見出し画像

ASD&ADHDな私の夢のおまけ→今日観た(体験した?)妙にリアルな夢の話

〈早速、梅雨の晴れ間〉

S子です。

先日、夢の話を書きましたが、
ちょっと、出来心で、今日観た夢の内容を、
詳しく書いてみようと思います。

------

舞台は大阪

大阪発で新しく展開した飲食チェーン店が、
今や全国で人気になっている。

「おにぎりスタンド玉子亭」

例えるなら、
吉野家とかすき家とか、
インスタント和食?の新規開拓。

注文を受けて直ぐに、
炊き立ての米を結んで、
おにぎりを提供してくれる。お漬物付き。
オプションて味噌汁をつける事もできる、基本メニューはこの2つだけ。
(美味しいと評判の緑茶はサービス)

「スタンド」と言うくらいだから、
基本はカウンターでの立ち食い。
でも、座席もある(座席は女性に人気)。

とにかく、パッと食べれて腹持ちもする、ヘルシー、安価(おにぎり3個で360円)、そして何より…
美味しいっ!

美味しさの秘密は、
オリジナルの“玉子ふりかけ”。

まぁ、所謂“のり玉”みたいなもの。

海苔とオカカ、胡麻と、玉子が入っている。
あと秘密の粉…
この秘密の粉(旨味調味料)のおかげで、
味がグンと上がり、
「玉子亭」でしか出せない秘伝の味になる。
それが1番の人気・最大ヒットの秘密。

シンプルなのに、誰も、どの店も、味の真似が出来なくて…現在、業界では独り勝ち状態。

で、

私はこのお店にアルバイトとして勤めている。

そろそろ1ヶ月、ようやく、
お店全体の仕事が出来るようになってきた頃…

ついに〈おにぎりを作る(米を結ぶ)〉仕事をする事になった!

「玉子亭」の仕事内容は、
完全にシステム化されている。
全くの無駄が無い流れ作業、合理化の極み。

花形のように感じるおにぎりを作る(米を結ぶ)仕事も、入りたてのアルバイトでも出来るようになっている。

おにぎりの形は決まっていない。
一応、サンプル食品では三角型なのだか、
握る人によって、形が変わって全然構わない。
それがまたイイ味になっていて、
同じメニューでもお客さんが飽きない理由になっている。

三角でも、へんてこ?な形でも、
ようは握れていれば、それで良い。

でも、それで美味しさが変わる事は絶対に無い。

ようは“秘密の粉”が全てなのだ。

この粉のおかげで、とにかく、
完全に安定した、美味しいおにぎりを作る事ができる。

ただ1つのポイントを外さなければ…。

ただ1つのポイント。
それは、おにぎりを作る(米を結ぶ)事よりも大事な仕事…〈ふりかけの具の調合〉だ。

おにぎりを作る担当になった人は、
注文が入ったら、
決められた量のご飯の中に、
海苔、オカカ、胡麻、玉子、
そして秘密の粉を決められた通りに配合し、
素早く混ぜる。

この配合は、絶対に間違えてはいけない。

この作業だけは、厳密にしなければならない。
毎回、計量器を使って素早く計り。配合していく。

作り置きなんて、持っての他!

その都度その都度、
オーダー毎にふりかけの具を配合し、炊き立てご飯に混ぜる事が「玉子亭」のこだわり。
このほんのちょっとのひと手間で、
魔法の粉の旨味を最大に活かす事ができる…。
このひと手間で、実際に味が変わるから不思議なものだ。

配合に関しては紙に書いて貼ってある。
なので、それを見ながら配合すれば良い。
はずなのだが…

実際はそうは行かない。

ランチタイムなどは、恐ろしい勢いで注文が入ってくる。その度に、紙を見て配合していては…やはり、追いつかないのだ。

なので、玉子亭で唯一の大変な仕事は、
この「配合を覚える」こと。

大変?…いや、大変では無い。
みんな大抵、覚えられる。覚えられる。
ただ数字を覚える、ただそれだけだ。
それだけ、なのに…

「はい、じゃあ、今日はS子さんがおにぎり作る担当だから。配合の事はわかっているよね?その通りにするだけだから、大丈夫だよね?じゃあ、よろしく」

イヤ、ヤバイデス。

私は配合の数字が、どうしても覚えられずにいた。

サラリーマンのおじさん達が店に入ってくる。
注文が入る。

私は慌てて紙を見る。

でも慌てているから、配合の数字が頭の中でゴチャゴチャグルグルになって、結局、また紙を見る。
そんな事を具の一つ一つで繰り返してたら、
気づけば自分の所で大渋滞が起きていた。

「ちょっと!S子さん、何してるのっ⁈」

「どないなっとんねん、おにぎりまだかいなっ!」

「何か…いつもと違うな、テンポ狂って気持ち悪いわ、帰ろか…」

お店の先輩やお客さんの声が、
ゴチャゴチャに輪をかけるように頭の中に入って来る。

ますますテンパる。

〈あぁ…ほんまに何してんねん…私…あかんわ…あかん…〉

完全にパニクってバタバタと動いている自分と、その頭の片隅で、妙に冷静にその状態を眺めている私と…

でも追い詰められて、胸の奥がじわじわ苦しくなって来て…

目が覚める。

長くなりましたが、
これが私が観た妙にリアルな今日の夢の話。

うーーーん。
振り返ってみると、
追い詰められる系の夢、多いなぁ〜。。。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?