見出し画像

UTAUを作ろう!二日目

前回(昨日)

ぶっちゃけると最終目的は人力ぽいどみたいな
「既存の音声から切り貼りして他人の声で作る」ことなのでここで詰んでたら本当に良くない。こっちの自分の声で作る方ほうが簡単なはずなのに手間取るとは。でも楽しいのでオールオッケーです。

UTAU界のパイセンに祈りつつ、今日こそ後輩になれるよう頑張ってきましょう。


連続音を録る

前回の反省から学び、今度はちゃんと連続音台本を録音していきます。活かしはしません。ごちゃごちゃしてわかんなくなったので昨晩作ったものは全部消しました。生かしはしません。

単独音ではこんな感じのを録りましたが

連続音ではこんな感じで録ります。んみんゅみ、寝ぼけたサーバルちゃんの鳴き声みたいで可愛くないですか?
2日連続でこんなのばっか読んでると隣の部屋の親から色々心配されますが「滑舌改善だよ〜」で誤魔化しました。改善になるかどうかはわかりませんが少なくとも自分の滑舌のレベルは測れると思います。

だいたい一時間半で録れました。
前回書き忘れてたんですけどスペックが平凡ノートパソコンだからといってものすごくラグるとか動きが重いとか、録音に支障が出ることは一切なかったです。

カット編集

単独音より多めに取ったので昨日の倍くらいいじるとは思ってたんですけど

その予想の5倍くらい多くて笑っちゃった。1270音手打ち編集ってマジ? 
3時間半でようやく400カットできたので、あと6時間弱これと向き合わないとらしいです。
これで失敗したら大泣きするしかない。


あと連続音で録るんだと意気込んでる割にほとんどの音源が単独音の連なりみたいになってるんですよね、
(「あっあっあっ」を読むとして、全部繋げて取ることで「uあ」が録れるのに、全部「あっ、(ブレス)あっ、(ブレス)あっ、」ってなってる。)
ここが心配になってきました。今日はいくら頑張ってもこの作業から抜け出せなそうなので、耐えるしかありません。本当に山場です。2回くらい諦めましたができたら楽しい…できたら楽しい…となんとか鼓舞してやってます。三日目に続きます。