みんなで育てるために、UGCが必要かも
こんにちは。ファームノートの秋山ウテです。
うちのサービスを社内外問わず一緒に盛り上げていくような何かができないかと思って、今日の午後調べていました。
そしたら、学びがあったのでそのお話を。
みんなで育てていく感がある
この記事を読んで、今更ながらUGCの概念に感銘を受けました。
UGC(User Generated Contents)とは、ざっくり言うと顧客自らが作ったコンテンツのこと。
例えば、レシピサイトに載っているメニューを実際に作ってSNSなどに投稿することなどです。
なぜ、感銘を受けたのかと言えば、”みんなでサービスを育てていく感”があるから。
今、僕が目指しているのは、社内のメンバーや顧客が一緒に作っていくようなイメージ。
これの実現のために、UGCの概念がいいかもなーと思うわけです。
マネしやすさが大事
記事の中で、重要視されていたのが”マネしやすさ”。
顧客がマネしづらいものだと、UGCは生まれづらいと言います。
マネしてみたいと思ってもらうことはもちろん、マネするのにハードルを限りなく低くする必要があるかもなとも思います。
CAMPFIREの"#夢を諦めていない"がすごかった
この広告を見て、"#○○を理由に、夢を諦めていない"といったツイートが発生していました。
そのツイートがリツイートされ…みたいな感じで、みんなでCAMPFIREを育てている印象を受けたのでした。
これを仕掛けた方は、マジですごいなと思います。
Farmnoteでは何ができるか模索中
チームメンバーが機能のHOW TOを記事化してくれたので、これを活かして何かできないかなーと考え中です。
まだアイデアはないですが、これから精進していきます。
押忍
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?