昔のノートに足し算するお話。

o(。•ω•。)o動かす速さは変えられないし、加速もしないとして。今のパソコンと同じように使うにはどうすればいいのかな。
(*゚・゚)ンッ?はじめにどれを買おうかな?いつお迎えしようかな?と思いを巡らせていたときにあれもできるこれもできると追加できる可能性を閉じないように選んできたかだね。新しく出てきたものには最初に組み立てたときの構成を厳しく詰め込みすぎて修理すら難しい製品もある。
o(。•ω•。)o修理もできないともうそれでお別れなの?
(*゚・゚)ンッ?ううむ。好ましくない言葉使いになるけど、使い捨てになってしまう。

o(。•ω•。)oお家で無線LAN(WiFi)に接続する時、早く繋げられるの?
(*゚・゚)ンッ?nと書いてある仕様なら普段使いには困らないはず。無線LANには早い方と遅い方があって、早い方は屋外で使ってはいけないお約束になってる。屋内ではnの次にacと呼ばれる規格ができているので、acに繋ぎたいなら無線LANの子機をUSBの差し込み口に入れたままにしておく。
o(。•ω•。)o設定は難しいの?
(*゚・゚)ンッ?ルータとお話を始めるときにパスワードを聞かれたらパスワードをすべて半角の数字で入力するとよい。日本語入力をオフ(しない)にして、全角文字での入力をしないでね。
o(。•ω•。)o有線LANに繋ぎたいときは昔と同じでいいの?
(*゚・゚)ンッ?そのままでいい。昔からもう2つの規格が出てきている。1000M/10000Mのふたつ。前が今普及している規格で後ろは来年から出てくる規格だね。このふたつに繋いで加速したいなら専用の差し込み口をUSB 3.0に刺して使う。
o(。•ω•。)o昔に買った時、USB3.0が付いてると気がついていたから今に役立つの?
(*゚・゚)ンッ?先を見据えてUSB3.0を選ぶのは正解だったと言える。
o(。•ω•。)o他に何かない?
(*゚・゚)ンッ?SDカードが使えるなら容量を大きくしてもいいと思う。本体に収めているHDD/SSDも安くなったので容量を大きくする対象と考えてる。
HDD/SSDの容量を大きくしないとWindows10の更新に困窮することがなければ、敢えてお金を出してすぐに交換することはないと思う。

作業している内容を失わないために文書を手元のHDD/SSDに残さないで、すべての文章をOneDriveへ預けてしまうと手元のHDD/SSDで用意している記憶領域を使わないで済ませられるのね。

o(。•ω•。)o今時の中古ノートパソコンで二万円くらいがあるじゃない?この子みたいに綺麗なお手入れをし直したから二万円なの?
(*゚・゚)ンッ?だいたい合ってる。二万円くらいで昔の製品をReDuce (作り直し・ Refurbish)しているのが再生商の販売店さん。 ReUseしているのが高価買取を謳う古物商の販売店さん。故障などで寿命を迎えた製品を葬って中の部品だけを古物商へ戻したり、素材として転売する廃品回収の商店さんに行方が別れていく。買ったらいつかは必ずゴミになる。何度もお手入れをしてもまだ二万円で売られている製品ならまだ現役で頑張れるものだよ。。

o(。•ω•。)oでもいつまでもWindows10が続くわけでもないよね?11が出てきたらもう駄目かな?
(*゚・゚)ンッ?お出かけに連れて行くことは無くなってもお家の机で使い続けるものだし、自分が飽きたときが終わりかもしれないね。
o(。•ω•。)oそういえば、この子は画面の広さが少し足りなかったんだね。ボタンが押せなくなった時があって、その時も面倒を見てもらったかな。
(*゚・゚)ンッ?ええと。ああそうね。液晶画面の広さが720pと言われる広さで、1366x768(pixel)とも言われる。
外付けの液晶画面を接続して使うと今の時代で現役にあたる世代と一緒に使っていても違和感が出ないはず。
o(。•ω•。)oこの子は画面の出口が2つあるよね?HDMIとVGA?
(*゚・゚)ンッ?前がデジタルで出力。後ろがアナログで出力。本体の仕様によるけど、本体の液晶画面と併用して画面の表示は2つまたは3つにできるお約束になるはずだよ。
o(。•ω•。)oアナログからデジタルに出力するときに都合の悪いことはあるの?
(*゚・゚)ンッ?少しだけ文字がぼけて表示されるかもしれない程度でその他には差し支えることはほぼないね。画面の大きさが本体に備えているお絵かきをする能力(GPU)に依存するので1080p(1920x1080(pixel))までになることもある。

o(。•ω•。)oじゃあ、外付けの液晶画面をお迎えしようかな。。
(*゚・゚)ンッ?どの子をお迎えするかはまた考えてね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?