでやる必要があるのか少し考えよう。正直、それをやる時間すら惜しいのだけど…。ただ一昨日私が日付が変わる直前まで仕事を進めたおかげで、大変な業務の2つは終わりが見えたよ。あと簡単な業務は他の人に配分してもらえないか上司に相談しよう。それが手放せるだけでも楽になる。

今の、仕事に追われて定時後に数時間残業する生活が永遠に続きそうで絶望的な気持ちになる。
▶︎23時過ぎまでの残業はたぶんレアケースだと思いたい。この3週間で2回ほどあったけど、1番忙しいかつ仕事が分からない4月に長時間残業が出てくるのは冷静に考えてもわかる。19時、20時くらいの残業は今後も続くかもしれないね。でもそれは意外と大丈夫だなって今週感じたでしょう。残業してもしてなくてもこれまで平日夜の時間をそこまで有意義には使えてなかった。ダラダラYouTubeを見ているのか、残業して残業代を稼ぐかだととりあえず思おう。20時まで残業してもごはんを食べながらYouTubeを見て笑えてるからたぶん大丈夫。


23時くらいまでの残業はさすがに体力的にきつい。
▶︎さっきの回答のとおり。23時はきついよね。でもそれが永遠に続くわけじゃない。今はつらいけど、少し耐えよう。



26.27歳のこの2年間を仕事に捧げてプライベートの楽しいことをたくさん我慢する必要がありそうで生きている意味がわからなくてつらい。
▶︎ほかの異動先ならきっと残業もここまで多くなく有給ももっと使えただろうね。それはどうしようもない。好きなアイドルの平日ライブに行けなくて悔しいね。でもそれはそもそも申し込んでなかったでしょう。どの仕事についても、4月の平日にライブに行くのは難しいだろうと思っていたでしょう。
仕事にすべてなんて捧げなくていいよ。平日夜の私はつらくてそんなふうに思ってしまったみたいだけど、土曜の私はまた自分のためだけに花屋さんに花を買いに行ったよ。スーパーで食材を買って自分のために夕ごはんをつくったよ。夏の彼らのライブは絶対に行こうよ。今よりつらくないはずだよ。有給が取れなくても土日にもライブはあるよ。有給がとれたら平日にだって行けるかもしれない。友だちとも今は忙しくて遊べていないけど、来月以降は会えるようになるよ。旅行もライブも予定があるじゃない。楽しいことを我慢しなくていいよ。自分のために、自分が幸せであるために生きていこう。



日中に問い合わせの電話が多数きて自分の本来の仕事がまったく進められずストレスを感じる。
▶︎これまでの3年間と大きく違うのはこの点かもしれない。総務をやることになった以上、ここも受け入れるしかないのだと思う。仲のいい先輩もそう話してた。ただ4月で問い合わせが異様に多いことも理解しよう。すごく当たり前のことを知らずに聞いてくる人たちはむかつくよね。イライラするよ。何十年も仕事をして、そんなことも知らないんですかって心の中で言ってやろう。まだ爆発してないだけ偉いじゃない。上司も周りの人もこの愚痴はいつでも聞いてくれるよ。深呼吸して少し落ち着いてから話そう。

隣に座る同期は仕事量が私より少なくて、定時帰り・有給消化しているのを間近で見てイライラしてしまう。でも同期はあまりにも忙しない私を見て心配してくれているから本当にやさしくていい人なのにそんな相手にすら自分勝手にイライラしてしまう自分が悲しい。
▶︎これも地味につらいんだよな。なんで私ばっかり、って思ってしまう。でもつらさも忙しさをその本人しか本当のところはわからないってことだけは理解しよう。私と同期はさまざまな状況がきっと違うんだろう。同期は小さい子どもがいるのかもしれない。あとね、同期は何も悪くないから憎んだりしちゃいけない。配属を決めたのはもっと上の人たちで、私だって去年までは定時帰りで有給も取っていたでしょう。余裕がなくて誰にもやさしくできなくてそんな自分が嫌になるね。難しいけど、自分のことを嫌いにならないように、こうありたいと思える自分でいられるように余裕を持ちたいね。



あまりにもつらくて誰かに聞いてほしくてSNSやら周りの人にこんな負の感情をぶつけてしまうのが申し訳ない。
▶︎もう甘えましょうよ、話してくれていいよって人たちには。SNSにぶつけてもそれはそれでいいじゃない。聞いてくれる誰かを傷つけたりしないのならもうそれでいいよ。でも、本当はみんなともっと楽しい話をしていたいんだよね。仕事がここまでつらくなくなったらこの悩みは薄くなっていくよ。

平日もごはんをつくって食べて、次の日のお昼も自分がつくったものを食べたいのに、そんな時間も余裕もなくて冷食やカップスープばかり食べているのがつらい。
▶︎ていねいにごはんをつくって食べられないことが地味にストレスなんだよね。でも今の状況で平日に自炊は無理でしょう。残業代もあるし贅沢してしまっている、みたいな罪悪感は忘れよう。もうさ、食べたいものを買っちゃってもいいんじゃない。毎日でなくとも週に1回とかたまにとか、自分の気分があがるごはんを食べようよ。土日のどちらかはきちんとごはんをつくって食べよう。自分でつくったごはんはやっぱり1番ほっとするよね。



自分の身なりや部屋を綺麗に保てないのがつらい。
▶︎身なりについては二度寝しないで少し早く起きれば整えられるよ。もうどうでもいいやって思ってたけど、平日も綺麗でいたかったらそうしちゃおう。お気に入りのリップを塗って、髪の毛セットして仕事に行こう。
部屋の掃除は簡単になら平日も掃除機かけられるよ。水回りはこれまでも週末にやってたくらいだからあんまり変わらないでしょう。花屋さんで買ったお花と好きな匂いのルームフレグランスと、もっと置きたいものがあればお気に入りを増やそうよ。



上司にも周りの人にも恵まれて本当にいい人に囲まれているはずなのに、つらくてつらくてみんなを恨んでしまう自分がつらい。
▶︎1日寝て朝にこの回答を書いてる今はそんなにみんなを恨んでないよ。異動先を決めたのはきっと2年前に一緒に仕事をした上司で、それは私を評価してくれたかららしいね。今つらくてしんどいことに変わりはないし、もっと適当に仕事してたらここの配属にならなかったのかなとか思ってしまうけど、周りの人からの信頼だとか期待だとかはこれまでの私の功績なんじゃない。それは褒めてあげていいし価値のあることだ。周りが敵ばかりだと思わないで。周りに座る人たちは仲間だよ。数日前に雑談したときも楽しかったでしょう。

とりあえずすっきり!頑張りすぎるな、私!


ここ最近聞いているWEST.の曲たち

・僕らの理由
・サムシング・ニュー
・しあわせの花
・証拠
・週刊うまくいく曜日
・ムーンライト
・ええじゃないか(THE FIRST TAKE)

CD音源じゃなくて彼らのライブ映像はなんだかすごく心に染みる。夜帰ってきた後も、朝仕事に行く前も、 いつも私を抱きしめてくれる。ねえもうアルバム買ってしまおうよ。私この人たちのことをかなり好きになってしまったよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?