就活中。「思い込み」の凄さを再確認しました。

25卒の早期選考がバカスコ始まってますね。

最近の私は、「もう就活せーん!一生フリーランス!!」って覚悟を決めたかと思いきや「やっぱ内定とってからやりたいことやった方がいいかな、、」って思ったり、「ここ受かったら就活やめー!」って思ったところに落ちたり、いろいろ。お察しの通りとても楽しいです。感情の起伏大好き。



「思い込みってすげーな」って思った話なんですけど。


正社員になるなら第一志望の業界の企業に入社したいしそこにしか入社したくないですけど、そりゃあ第二、第三志望の業界の企業も受けるわけです。チャンスはとりあえず全部掴んどくって話で。
第一志望の企業じゃなくても、面接受けるときは「御社が第一志望です!」って言ってますもちろん。そのために面接の前に「なぜ御社が第一志望なのか」「他社にはない御社の魅力」とかつらつら考えて、「御社が第一志望の就活生」になりきって面接受けるわけなんですけど。
御社が第一志望だと思う理由考えて、それを面接官にアピールして、、ってしてると本当にそうなのかも思えてきちゃいます。ここが第一志望なのかもって。だから本当に、ぜーんぶの企業がめっちゃ魅力的に見えるし、それぞれの良さがあって、全部が1番に思えます。

だから思い込みってすごいなって思いました。

我に返ったときに「これ本当にやりたいことと違うじゃん!」ってなっても困るんで、就活生始めた当初に考えた就活の軸忘れないようにしてますよもちろん。その場の衝動で動かないようにね。


こんなこと、この世の全部の就活生が考えてることかもしれないすね。知りませんけど。
今んとこ就活は順調ですが、本番はここからって思っときます常に。はーい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?