家庭を持ちたいですか?

この前兄貴の貯金額を知って驚いた。株式投資もやっていて、順当に資産を増やしている。何のために金を貯めているのかといえば、早期退職して隠遁生活を送るためらしい。まだ学生なのに、こんなんだから、就職すればもっとすごいことになるんだろう。

 かくいう私自身も、同じような考えを持っていた時期はある。結婚も将来の夢もどうでもよく、ただ自分ひとりが衣食住満ち足りた最低限の暮らしができればそれでいいと考えていたのだ。今の日本にはこういう考えの人間が多いのかもしれない。

 少子高齢化問題を解決するために色々政府が対策をやっているが、おそらく日本は近い将来滅亡すると思う。誰も家庭を持ちたいと思わないから子供が生まれないわけだが、その根本原因は仕事を続けられないからとか、お金がかかるから、とかではないのではないか。お金がなくても子供を生む家庭はいくらでもある。家庭を持ちたくないだとか、子供なんてほしくないだとかいう感覚に理由などなく、それが当たり前の時代になっているように思う。

 昔の価値観がわからない以上はっきりとしたことは言えないが、結婚して子供を生むのは、我々の世代から見ると極めて現実味がない。そういう価値観が変わらない限り人口は減り続けると思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?