3つの契約とお金のお話。

3つの契約なしに動けない。

o(。•ω•。)oいろいろパスワードとか使用契約とか見かけるんだけど、あれほんとにひつようなの?
(*゚・゚)ンッ?本当に必要。これを使わせてあげるから僕と契約してよ。というのが狙いだから。
o(。•ω•。)o最低でもどれを契約しないといけないの?


(*゚・゚)ンッ?
Windowsを出しているMicrosoft
位置情報や検索を提供しているGoogle。Android携帯を使うなら欠かすことはできない。
音楽やりんごの携帯を提供しているApple。あいぽん携帯を使うなら欠かすことはできない。
Andorid携帯を使っていても音楽の関連でAppleを使う人が多い。
これらの3つだけは避けて通らない契約になる。

o(。•ω•。)o他にお買い物とかお役所とかいろいろ巡る度にIDとパスワードとメルアドを聞いてくるよね。面倒くさいのとたくさんのパスワードを作って使い分けしないといけないの。なんとかならないの?

(*゚・゚)ンッ?思いの外なんともならない。長くて暗証もできない難易度の高いパスワードを作って覚え込ませる専用のアプリは携帯の分野で広く発達したけどパスワードを管理しているアプリのパスワードを忘れてしまうともうだめなんだ。
o(。•ω•。)oパソコンわかんないひとはどうするといいの?
(*゚・゚)ンッ?わかってる人でも同じことをしてるけど、Webサイトを訪問するのに必要なIDとパスワードとメルアドを紙に控えて保存しておくことなんだ。
o(。•ω•。)oそれらって、ほら、クラウドなんとかって
(*゚・゚)ンッ?それはOneDrive。MicrosoftがOffice365となかよしにさせてる。
o(。•ω•。)o書いたものをOnedriveに上げたらいいんじゃないの?
(*゚・゚)ンッ?だめなんだ。誰かがこっそりとあげたパスワードを書いたファイルを消去したり複製して持ち去ったとしたならどうする?その中には銀行の預金通帳に関わるWebサイトもあるよね?すべて盗まれてしまうのよ。
o(。•ω•。)oいやねぇ。。。

(*゚・゚)ンッ?世の中には真面目に生活している人達が嫌がることを仕掛けるのが楽しみな人達もいる。自分たちと同じ善意を共有しない人達はあちこちのWebサイトで誰かのログインを乗っ取れないかと執拗に攻撃を繰り返して止むことはない。
それでも自分が行きたいWebサイトを訪問してやりたいことはやらないといけないから努力することが苦手でも大切なことは紙に残さないといけないんだ。
o(。•ω•。)oログインってよくわかんないけど、IDとパスワードとメルアドを聞いてくるのがログインなの?
(*゚・゚)ンッ?正解。通知することで私はどこの国から来た誰です(正確には言い換え方が違います)とWebサイトに教えることになる。
o(。•ω•。)oGoogleのアカウントで使ってるパスワードを忘れたからアカウントを作り直してくださいって言われたけどすぐに作り直してもいいの?
(*゚・゚)ンッ?すぐに作り直してはいけない。この3つだけは銀行の預金口座を必要に応じて開設したのと等しい大切さを兼ね備えている。
長い時間をかけて集めたりお金を出して利用する権利を許可されたアプリのことをしっかり覚えていてくれるのもアカウントがあればこそなんだ。

o(。•ω•。)o作り直すと全部無くなってしまうのね?
(*゚・゚)ンッ?そう、なくなってしまう。そして他人からの攻撃を受けやすいWebサイトでは本人認証を二回繰り返す仕組みが利用されている。
なのでパソコンを使いたいなら折りたたみの携帯ではなくてスマートフォンを利用して合鍵を送ってくる仕組みを使うと面倒くさい手続きが省かれるんだ。
カタカナでフラストレーションフリーやストレスフリーとか言ってる。

o(。•ω•。)oあの本欲しいなぁとか思っても送料が掛かるのが億劫でどうしたらいいのかな。
(*゚・゚)ンッ?紙じゃなくて液晶画面で読める電子版を使えばいい。お支払はコンビニで買えるプリペイドカード(Point Of SAlesカード)だったりLawsonでチャージできるおさいふPontaに前払いでお金を入れてからお支払をするといいの。
o(。•ω•。)oクレジットカードの番号を入れるのやっぱり怖いよね。:(´◦ω◦`):
(*゚・゚)ンッ?普段使ってる後払いのクレジットカードじゃないと駄目な後から払い戻しをされる前提で利用したり、本人認証のためにいま地球で最善とされる本人認証を通過させる仕組みがなければお支払を前払いに切り替えてもいいのよ。

航空券を予約するときにキャンセルしたら払い戻しがあったりするし、前払いのおさいふPontaに個人情報を登録していないのにお支払いに使おうとすると、どこの誰がお支払いしようとしているのかよくわからなくなるんだ。
毎月にお月謝をお支払いしてほしいWebサイトやアプリのお支払いには、お支払いができる仕組みが作りこまれていないので利用できない。
こういう時は後払いのクレジットカードを使ってね。

o(。•ω•。)oPaypayとかすだれ(バーコードだな?)を読み込ませる決済は使えないの?
(*゚・゚)ンッ?使えない。プラスチック製のカードを支給してくれる会社じゃないとどうにもできない部分があるんだ。

o(。•ω•。)o後はお届けしてもらうときの待つ手間がなくなるといいな。
(*゚・゚)ンッ?クロネコヤマトさんのクロネコメンバーズカードを作って運賃のお支払いに入金しておくこと、他には会社から届くときは佐川急便さんの会員登録。ねこさんと佐川さんのどちらが届けるのかわからないときは間をとって日本郵政が届けに来るから郵便局アプリを入れて自分が必ず待ってる時間帯に配達してもらうようにするといいね。
o(。•ω•。)oどうしてアプリから配達時間を指定しないといけないの
(*゚・゚)ンッ?本当は教えてもらった日時と配達時間の情報を利用してお届けする時期を指定したいのだけど、受け入れてくれる配達に関わる会社さんが配達の時間指定を受け入れない場合があるからなんだ。
配達を待ってる人からは時期の指定をやり直すことができるようになった。

o(。•ω•。)o百貨店からくる商品ってだいたい代金引換なの。他のお支払って選べないのかな?
(*゚・゚)ンッ?将来的にはできるようになるかもしれないけど今はできない。代金を先に荷主へお支払しているので現金のみのお支払でお願いしますと言われる場合があるのね。代金引換を選択する前にお支払いができるなら、前払式のおさいふPontaやKyashなどをお支払いに使ってくださいね。

(*゚・゚)ンッ?パスワードと暗証番号はお願いされても漏らしてはいけないよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?