Mリーガー出待ち問題に関するあれこれ

先日あるMリーガーが出待ちされて怖い思いをしたというコメントをSNSで出していて、かなり反響があったので自分の考えを書いておきたい

まず、どのような業界でも出待ちは褒められた行為ではない
ファンはその辺を弁えるべき、というのが僕のスタンスである

その上で言うが、麻雀界隈の場合には競技プロ側にも問題があると思う
それはプロとファンの距離が近すぎる、という問題だ

歴史的な経緯があってそうなっているのは分かっているが、今やMリーグは数十万人から100万人が安定して視聴しているような大きなコンテンツになっている

このような状況ですべてのファンに弁えを持て、というのはハッキリ言えば不可能に近い

これを麻雀プロ側もそろそろ理解すべきだと思う
ではどのあたりがファンとの距離が近すぎるのか?

勿論、前述の通り麻雀業界の歴史的経緯からして「それは難しい」という物もあるだろう

だが他のプロ競技の、特に一流とされるプレイヤーと国内で最高峰と謳っているMリーグの選手ではその行動様式が大きく異なっている

第1に、プロ選手は一般人と一緒に気軽にプレイなどしない

考えてみて欲しい
プロ野球やプロサッカーの選手、あるいは国内におけるそこまでメジャーではない何かのプロスポーツであっても一流とされるプレイヤーが一般人と一緒になってプレイするような競技を1つでも思いつくだろうか?
年に1~2度あるような特別なイベントだけではなく、毎週あるいは毎月それなりにあるというような頻度でだ

少なくとも僕には思いつかない
この点で麻雀の競技プロはかなり特殊だ
兎に角一般人との(物理的な)接点が多い

数十年前、まだ世の中が牧歌的だったころは芸能人のスケジュールが芸能誌に載っていた
今ではそんなことは絶対にありえない、有名人がこの日、この時間にこの場所にいるぞ、などという事が知られれば余計なトラブルを招くからだ
だが麻雀の競技プロは雀荘の営業という形で自分のいる時間と場所を予告している

接点が多いうえに自分の位置をあらかじめ特定できるようにするなど
現代もおいては愚の骨頂と言っても良いぐらいだ

第2にSNS上での距離感が近すぎるという問題だ

麻雀プロはSNS上でファンが打牌に関する疑問を投げかけた場合
特にそれが「選択ミスじゃないか?」的なニュアンスで投げかけられた場合にそれを説明する傾向にあり過ぎる

これも同様に他のプロスポーツで考えてみればよいが
プロ野球選手は三振した理由を一々ファンに説明などしたりはしない
プロサッカー選手は外したシュートを一々ファンに言い訳したりはしない
プロテニス選手も、プロバスケットボール選手も、プロバレーボール選手も一流と目されるプレイヤーの多くはファンと自分の失敗、あるいは失敗に見えるよう何かについてここまで語り合ったりはしない

一寸悪意のある言い方をすれば
MリーガーはSNS上で一々ファンとレスバし過ぎである
またそれに対して他のMリーガーやMリーガーではなくとも競技プロがそれに参戦してくることが多い、お前らそれ火に油を注ぐような行為だと理解してるのか?

麻雀の競技人口やMリーグの視聴者数が増える事
それ自体は喜ぶべきことだ
すそ野が広がれば頂点も高くなり、パイが大きくなれば旨味も増える

だが頂点が高くなればその影は遠くまで伸びるようになる
そして放つ光が強くなればその影は濃くなる

麻雀の競技プロがごく一部の麻雀好きの間でしか知られていない、などという牧歌的な時代は終わったのだ

もはやMリーグに麻雀以外の理由を求める人間がいる
そう云う時代に入ってしまったのだ

Mリーガーよ、ファンとの間に壁を築け
それが一流プレイヤーの弁えだ

地上の人間が空を見上げて月を眺めるだけで満足していても
そこからかぐや姫が地上に下りてくれば嫌でも騒ぎが起きる

Mリーガーは多井隆晴だけでなく全員が麻雀星に住むべきだ
そして地球に降りてくるべきではない

もはやファンサービスなどという物は
整えられた場所、安全を確保できる舞台だけでやればいい
Mリーグはそういう所に成り上がったのだ

そして逆に言えば
苟も国内最高峰と謳われているリーグに所属する選手が
日銭を稼ぐために、あるいは自分のやった事の意味を理解して貰う為だけに自ら俗世間に塗れるようなマネをするなら、その程度の事でガタガタ騒ぐな

強者には強者の振る舞いがある
昨今は「強者は弱者と同じ事が出来なくてつらいです、ピエン」みたいなのが流行っているが、強者である事のメリットは欲しいがデメリットは御免です、なんてのは賄賂を受け取った政治家が「記憶にございません」で逃げるのと同じだ、恥を知れと言いたい

《追記》
書いてから気になって調べてみたのだけれど「Mリーガーになると最低年俸400万円が保証されます」と書いてあって「やっす!」と思ってしまった

まぁこれは最低年俸なのではあるが、仮にこの2倍は貰っていても800万と
都内で家族を養うにはちょっと心もとない金額である

そりゃ副業もするわ…ファンの皆さん
出待ちするぐらいなら営業に付き合って一緒に卓を囲んであげて

あとMリーグ機構は最低年俸はせめて副業しなくても十分に家族養っていけるぐらいにはしてください…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?