見出し画像

UTAUを作ろうとして失敗した

※はじめに
解説ではなく個人的記録です。
結論から言うと失敗してます

そこそこ長い付き合いをさせてもらってる友人たちでUTAU作ってみたいね〜みたいな話をしてたのでやってみることにしました。キャラデザと名前は友人丸投げに成功したので音声だけ作っていきましょう。

今回作るに当たって参考にさせていただいた記事

すごくわかりやすくて読みやすいのでオススメです。UTAUに少しでも興味ある方は読んでみて損のない記事だと思います。

用意したもの

ほとんど上記記事にあるものですが、記録として
お高め高性能機材なくても作れるとわかったのはかなり良い発見なんじゃないでしょうか。

ノートパソコン

十分に一回くらいの頻度でギュイィィィィィィィ…と言い出すところ以外はいい奴。マイク内蔵。
使用ソフトは
・UTAU(音声作成段階では使わない)
・oremo(録音するソフト)
・setparam(oremoで録音した音声のカット)
のみ。

イヤホン

録音時とカット時に必須です。私が使ったのはマイク機能なしの百均産ですが全然なんとかなります。ガイドボーカルをしっかり聞くために絶対あったほうがいいです。

撮りたい声が元気に出せる喉

後述する鬼バカアホミスをしたので各音声二回録音したのですが、多分一回だけ録ったとしても翌日喉痛くなります。(約170音声×2)、あと一時間はかかる。心してかかれ!


すこやかな精神

冗談抜きで必要。かなりの量の録音をしたあと一つ一つ手作業でカットする上、自分の声を嫌というほど聞くからです。
これがないと録音作業終えて残すはカットのみ!ってなったときにえらい目に合う。あった。あと焦ってすごいでかいミスとかする。した。ハイになっていこう。めちゃくちゃ楽しいことにはそこそこの苦労が必要。

何を(やら)かしたか

ある程度の流れは参照記事通りにやったので、ここではミスのみ記載します。笑っちゃうくらい初歩的なものばかりなので二の舞いにならないようにしてください。

単独音と連続音の違いへの理解不足

作りたいのは連続音なのにoremoで録音するときに単独音台本でとって、setparamの自動推定を単独音でやってました。アホちゃん。なんで2回録音してて2回同じミスをするんだ。

ちなみに単独音と連続音の違いの認識はこのレベルでした。


数字を確認しない

2回録音した理由はこれです。録音に失敗したわけではなく、setparamで両端カット範囲選択をする際、5秒の音声の左から0.4秒、右から4秒取りました。全部から取りました。その状態で保存しました。

しっかり入ってる波形はこんな感じになるのですが、

ほんど全部こんな感じになりました。下の秒数感覚が異様で面白い。波形もなかなか。

これめっちゃ面白い

因みにパソコンのマイクは結構音拾います。これは10分に一回なるパソコンのギュィィイィィィ音の波形。槍?

やっぱりよくわからない

一応単独音とはいえ(一時間かけて)撮り直して、(一時間かけて)カット作業を終えるとこまではできたので、ustをお借りしてセットするところまではこぎつけましたが歌わない。良くてテレビの砂嵐、悪くて無音。これは永田ちゃん(UTAU私仮名)が悪いのかとそこそこ有名な他所様のUTAU(連続音と単音両方入ってる子)をお借りする。この子に至っては砂嵐さえ出ない。なんでぇ?

2021/12/21 追記
この日に作ったやつは未だに砂嵐です。もう一度単独音作ったらそっちは動きました。

2022/10/16 追記
これはUTAUの音声データの問題ではなくソフトとしてのUTAUをしっかりインストールできてなかったのが問題点ぽいです(持ってないゲームのカセットの更新データだけインストールしてたみたいな状態でした)

ニ日目持ち越し課題

・連続音台本で撮り直す、これの編集
・他所様のUTAUに歌ってもらう

めげない、しょげない、ないちゃだめ。