見出し画像

引っ越し反省会

転職を機に引っ越しをしました。いろいろ反省点があったから、今後の私のために記録しておこうと思う。他人の参考になるかどうかはわからない。


反省点1:即入居可の物件は即入居できると思っていたら、2週間かかった

即入居可なら1週間くらいで入居できると思っていた。
なので、入社日(仮)から逆算しておよそ2週間前に契約のために上京する飛行機を取ってから、不動産屋さんに予約を入れた。

即入居可の物件でも契約等で入居までに2週間かかります、と言われてしまった。
最短で入社日(仮)の2日前に入居!? さすがにあんまりなので入社日を1日遅らせてもらった。

まぁ即入居可であれば2週間で確実に入居できるので、3週間くらい前には内見等をしておきたいね。

反省点2:レターパックの品名欄は記入するべきである(※私の反省点ではない)

内見して即契約というわけではなかった。審査が必要である。
審査が通ってから契約なんだけど、私は遠方から家を探しに来ている身分なので、Zoomで重要事項説明を聞いて、郵送されてきた請求書の通りにお金を振り込み、書類に記名と捺印をして返送するという形をとった。

が、なかなか書類が送られてこない。
Zoomで先ほど投函しましたので! と言われて、2日後までには入金しなきゃいけないのに、振込期限の日の夕方16時くらいにやっと届いた。

そのレターパックがこちらです。

仰々しいシールが貼られているレターパック

航空輸送禁止って何だろう? と思って検索しました。

赤丸で囲んだ品名欄が空欄でした

中身が不明のレターパックは飛行機に載せられないから、陸送で来るんだって!!!

ただの書類なのに、不動産屋さんの不手際(?)でちんたら我が家までやってきたレターパック。当日振込期限の請求書をつかんで即コンビニに駆け込みました。

返送するレターパックには「書類」って書いて送りましたが、鍵の受け取り前日まで不動産屋さんに届いていなかったので(当日には間に合いましたが)、原因はこれだけじゃないかもしれない。

でも品名はちゃんと書こうね、と思いました。

反省点3:購入家電を全部配送するつもりが、一部持ち帰り必須で引っ越しの荷物が増えた

家が決まったら家電を買わなければ! ということで、家電量販店に駆け込みました。

冷蔵庫・洗濯機・照明器具・掃除機・電子レンジ・オーブントースター・炊飯器・プリンターあたりを見繕って、新居に配送してもらおうとすると……。

なんと、在庫限りの品は配送担当の店に在庫があるかわからないし(おそらくない)、この店にある私が見た在庫のあの箱は配送できない(?)という縛りがあるようです。

電子レンジ・プリンター・照明器具は、持ち帰って引っ越しの荷物に追加することにしました。その時点で引っ越しの手配を済ませていたので、結構荷物が増えて焦った。
まぁ荷物の量に余裕をもって手配していたので、余分にお金がかかるとか、運べませんとか、そういうことはありませんでした。

反省点4:店頭で決めたカーテンのネット取り扱いがなく、再度店舗に買いに行くことになった

家具を買いにニトリに行き、お気に入りのカーテンを見つけたけれど、ベッドと一緒にネットで買って配送すればいいよね! と型番だけ把握して帰宅。

ベッドと一緒に注文しようとしたら、なぜかネットで取り扱いがない!?

翌日お店に行きました。店員さんに顔を覚えられていて「昨日ベッドを見に来られてた……!」みたいなことを話しかけられて、ちょっと恥ずかしかった(笑)
店頭には普通にあったので買って引っ越しの荷物にねじ込みましたが、なんでネットで買えなかったのだろう……。謎です。

これがそのカーテン。かわいいでしょ!

反省点5:入居前日に最寄りホテルが空いていなかった

家電・家具・引っ越し業者、全ての手配を済ませてからホテルを取りました。しかし内見時に泊まった最寄りのホテルは満室。
奇跡的に電車で20分程度(乗換1回)の駅前にあるホテルが1室空いていましたが、とてもひやひやしました。

3連休の1日目(土曜日)の晩だったからなのかわかりませんが、ホテルの空きはちゃんと考えておかなければいけないなと思いました(内見時の前泊も土曜日の晩だったのに空室がわりとあったから舐めていた。3連休というのはすごい)

反省点6:予約が混みあっていて、ガスの開栓が入居日にできなかった

ホテルを取り終えた後にガスの手配をした私が馬鹿でした。
日曜日から入居するからその日にしたいのに、予約でいっぱいで……と断られてしまった。そんなことあるの!?

翌日ならなんとか……いつになるかわかりませんが……みたいな感じでした。時間を指定するならそれ以降と言われたけれど、待てないので翌日にねじ込んでもらいました。

ホテルが空いていたら2泊すればよかったんだけど(空いているか見ていない)、まぁガス以外は通っているからいいや、と思いました。

入居日の晩はお風呂に入れなかったんだけど。

結果、入居日翌日の午前中に開栓に来てくれたのでラッキーでした。

反省点7:入居3日後に入社はかなりハードスケジュールだった

月曜日が祝日なので火曜日に役所関係の手続きを行い、水曜日から入社ということで会社とも話がまとまりました。

が、役所の手続きができても荷物が綺麗に部屋に収まったり、家具を買いに行ったり、家電を追加したり、そういうことは全くできませんでした。

普通に仕事が始まり、部屋が完成していないからどうしてもQOLが上げられない慣れない新生活、とても疲れました(まだ3日しか出社していないけれど)

余裕を持って計画を立て、引っ越ししましょう。それが全てです。


部屋づくりの進捗はSNSで日々上げていくつもりなので、こちらをどうぞ。Blueskyです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?