見出し画像

Vol.30 辻 清志郎 2

こんにちは!

日頃からSS伊豆の活動への
ご理解、ご協力、ありがとうございます!

さて!SS伊豆noteですが、
ついに2週目が回ってきました!

南伊豆の怪物、
中学時代、走り幅跳び県6位、
プロレスとUFCとACミランとaiko大好き、秋元選手、


令和のガッツマン、いや
仙台の産んだ、ハリテヤマ、こと 伊東選手、


彼女いない歴9年、
坂道オタクが中々辞めれないが
今シーズン全試合スタメン出場の武市選手。

とバトンが続き

今回はワタクシ

宮崎県出身、背番号21番 、ゴールキーパー

彼女いない歴3年

伊豆のスパイダーマンこと

辻 清志郎(つじ きよしろう)

が担当します!

前回と同じでスタートから
4番目に回ってきました😂
よろしくお願いします!!

今回のSS伊豆noteなんですが、
お題が『フリーテーマ』との事なので
何を書こうか悩んだのですが、

前回のnoteであまり書くことの出来なかった、

【高校卒業後、SS伊豆に来るまでの1年間】

について書こうと思います!

実は僕、高校を卒業してから、
SS伊豆に入団するまでの1年、
神奈川の企業で働きながら
サッカーをしていました!

前回少ししか触れる事が出来なかったので、
今回はガッツリ触れていこう思います!!

2回連続で僕自身の生い立ちの話になりますが、これを機に、辻 清志郎の数少ない良さに
気づいてもらえると嬉しいです!


前回の僕のnoteを読んでくれた方
ありがとうございます!

思った以上に長くなってしまいましたが、
沢山の方から反応を貰えて、書いて良かったなぁ、と思えました!

※ココだけの話なんですが、
文章が完成してnote担当者に送る際に、
コピーとペーストを間違えてしまい、
パン🍞が作れるほど何度も練り直した文章が
一瞬にして消え去り、
提出期限日にまた1から書き直す。という
苦い思いをしました(笑)

仕事が終わって、
美容院で人生初パーマを当てながら、
2時間で文章をまた最初から書き直し、
なんとか期限ギリギリに提出出来ました😂
今回は間違えないように気をつけます!!

まだそのnote見てない!!という方は、

ここでストップ!!

是非一度、Vol.4のnoteの方を見て頂けると
今回のnoteが間違いなく2倍以上は面白くなるので、お時間に余裕があれば是非!!
https://note.com/ssizu_note/n/nb8a486360196

これまでのサッカー人生について書かせてもらいました!

それでは!!

↓ ↓ ↓


高校卒業したての18歳。
宮崎出身の田舎人からすると、
憧れの大都会、横浜🏙

けど当時の僕は都会に対してのワクワクは無く、家族や友人に会えない寂しさの方が何倍も強かったのを覚えています。

入社式の数日前
会社のアパートに、家族と私物を持って入った時には正直半べそでした。🤫

自分の部屋に入り、寂しさを紛らすために
いつもみたいに家族と喋ろうとしましたが、

何かを喋れば、思いが溢れそうで、
僕は何も話す事が出来ず、
何度もグスンと鼻をすすりました。

部屋の中はずっと沈黙でした。

※正直、両親も僕が半べそだったのに
気づいていたと思います。
それくらいグスってました😂

僕が就職したのは企業は

以前の言い方だと、一部上場企業。
今の言い方だと東証プライム上場企業で
横浜に本社を構える大企業になります。

辞めてしまったので名前は伏せますが、
サッカーにも少し関係のある企業に入社しました。

僕がゲスト出演したラジオを聴いて下さった方は分かるかもしれませんね(笑)

※本社、支社を合わせて、
僕の入社した年の新入社員は約130名!

僕の在籍していた、日向工業高校の
ひと学年の人数より多いです!😂

入社式、そして、新入社員研修も終わり、

僕は本社工場の、メンテナンスや、
設備の保全業務をする部署に配属され
僕の社会人1年目がスタートしました。

※ 保全業務とは、
長く安全に工場の機械設備を使い続けられるように点検や修理を行うことです!


ここで当時同じ部署で

僕が横浜の母親と呼んでいる Mさん に

当時の僕の印象について聞いてみました。

横浜の母親 Mさん↓

「当時の印象かぁぁ

本当に一緒に仕事したのは少しだからねー。

私が思うには

とにかく素直な人、

でも何考えてるのか分からない人。

だから、
伊豆に行くって言ったのもびっくりしたし…

でもサッカー好きなのは知っていたから、
目を輝かせて言われた時は
その勢いに吸い込まれるように頑張ってー‼︎って言っちゃったね😂」

辻の横浜の母親こと、

Mさん、貴重なコメントありがとうございます!


入社して数ヶ月経ち、
ようやく、一人暮らしにも、
仕事にも慣れ始めたある日、

いつも通り出社すると
机の上にポツリこれが、

↑上司からの、伝言付きのパン🍞

なんか凄く嬉しくて周りに
バレないように写真撮っちゃいました😂

この日貰ったパンはいつも食べるモノより
美味しく感じました(笑)

朝6時に起き、
毎朝満員電車に揺られての出勤。

正直1年乗っても慣れる事はありませんでした(笑)

サッカーと仕事の両立にも悩みました。

新型コロナウイルスの影響で
満足に練習、試合が出来ませんでした。
その度に心にモヤモヤが溜まっていき、

このまま終わりたくない。
後悔したくないと思い、

僕はSNSで見かけた伊豆を拠点とするチームにメッセージを送りました。

月日は経ち、

同じ部署の皆さんに
伊豆でサッカーをする事を理由に
退社する事を告げました。

せっかく色々教えてあげたのにな、、

入って、たったの1年で辞めるのか、、

そんな理由でやめるのかよ、

と心の中で思った方も勿論いると思います。
実際に引き止めてくれた方もいました。

そんな中でも最後には、

「頑張れよ!」

「期待してるよ!」

という前向きな声を沢山かけてくれました。

入社当初は、右も左も分からず、

声が小さいと怒られたり、

切ってはいけない電線を切ったり、

落とすブレーカーを間違えて
工場のラインを止めてしまったり、

仕事ではミスばっかり、、(笑)

それでも

ジュースやお菓子を沢山奢ってくれたこと、

休憩から帰ってきたら
パソコンの画面が上司の顔になっていたこと、

都会人になりたくて、
慣れない家系ラーメンを沢山食べに行ったこと、

仕事のすき間時間に、
好きな女優や、地元の話、近隣にある、おすすめのご飯屋さんの話をしたこと。

全部覚えています。

神奈川で過ごした、たったの1年間。

夏の暑い記憶も、

冬の寒い記憶も無い  

短い1年間でしたが
僕にとってはかけがえのない
あっという間の時間でした。


そして

Mさんを始め、お世話になった皆様、
この場を借りて感謝申し上げます。

僕の所属するSS伊豆が全国大会への出場を決めた際に、このような形で寄付にご協力して頂き、ありがとうございました。

これまでを振り返って、

改めて、僕は周囲の人々に凄く恵まれているな、と感じました。

今回紹介した、僕が以前勤めていた会社。

今、僕が所属している
サッカーチーム、SS伊豆。

チームの活動にもご理解いただき、
現在僕を雇用してくれている
チームのスポンサー企業様。

毎試合熱い応援をしてくれる、
チームのファン、サポーターの皆様。

そして地元から応援してくれている
家族や、知人、友人のみんな、

これらの方々の支えがあり
今の僕があります。

いつも本当にありがとうございます。

最後に、

神奈川でお世話になった皆さん。
私、辻清志郎、伊豆でも元気にやってます!

サッカーは勿論、仕事も頑張ってます!

今働いてる職場も、
凄い良い人たちばかりで毎日楽しいです!

実は、当時学んだ、電気の配線も
コッチでたまにやったりしてます!!

あの時の経験が今に活きてます!
本当にありがとうございました!!

時間に余裕があれば、
ぜひSS伊豆の試合見に来てください!!😂


ここまで読んでいただき
本当にありがとうございました!

今回の文で、よく出てきた Mさん 。
出てきた瞬間お分かりになった方もいると思いますが、、、そうです。。

現在もよく試合を見に来てくれる

マサマサさんです(笑)

なんとこのマサマサさん、

県内各地で行われたリーグ戦、
岐阜で行われた全社の東海予選、
鹿児島で行われた、全社本戦。

シーズン全部の公式戦を現地で応援してくれています!!

誰よりも僕の出場を願ってくれ、
僕が試合に出れば100枚以上の写真を撮ってくれるマサマサさん。

サッカー以外の事も色々と相談する、
僕にとって本当に母親的な存在です(笑)

中々試合に出れていない状況ですが、
たくさん練習して、
沢山試合に出て、活躍して、
マサマサさんを喜ばせる事が出来るように頑張ります!!

本当にいつもありがとうございます!!
これからも応援よろしくお願い致します!

次のSS伊豆noteは、
チームで1番面白い

佐藤 藍 選手!!


に、お任せします!!

ここまで読んで頂きありがとうございました!!

辻 清志郎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?