見出し画像

【日記】痛くて泣いてた


MRI後は手術方針の話をすると聞いていたので夫と一緒に受診した。
さすが大病院
大混雑で予約していたのに1時間も待つ羽目になった…(ㅇ¬ㅇ)
しかし、構えながら診察室に入ったもののMRIでも結果がはっきりとしなかったらしく手術などの具体的な話にはならず、追加検査をすることになった。

乳腺腫瘍画像ガイド下吸引術

ネットで調べるとステレオガイド下マンモトーム生検と紹介している病院が多いみたい。

先生からは「エコーを見ながら、吸引装置が付いたボールペンの芯くらいの太さの針を刺す生検」なんて説明を受けたので、前回の針生検の太い版か~なんて思って軽く頷いた。
ら、ぺらりと承諾書なんてものを先生が出してきて、
・5mm程度肌を切って針を通すこと
・帰ってから出血する可能性があること
・感染症の可能性があること
なんかを説明された。
その時点で多少ビビり気味ではあったのだけど、とはいえ検査だし…と舐めていた。

病院では局所麻酔もしてもらってほぼ痛みは0
傷口に直接貼るテープ、防水テープ、止血用の圧用テープを張ってもらい帰宅。

夕食などの買い出しにスーパーに寄ったら、麻酔が切れてきたのか少しだけ違和感を持つように。
普段感覚なんてほぼないから気が付かないけど、歩くたびに胸が揺れているのを感じた。
傷があるからか少しぴりりとした感覚がした。そして、本格的に麻酔が切れた夜。

地獄の始まり。゚(゚இωஇ゚)゚。

もう…とにかく痛い。
傷を治すために分泌液でも出しているのかじゅわっという感覚がしたと思ったらしみるような刺さるような痛みが来たり、ズキンズキン痛んだり…。
痛みをやり過ごすために寝ようと思って横になったほうが痛い…
重力に引っ張られた胸(の傷)に響く…!傷のある側を下にして何とかまし程度。仰向け、寝返りを打とうものならその度に容赦なく痛みが襲う!
ロキソニンを飲んでもずっと痛くて、夫にずっとうめき声を聞かせる羽目になった。
もともと痛みの等値が高くない自覚があるけど、痛くてぽろぽろ泣けてきて辛かった。
結局検査後2日が痛かった…
ちなみにそれ以降は胸の中が痛む感覚→アザをぶつけたら痛いみたいな感覚へと変化した。ズキズキよりはだいぶマシ!

かすかな希望

もしこの結果が良い方向に転べば『異型』と呼ばれる癌細胞になるかもしれないしならないかもしれないものの可能性もあるなんて言われている。
もちろん癌だったときは全摘出するしかない。
夫にはぬか喜びになったら悲しいから癌だと思って過ごそうと言われているけど、それがわかっていても、もしかしたら手術はまだ必要ないかもと言われて期待してしまっている自分がいる。
この検査の痛みでピーピー言っている私に術後の痛みは耐えられるんだろうか?
ただひたすらに怖い。


時系列:MRI~追加検査まで(費用目安記録)

MRI:
いい血管がないせいで手の甲から造影剤を入れた。
手の甲に針刺されるのはちょっと痛い…(´•̥ ω •̥` )
爆音だった。なんで音なるんだろう?
お会計10000円くらい

1週間後:
診察。手術方針が決まると思ったけど、再検査。
会計:21000円+追加の組織標本検査3000円くらい

感想、所感的なやつ

前回の日記では「なっちゃたものは仕方ない」なんて書いては見たものの
癌に対する知識がなかっただけだなと実感した一週間だった。
乳房再建について調べてみたり、
抗がん剤治療について調べてみたりすればするほど
どれを選んでも痛みが伴うのを実感して怖い。
遠隔転移したらもう根本治療はできないなんていうのも知らなかった。
癌になったけど元気そうに過ごしている方がたくさんいて「手術すれば治るなら」なんて思っていたけど、
その人たちみんなが再発のリスクを抱えながら生きていると知ると重いなぁ、と。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?