見出し画像

山形旅行

パチンコで当たったら山形行くねと言ったらマリンちゃんから数万もらって数ヶ月。1月初旬に行くだけいったとはいえ5年来の友人に会えなかったことがお互い気がかりでまた行くからそのときは会ってや〜と連絡して十数日。とんでもない雪見た欲に見舞われて誕生日にそっちの宿取ったから前後で会えない?と連絡したのが2週間前。誕生日を新宿謎の地下道で迎えたのが先日です。こんにちは。
今回はふもと諏訪についてきた友人はおいてきて一人です。そのため誕生日0時に新宿謎地下道で一人迎えることになりました。

 シンジュク・デカ地下通路

諏訪とか伊香保とは違い電車の本数が本当にない東北地方に備え今回はほとんど全部の電車の時間を調べ上げてるため一本でも遅れたら終わりになるというおもしろシステムも適応されてます。ここからくる諸々の不安を新宿の歩道で飲酒することにより全て消し去り夜行バスに挑もうとしましたがこれは逆効果でした。あまり体調と元気がなかったらしく目先の不安を消せたものの将来への漠然とした不安を抱え検索履歴をやや汚しする事態に。
酒を入れたあと機嫌が良くなるか悪くなるかって人によって違うのかな、私はそのときの感情が4倍くらい増幅されるタイプなので元気ないときに入れると終わりになってしまうのだけれど。
そんなことをダラダラ考えて時折寝てを繰り返しいざ仙台着。駅の写真にヤセン!というキャプションでツッコミ待ちをしようとしましたがやめるなどをして時間を潰し山形へ。

乗り換えもスムーズにまず銀山に行き、大石田駅からそこそこ混雑したバスに乗り込む。ここでの記憶はない。寝たから。寝て起きてマスクが死にかけたときに銀山到着。

平日なのにひとがおる

ホントは夜に来たかったのですが、バスの最終時間と予算と予算や宿泊難易度等考慮して昼に3時間ほどウロウロするだけに切り替わりました。屋根から勢いよく雪が落ちるたびに死を覚悟できるのは楽しいです。唯一見つけれた日帰り入浴所で先客がFXと株と投資の話をしてたのが怖くなりすぐ抜けました。

うまそば

入浴後はそばを食べて栄養補給。おいしかったです。味とかコシとか質はあまり覚えてないです。

ヤマガタユキトヤマガタノトリ

ふらふらして満足したあとはまたバスに乗り込み駅へ。ここから新庄駅まで電車に乗り肘折行のバスを待つ。わかっていたけど約45分待ち。しかもちょっと寒い。新庄駅内にはカフェとか売店とかあるのですがそこに入るほどの長さではなく、かといってそのへんうろつくには寒すぎる。駅で飲酒は禁止されている。その結果外での飲酒で暖を取ることに。バスには乗れたけどここでまた爆睡。学ばなすぎる。おぼろげな記憶の中、運ちゃんがおもしろ地域解説してたことだけを覚えている。なんとか降りる2分前くらいに起きれたので乗り過ごすことなく下車。宿の主人らしき人が暖かくお迎えしてくれました。

バスの景色 この日の積雪286cm

なんとなく木造建築が好きなのと誕生日なのとで電話予約しか承ってない宿を取ってたのですが、電話番号や情報がネットにあまり出回ってないからなのか、そこそこシーズンなはずなのに同日のお客さんは3人くらいしかいませんでした。だからなのか1人でそこそこでかい部屋を占領することに成功。

写真のお茶はお部屋案内の際女将が入れてくれました


この世の怪異全部入れるほどデカい

帰宅後、旅館に1人で泊まると自決の印象があると言われたのですがたしかにほんのりそういう香りはします。

このあと酒を噴射してベチョベチョになる机


おさげちゃん×雪国は似合う
いえーい

そのあと晩飯まで一刻程あったので街を散策。殆どの店はしまってましたが唯一空いてた商店で酒を買い足します。関東平野育ち特有のなってない歩き方と何も考えてない服装で終わりになりましたが部屋につくと爆速で雪が溶け、外と部屋の寒暖差に怯えました。怯えて震えてると晩ごはん。芋煮でした。
ここのは牛肉でした。

うまい!うまい!
いもに!いもに!
バチバチ土着神

この日は翌日会うこの土着神(生まれてからずっと山形に住んでおりほとんど旅行に行かない子のため)とようやく日程を合わせながら終了。風呂は灼熱すぎて数分しかいなかったので記憶がない。


2日目

珍しく早起きできた

寝ても起きても雪国、観光なら最高だ〜!と良さを噛み締めながら朝飯までウロウロ。土着神との会合の時間は当日朝になっても決まってません。1つ決まってたのが私が飲酒することだけだったので、じゃあ早めに会わないほうがいいか、午後遅くから合うべきか、まず新幹線は〜等々さんぽのときも朝餉のときも決まっておらず唸ってたらバスを逃しました。9時のバスを逃したら次は14時。5時間待ちです。旅館の女将様にお願いしてギリギリまでお部屋にいさせてもらうことに。
このときの現状報告をしたら土着神が1言
「すでに完成してるとこ、見てみたいかも」




雪降っとるが?
完了

村なのでお店の朝は早い。ので無事まんじゅうもゲット。嬉しいね。お酒は店主おすすめを出してもらいました。
この写真を見た土着神が一言
「アイスと食べると美味しいらしいよ」
「炭酸で割るとよいらしいよ」


吹雪いてるが?


完了

神の言うことには逆らえないので2度の外出を経てようやくデッキを完成させました。10時から飲酒。
ここでは絹だけ飲んでおおくらは帰宅後飲んだのですが、どちらも美味しかったです。特に絹はかなり美味しかった。高い酒は美味しい。ここでの飲酒チャット全部ヤバいから開示したいんですけどよりにもよって1人称が(名前)チャンだったので乗せれません。そして爆睡。学びゼロ。覚えてることは1つ、何故かぶちラジを聞いていたこと。
なんとかバス前に飛び起きて乗り込み駅へ向かい、そのまま新幹線に滑り込み山形へ。
久々にあった土着神は元気そうでした。もっとも会う時間を今朝決めるくらいですから何も予約してなく更に何も考えてない、おまけに土着神(実家ぐらし)は居酒屋特有のアルコール臭を服につけたくないと言うので適当なファミレスに入ります。私だけまたここでも酒を飲みます。角ハイコーラうますぎ。

コロッケ量多すぎ!?!?!?

ここからは新幹線用にまた酒の買い足しをと思うもののその新幹線出発時刻まであと数分くらいしかなく、泣きながら酒無しで新幹線飛び乗り。土着神から酒をもらう約束してましたがこれは急遽配送に。
今日届くらしいです。楽しみ〜

総括と次回予告

雪国、楽しすぎるけど雪かきのこととか考えたくないのでいつか連泊したいなと思いました。1日では足りない。
そして時を遡り1日目の夜、外泊ジャンキーに自慢しようと写真を送る。すると
「ずるい」
「いつもバイキングのとこだけなのに」
「ずるすぎる」
「そういうところに憧れがあるんだよね」
と叫ばれてしまい、酒の勢いでじゃあ今度行こうね!!!!!!と言ってしまいました。
その今度というのは来週です。スパンどうなってるの?