見出し画像

Japan Power Platform Conference 2023 - ハッカソンに参加してみて


Microsoft Power Automate Advent Calendar 2023 に参加しています。
Part2 15日目の記事です。


12/9にJapan Power Platform Conference 2023 ハッカソンイベントに参加した感想を書き連ねてみました。

つい勢いで

実はハッカソンが何なのか知らずに申し込んでいました。前日の夜にBing Chat改めCopilotに聞いてハッカソンと何なのかを聞いて予習しました。

※2023/12/8時点の回答です

…なるほど、完全に理解した!という気分で当日を迎えます。

当日…

開始時間を間違えて1時間早く到着する事はあったものの大きなトラブルはなく無事現地(名古屋会場)に到着しました。

開始時間まで周辺を散策してました…

ハッカソン開始

東京、名古屋、大阪、広島会場で計16チームに分かれて開始です。
テーマは特になく、複数のチームに分かれてアイデアを出し合い、実際に動くPower Platform のソリューションを作っていきくという内容だったのですが、10時開始で15時半までにチームで作るものを決め役割分担し可能な限り作成し発表資料も整えるというスケジュールでした。

作るのもがまとまらない

何より手こずったのは案出しでした。いくつか案は出しあったもののなかなか決定には至らず、最終的には過去に私のブログで検証済みの技術的要素を流用しつつチャレンジ要素を加えたものをベースに案をまとめていきました。やっててよかった技術ブログです。

それでも完成には至りませんでした

最終的にできたものは本当にハリボテでした。
案出しに時間を使い過ぎたなど反省点は色々あったと思うのですが、1番の理由はチームメンバーでハッカソンと関係ない情報交換的な話をしてことだと思います。
そんなハリボテ状態ではあったものの、チームメンバーの方の巧みなプレゼンテーションに助けられなかなかの好成績を収める事が出来ました。

せっかくなのでいつか完成版を

チームメンバーに届くかわかりませんがいずれ想定していた形まで作り上げブログで公開できたらと考えています。

Power Automateのみで実装した簡易版

ハッカソンはいいぞ

メンバーであーでもないこーでもないとわちゃわちゃしながら(仕事抜きで!)アイデアを形にしていくというのはとても楽しい経験でした。また、Power Platformを使っている方と語り合うことができ、お互いの環境の話や持っている課題などいろいろ話す事が出来ました。ハッカソンの本来の目的とは異なるかもしれませんがそれもまた素晴らしい体験だったと感じています。
参加者の皆様、そしてこのようなイベントを開催していただいた運営の皆様ありがとうございました。学び多く刺激になった1日でした。

終了後に撮った夜景


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?