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[UEFN 小ネタ] スタート時に武器を装備

アイテムグランターを使って武器を装備した状態でゲームをスタートする方法を纏めてみた


プロジェクトの準備

UEFNを起動してプロジェクトを作成する
テンプレートは何でも良いし、新規に作らなくても既にあるプロジェクト上でも良い
今回はTestProjectという名前で島テンプレートのBlankを指定している

アイテムグランターを置く

コンテンツブラウザからAll > Fortnite > Deviceにあるアイテムグランターをシーンに配置する

アイテムグランターの詳細設定から

  1. アイテムリストにレコードを追加する

  2. 追加したレコードになにか武器を指定する

  3. 付与されたアイテムの装備を有効にする

Verseスクリプトを編集する

Verseスクリプトを作成する
名前はitem_grant_deviceとした

スクリプトを編集する
プレイヤーを取得してアイテムを付与するだけだ

using { /Fortnite.com/Devices }
using { /Verse.org/Simulation }
using { /UnrealEngine.com/Temporary/Diagnostics }

item_grant_device := class(creative_device):
    @editable
    ItemGranter : item_granter_device = item_granter_device{}

    var Players : []player = array{}
    
    OnBegin<override>()<suspends>:void=
        set Players = GetPlayspace().GetPlayers()
        if (Player := Players[0]):
            ItemGranter.GrantItem(Player)

コードをビルドして問題なければ
item_grant_deviceをシーンに配置して詳細からItemGranterにシーンにあるアイテムグランターを選択する

実行すると起動直後から武器を装備している

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