SNSを完全にやめた話

以前も辞めたいな〜と思った時期はあって、
その時はFacebookを完全削除
ツイッターは一時的に削除したものの
復活しては消しての繰り返し。
アカウント削除しても1ヶ月は戻れるから戻って消して戻って消してを続けた。


インスタも一時停止したもののすぐ復活。

それから波はありつつもやめてなかった。
わざわざ連絡手段になるようなツールを消して交流を断絶しなくてもいいよね〜って消すことに否定的な時期もあった。

でも年が明けて、仕事明け前日のブルーなとき
私が他人の近況にそこまで興味が無いように、他人にとっても私の近況ってどうでもいいよな〜って思った。

そもそもインスタは相互フォロー自体50人未満、そのうち定期的に顔を合わせる人って数人。

SNS上だけの関係を続けたとて二度と会わないどころか、二度と絡みもしない人がほとんど。うーむ近況、別に知らなくても生活に差し障り無いな…って。

続けている意味、あるかなあ。
ないよなあ…と深夜の憂鬱さの勢いに任せてツイッター、インスタともにアカウント、アプリ諸共完全削除したよ。

画像1

深夜タイムは時々勢いに身を任せられるよね。

最後にストーリーを見た時、LINEは知らないこの同級生とは生涯もう会うことも交流を持つことも無いんだろうなあとか思っちゃったよ。それもまた人生。健やかに。どうかお元気で。


ツイッターは好きな人をフォローして、好きな情報ばかり読むのも楽しかったけど、時々疲れちゃうからね。
ROM専で情報収集用だったけど、今度からは自分でニュースサイト見て自分の意見を持とう。タイムラインを見ていると自分じゃ言語化できなかったことをうまく言葉にして発信している人が沢山いて、とても楽しかった。でも自分が言語化できるようもう少し努力をしてみたくなった。情報に疎くなるかもしれないけど、それはどこかで補えるはず。

SNSをやっていると実際に会う人との楽しみも半減する。会って話して、「あーそれツイッターで話してたヤツでしょ」「その写真ストーリーで見た」ってなることも時々会って、新鮮味のなさも気になっていたもの。彩りを取り戻すためにもね。

他のことに時間充てよう。はじまったよ2020。頑張ろう。
SNS断捨離とともに、

部屋の断捨離も始めたよ。一掃一掃。