見出し画像

ASD&ADHDな私の胸と服の話②苦しくて仕方無いYO!編

〈空、、、真っ青〉

S子です。

先日に引き続き、胸や服の話。

発達障害の人には感覚過敏があると言われています。HSPの人にも。

感覚過敏って、目に見えないから、
人には伝わり難いですよね。

私で言うと、先日から話題にしている“胸”
女性の胸のためにある下着、ブラジャーが、
めっちゃ辛い…
苦しい…
ブラトップでも、苦しい…
(ブラジャーが苦手な女性は、
障害に関係無く、多いような印象があります。)

体を締め付けるような服は…
最悪、気分が本当に悪くなってダウンしてしまう。
ストッキングは…地獄!!!

服以外で言うと、
アクセサリー全般
(鎖?…重りをつけた気分になる)
化粧全般、マニキュアとかヘアーワックスも、
(呼吸がし難くなった気がする!)
苦手です。

私が服や下着を着用して厄介に感じるのが、
この“苦しさ”が常に意識の中にある事。

1日中、「苦しいな…」と頭の片隅でジリジリジリ…ノイズを発しているようなイメージで、頭の中をリフレインしています。

別の表現を使うと…
蚊が耳元で鳴くと、気になってしょうがないですよね?それが1日中続いているような鬱陶しさ、苦しさです。

だからと言って、
お洒落に興味がないわけでは無い。

あのスタイル、素敵!とか、
このアクセサリー、可愛い!とか…
メイクも楽しんで見たいし、
いろんな髪型もやってみたい!

でも、
そのお洒落を楽しむまでのハードルが高くて、
技術やセンス以前に、
スタートラインにさえ辿り着けないのが、
悩ましいところ…涙

唯一、下着のパンツだけは、
“ふんぱん(褌パンツ)”で救われています。
市販のパンツが苦手な方にはお勧めです!

どんなものを身に纏うかは、
その日1日を元気(健康)に過ごせるかに関わる、
重大選択。

少しずつ、少しずつだけど、
自分のスタイルを確立したいな、
試行錯誤、続く…

「ホールド力の弱いブラをすれば良いのでは?」と思われるかもしれませんね。

私が良いブラに巡り合ってないだけかもしれませんが…
胸が大きいため、ホールド力が弱いと、
たわわに胸の形がしっかりとアピールされ、
セクシーな感じになってしまいます。。。

嫌、セクシーならまだしも…
2人の子を産んで乳もしっかり垂れていますので…
昭和の肝っ玉母ちゃんみたくなっているかもしれません。。。

なので、
最近は身体のラインが出難い、ぶかぶかしたトップスにして(Billieさんみたいに?)、
ホールド緩めのブラトップを利用しています。

そう言えば…
Billieさんも自分と同じぐらいの年齢の子が利用するようなお店で服を買って着たら、とても窮屈に感じて…それで自分が心地良い服をって選んだ結果が、あのオーバーサイズのファッションだったとも言っていました。あと、「自分は着たい服を着ているだけ」とも。

うん、勇気もらえる。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?