見出し画像

新婚見聞録

入籍して10日ほど経ち、新居生活はもうすぐ1ヶ月です。
揃える分のものは揃え、あとは結婚指輪(4月)と親戚食事会(10月)が終われば、終われば……という感じですね。
ガラッと、まではいかずとも結構色々環境が変化して精神は元気なのに身体が追いつかない、みたいな状況が続いていたんですが(その節は各位ご迷惑をおかけしました)ようやく、ようやく普通になってきたかしら……これから少しずつできることを増やしていきたいです。

きいてください、わたしほぼ毎日お弁当をつくり、晩ごはんも作っているんですよ。洗濯物もほとんど毎日干したりするんです。洗い物と洗濯物を取り入れるのとゴミ捨ては彼がしてくれているので助かってますね。でも最近帰りが遅いのでできることを入れ替えないといけないかも。
という感じでやることはこちらの比重が多いんですが、まあできちゃうのでしょうがないっすね……みたいな感じでいます。できちゃうからね。

多分車の運転のせいなんですけど最近夜めちゃくちゃ頭が痛いのだけが悩みですね〜どうにかならないかしらね。

いつまで続くかわからないですが、できるところまでやってみて、できなくなったら改善策を考えていきましょう。ということで今回は新居生活で買ってよかったものを覚えておきたかったので書いておきます。


【引越編】

●100円ショップの収納ケース

こういうやつ、全部で3000円分くらい買ったんちゃうかなというくらい、
色んな場所に収納ケースを置きました。
前の家から持ってきたものでは全く足りませんでした。
幸い新居は収納スペースがたくさんあり、それを有効活用するのが大切なので
とにかく物を分散しておく、ということを徹底しました。
あとよく使うものと使わないものをまとめておく、というのも大事だなと思いました。
冷蔵庫の中に収納カゴあると便利だと気づいたのも発見でした。



●除湿機

うちはめちゃくちゃな山にかこまれた土地に引越したのと
ふたりとも花粉症などの症状がないこともあり
空気清浄機よりも先に除湿機を優先しました。
季節問わず雨は降るし、何より鉄筋コンクリート構造の家は結露がめだち
カビの心配があるからです。
お陰様でシーズン前に安く買ったのに買ったその日からずっと使っています。


●脚立

今の部屋が、収納をめちゃくちゃ高いところに設置しているため、全然届かず40センチくらいの高さがある脚立を買い、それがめちゃくちゃ便利です。


●蓋のあるゴミ箱

ゴミ箱は蓋がある方が絶対いい。においが漏れないことはだいぶストレスフリーです。


●造花

お花を貰う機会があり、花瓶に色々飾ってたんですけど枯れてきたので、代わりに。100円ショップでもいいので造花などを部屋に飾るといい感じになります。
いい感じなるし、「花を飾る余裕」というのが視覚的に出てきて「あ、わたし今余裕だな」ということが強制的に感じられていいです。


●伝言メモ

冷蔵庫にはっつけて一週間の予定を書いています。一応スケジュールアプリの共有はしているんですけど、手書きのほうが確実なので……


【手続き編】

●A4が入るバッグ

忘れっぽいので重要書類はバッグに入れることにしておきました。


●A4が入る書類ケース

契約書類や改姓手続きの時、新しい家電を買った保証書を
ひとまとめにしているスペースの、更に重要なものをチョイスして入れてます。


●いいボールペン

カランダッシュのボールペン、インクの持ちも書き味もよいしコンパクトでかわいーので婚姻届けや扶養の書類、その他諸々の書類はぜーんぶこれで書きました。


●捺印マット

はんこ押す機会が多いのでこれは必要だな、と思いました……わたしはゼクシィについていたはんこセットみたいなのがあったのでそれで使ってます。ゼクシィ、めちゃくちゃ役に立つ付録がついてくる時あるのでチェックしててもいいかもしれません。小さくてもいいので!


思いついたらまた書きますけど、とりあえずこんなもんかな……。
今のところ、お互いの時間を大切にしながら頑張ってます。

200225
せさみ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?