見出し画像

福岡へ引っ越し、3ヶ月経って感じたこと

前回のnoteから半年くらい何も書いてませんでしたが、無事に福岡へ引っ越しが完了し3ヶ月が経ちました。

少しずつ荷物も片付き(たぶん)、仕事やプライベートも次のフェーズに進もうとしているので、福岡に引っ越して実際に住んでみての感想を少しだけ書こうと思います。


物件探しの話

理想の物件は見つからない

僕は兵庫県の姫路市から福岡県の福岡市へ引越しました。今年の1月に物件を決め、2月末には福岡(福岡市)へ引っ越しました。

他県から、しかも本州からとなると土地勘で分からないことも多く、いまの会社に入社する前から物件を探していました。半年以上は探していたと思います。

僕の職場は基本的にリモートワークということもあって、1日の多くの時間を過ごすあろう家(マンション)の条件を妥協したくありませんでした。そのためたくさんの希望条件があり、選択肢がかなり絞られた状態で物件を探します。

年明けには学生も部屋探しに動き出したため物件の争奪戦になり、気になった物件が出てきてもすぐに契約されてしまい、なかなかに物件探しが大変でした。気になってお問い合わせしてもすでに契約済み。そんなことが多々ありました。(おとり物件の可能性もありますが)

特に僕はそのとき兵庫に住んでいたので、すぐに福岡へ内見へ行き物件を決めることが難しい状況にもありました。遠方の物件探しは大変です。

物件探しは出会うタイミングもありますし、あとは自分の中で条件を妥協し納得させるしかないです。まずは引っ越しして住んでみてその土地のことを理解してきたころに、また別の場所に住みたくなったら引っ越せばいいやと開き直りました。

近くのお散歩コース

不動産屋さん

物件探しは、信頼できる不動産屋さんと出会えるかどうかも大切。
僕は自分で物件を選びたいので、不動産屋さんには内見の調整と契約まわりだけしてもらえればOKという考えを持っています。

そんな中で出会ったのがアンドフォートさんです。
アンドフォートの代表の方と僕の出身が同じ宮城県ということもありましたし、連絡をした後のスピード感や丁寧さがダントツだったので、ぜひここで契約をしようと思いました。

アンドフォートさんは基本的に物件を紹介せず、気になる物件はこちらから連絡するタイプの不動産屋さんです。

不動産屋によって扱っている物件に違いはほぼないので、そうなると商品により差別化ではなく「人」による差別化しかありません。それを十分にご理解されているのだと思います。

何度も気になる物件を問い合わせ見積もりを依頼しても迅速に対応していただき、なんとか納得のいく物件を契約することができました。

直接お会いした際も素晴らしい方々でした。物件以外の不動産事情についても教えていただきました。そしてとても高い志を持たれてお仕事をされているようでした。

アンドフォートさんから僕は1円たりともお金をもらっているわけではありませんが、福岡へ引っ越しを予定している人たちに勝手におすすめしています。(仲介手数料も無料でやってくれるのでありがたいです)

本当に自分がいいなと思うものに出会うと、見返りなど関係なしに勝手に紹介したくなるものだよなぁとしみじみ感じました。

福岡に住んでみてからの話

住みやすいと感じることはたくさんある

3ヶ月住んでみて、やっぱり福岡は住みやすいなーと感じます。街の発展度、交通の便、食べ物、物価(家賃含む)などが住みやすさに影響しているかなと思いますが、福岡はどれここれも素晴らしいです。

博多か天神に行けばお店がたくさんあるのでなんでも揃いますし、買い物に不自由しません。

コンパクトシティということもありますが、電車やバス、タクシー、シェアサイクルまで、あらゆる交通網が充実しているので移動は便利です。南北の縦のラインには少し移動しにくいのですが、基本的に車を持っていなくても快適です。

僕はよくシェアサイクルのチャリチャリも使ってます。観光客の方も利用しているのをよくみますね。あちこちにあるので、ちょっと自転車に乗って移動したいときはとっても便利です。

、街の上空を飛行機が飛んでいる姿を、割と間近で見れるくらい空港も近いです。出張や旅行にも便利ですし、観光客が多いのも空港が近いことが影響していますね。

街のすぐ上を飛んでるのは福岡ならでは

食べものが安くておいしい(ので太る)

とにかく飲食店でハズレはほとんどないです。ゴマサバはサイコーッです。
そしてスーパーで売っている食材も安くておいしいです。

九州は甘い醤油がたくさんあるのでいろいろ試したくなります。僕はフンドーキン醤油のさしみしょうゆを愛用してます。めちゃウマです。

引っ越してきてからは毎日のようにスーパーで食べ物を買ってたくさん食べていたので、気づいたら体重がめちゃくちゃ増えてて焦りました。

いまは近くのジムに定期的に通って、なんとか健康診断までに体重を落とそうとしていますがどうなることやら。。。

海や山が近い

よくいわれることですが、本当に海や山まですぐ行けます。

僕は海が好きなので、自転車で海まで行ったり川沿いを走ったりしています。特に野良猫ちゃんがたくさんいるスポットがあり、そこへは月1~2回くらいいってます。

ただ福岡市内には1級河川(簡単にいうと大きな川)がないので、川沿いに公園があったりウォーキングコースが整備されていたりしている場所は少ないのが残念です。

疲れたときは海の近くにいる野良猫ちゃんに癒されてます
人間に慣れてるのでこんな寝顔も

いまは少し住みにくいかもしれない

とにかくいまは国内外からの観光客が多過ぎます。最近よく耳にする「オーバーツーリズム」はまさに福岡で起こっています。

コンパクトシティは逆にいうと、それだけ人が一箇所に集まりやすいということなんだと気づきました。

テレビやYouTubeでも福岡ネタが取り上げられることが多くなり、仕事帰りにちょっとご飯食べて帰ろうと思っても混雑していたりするので「前はめっちゃ空いてたのに〜!」と思うことも多々あります。

正直、土日は街に出るのも億劫になるくらいどこのお店も混雑していて、なんだか街は賑わっているように見えますが、僕には疲弊しているようにもみえます。

特に飲食や宿泊業の方々は忙し過ぎてピリついていて、売り上げは伸びているのかもしれませんが、本当にこのままでいいのかな?と思いながら日々過ごしています。

この忙しさを捌けるほどオペレーションがまだ整っていないだけかもしれませんが、僕はちょっと疲れてしまうので、やはり街から少し外れのエリアに住む場所を決めたのは正解だったなと感じています。

なんやかんやで福岡は住みやすい

なんやかんやで住みやすいことには変わりないと思います。ただこれ以上賑やかになると、住みにくくなるなと感じる瞬間も多々あります。

今回のnoteはいったん福岡へ引っ越した区切りとして書きたかったので、あっさりとした内容でした。まだ3ヶ月なので、これからもっと良いところも悪いところも知ることになるわけなので、またしばらくしたらnoteに書こうと思います。

来月から新たな挑戦を始めるので、そのネタについてはもっと更新頻度高く内容も深く書いていこうと思います。ほんじゃ。

Nikon Zfで撮影したお気に入りの写真


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?