見出し画像

龍が如く維新! 極

アーリーアクセス開始

2014年に発売された「龍が如く維新!」のリメイク作品となる「龍が如く維新! 極」が22日に発売されるのを前に、予約購入者を対象としたアーリーアクセスが、18日から始まりました。
私もSteam版で購入し、今朝1時間ほどプレイしてみました。
4K画質でも60fpsに張り付き、非常に快適にプレイできています(大人数との戦闘になればわかりませんが)。


坂本龍馬と新選組の物語

幕末の土佐でもめ事を起こした坂本龍馬が、命からがら脱出した京で「斎藤一」を名乗って新選組に入隊し、町中の人々のパシリになるというストーリーです(身も蓋もない)。
冒頭のムービーシーンは初見さんには意味の分からない状況だと思いますが、これには深いわけがあるんです。
私は2014年発売のPS4版もプレイ済みなので、ストーリーはあらかた理解していますが、相変わらずぶっ飛んでるなぁと。
まぁ、これが魅力ではあるんですけどね。


龍が如くシリーズの登場人物が勢ぞろい

このシリーズはとにかく出演者が豪華で、今回も過去の作品の登場したキャラクターが多数出てきます。
いくつかの主要キャラは、過去作のキャラクターを新しく据えたり変えたりして、キャストを一部変更しています。

【新しく据えたパターン】
おりょう   桜庭ななみさん→杉平真奈美さん(龍が如く0など ユキ役)
武市半平太  高橋克典さん→中野英雄さん(龍が如く0 渋澤啓司役)
近藤勇    船越英一郎さん→大塚明夫さん(龍が如く7 足立宏一役)
【キャラを変更したパターン】
勝麟太郎   堀内賢雄さん(龍が如く5 青山稔役)
       →鳥海浩輔さん(龍が如く7 荒川真斗役)
伊東甲子太郎 高橋ジョージさん(龍が如く3など 浜崎豪役)
       →小沢仁志さん(龍が如く0 久瀬大作役)
武田観柳斎  菅田俊さん(龍が如く 林弘役)
       →竹内力さん(龍が如く0 阿波野大樹役)
谷三十郎   浜田賢二さん(龍が如く5 八幡役)
       →竹田雅則さん(龍が如く7 馬淵昌役)
藤堂平助   大東俊介さん(龍が如く5 馬場茂樹役)
       →岡本信彦さん(龍が如く7 超天佑役)
鈴木三樹三郎 竹内良太さん(龍が如く5 荻田冠役)
       →谷田渉さん(龍が如く6 小清水寛治役)
山崎丞    神奈延年さん(龍が如く5 釘原広志役)
       →中村悠一さん(龍が如く7 ハン・シュンギ役)

こうしてみると、変更前も変更後も錚々たる面々ですね。
かつての作品には渡哲也さんやビートたけしさん、奥田瑛二さんなども出演されており、どういうコネがあるんだろうと不思議に思ってしまいます。
ここまで来て気になるのは、「遥(澤村遥:釘宮理恵さん)」の出演はあるのかということですね。
龍が如くの桐生一馬シリーズでは欠かせない存在であり、初期作の公式サイトには記載がなかったものの、ちゃんと出演されていたので、今回もどこかで出てきてくれるのかなぁと期待しています(今作の公式サイトにも記載はありませんでした)。


隅々まで遊びつくす

龍が如くシリーズはとにかくやりこみ要素が豊富で、じっくりやり始めるとあっという間に時間が解けます。
第1章の土佐ではやることがほとんどないので、さっさと進めて京に行きましょう。
そこからが本当のスタートです。
ストーリーも面白いので、物語を堪能しつつ、京めぐりを楽しみましょう。

3月3日には「Wo Long」も発売されるので、やることたくさんだ・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?