雑 USBメモリのお値段

様々な製造者から無数の種類が発売されてますが

好きなものを選んだらいいと思います。基本はSunDiskからTrancend、Team、東芝と誰もが知ってる会社から選べます。

お値段の付け方に理由はありますか

だいたい原材料がどれも同じところから決まるので若干の増減はありますがお値段は横並びになります。最終仕向け地によってお値段を換えていたのがSunDiskでした。日本向けだけとても高額だったので中国向けの商品を三国間貿易の形で持ってきてましたね。

品切れになった時に在庫はいつ復活しますか?

神戸港から陸揚げしていた時は水曜日に復活してました。
今では横浜か東京で陸揚げしているようなのでこの曜日になったらは分かりにくくなりましたが品薄の時には注文待ちの商品が同じ船のコンテナに入っているので、複数の商店で予定納期が揃う場合があります。

USBメモリカードで相性の問題はありますか?

相性はあります。Rasberry Piで起動ディスクを生成しようとしたとき、I/Oデータさんが製造したSDカードでは起動できなくて廃棄処分としました。
他の製造者で試行するとすんなりと起動ディスクになるものとそうでないものに分かれていますので、サイコロを振ってみないと判らないというところはあります。

初期不良で交換しようとしても包装を完全に破壊するので返品不可ではないですか?

お店が提示している返品に関するお約束を熟読してください。
お家に帰って来てからフォーマットが通れば返品の必要はありませんし、誰も聞いた事が無いような製造者で最大容量を偽って販売するような事例を避けるには直接の通販ではなくてAmazonまたはPayPalのいずれかを消費者保護の楯として介在するべきではないでしょうか。

お気に入りの商店はありますか?

神戸市新長田の内田商事 (風見鶏)と嘉年華(かねんか)です。
風見鶏は通販と実店舗から購入する方法とAmazonを経由する方法。
嘉年華さんはAmazonを経由する方法を使います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?