武尊対レオナ戦の展開を予想してみた

1月にタイトルマッチが決まっている武尊対レオナ戦について展開を予想してみようと思い、まとめました。

まず武尊は少しずつ変化していますが、基本的に左足の攻撃で相手との距離を測りまた削っていくスタイルです。

最近ではムエタイ殺しのインローも彼の強力な武器となっています。
ただしレオナの半身の構えは前足が内側を向いているから武尊のインローはカットされやすいと思います。
また半身だから前蹴りも打ちづらいです。
その反面半身の構えの選手に対しては、左ミドルはとても打ちやすいです。だから左ミドルを多用するのではないかと予想します。
試合が進み、レオナの構えが崩れたらインロー、三日月蹴りも加えて右フックで倒す流れになりそうではあります。
懸念点は最近ボクシングを学んでいるところで蹴りが少なくなり、今までの戦い方から良くも悪くも変化する可能性があるところです。

レオナサイドとしては村越や小宮山を倒した遠い距離からのパンチが武尊に当たるかそして効くかが攻撃面ではキーを握るのではないかと思います。
そしてディフェンスでは蹴りを上手く捌けるかがポイントです。

つまり武尊の左ミドルが数多く当たれば武尊が圧倒すると予想。
左ミドルが当たらずにレオナのジャブが当たれば武尊苦戦すると予想。
ただ、武尊が圧倒してあっという間にKOすることはあっても、レオナの圧勝は考えにくいです。
レオナが圧倒するパターンとして考えるなら3ラウンド中ずっと距離を支配するしかないが武尊の詰める力は尋常ではないので難しいのではないかと思います。
また怪我していると思われる武尊の左手がどこまで回復するかもポイントです。元々ジャブは試合でそんなに使うイメージはないが左ボディは右フックで倒すための布石としてよく使うのでそこまでは回復してて欲しいと思っているのではないかと思います。というかもう回復しているかもしれませんね。

また、レオナの構えはインローはカットしやすいが外側はカットしにくい。だから右ローを多用する可能性もあります。

武尊がどう動くかがこの試合のすべてになりそうですね。

ダラダラ書きましたが勝敗予想はしません。予想したらどちらかを贔屓目に見てしまうので。。と予想が外れることから逃げる言い訳をして終わりの言葉にかえさせていただきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?