見出し画像

1分間スピーチ

こんばんは!

新卒1年目の者です。

アポ、取れました!ただ、決してニーズがあったわけではなく…ご挨拶アポです…。
たくさん勉強させてもらおうと思います!!!

さて、表題の1分間スピーチについて。
まいにち夕方にチーム?で振り返りするんですけど、司会が日替わりで、その司会が1分間スピーチをするのが決まりになってます。

今日、私が司会でした。前回すべったので、今回は…と思ってたんですけど、ややウケでしたね(-_-;)
今日話したのが、「明日使えない豆知識:弓道で使う的の表裏」
的は木でつくられる的枠に半紙みたいな的紙貼り付けて作るんですけど、その的枠って表裏があるんです、というお話を。

画像1

画像2

正面から見て木と木が重なり合っている部分が「入」となっている方が表、「人」となるときが裏です!

的の中に「入」るように。そして、競技としての弓道は決して人に向けては矢を放たないので。

めっちゃ覚えやすいな

※練習しすぎてぼろぼろの場合は裏にすることあります!一応表裏がある、という感じで、基本的にきれいに的が貼れる方を表にしますね笑
的枠に矢が当たることも少ないわけではないので…

…と、まあそんな話をしました。明日使えない豆知識でした☆


この、チームでの夕方の時間は自分のその日の行動について共有事項を話すのですが、うまくこの場を利用して話上手になりたいなぁ。と思っています。
毎日あるんだから、利用しない手はない!来週から頑張ってみよう!

コミュニケーション研修で習った4つの質問・・・
覚えてないーーーー!!!!  だめじゃん。。。
復習してきます💦

いつもみんなのフォトギャラリーにお世話になっています!(今日は自分の持ってる画像を)
自分の撮った写真だったり描いたイラストだったりを登録するのはどうするんだろう。調べます。


今週もおつかれさまでした。おやすみなさい。

雨でパンプス臭くなってささくれてる
ささくれ