見出し画像

いてえいてえ、とんでけー!

2歳のいとおしい坊やは、わたしが体調を崩したり失敗したりすると
いつもあたたかい言葉とアクションをくれる。

やさしいエピソードは書き切れないほどあるけれど、
その中でも「いたいのいたいのとんでいけ」をしてくれるようになったことが一番うれしいかもしれない。


2歳児は、まだうまくいえず
「いてえいてえとんでけー!」となってしまうのだが。

これまで坊やが転んで泣いてしまったときに何度も「いたいのいたいの、とんでいけー!」と、痛いところをなでながら念じたおまじない。

まさか坊やも、
わたしが痛がってるときに、おまじないをかけてくれるようになるなんて。

わたしは少々ドジな母親なのでよく壁や柱にぶつかるのだが、
「痛い……」と口にだすと
「ママだいじょうぶ?いてえいてえ、とんでけー!」と痛いところをなでなでしながら念じてくれる坊や。

もちろん痛みがすぐに飛んでいくわけではないのだろうけど、
心が急激にあたたかくなり愛が溢れでてくることで
わたしは痛みを忘れられる。

子どもが痛がっているときに「いたいのいたいのとんでいけ」ごときで痛くなくなるなら
はじめからそんなに痛くなかったんじゃないの?と思っていた自分が心底恥ずかしい。

このおまじないは患部ではなく、心に効くのだと知った。

#やさしさを感じた言葉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?