見出し画像

本棚を見たい

急に寒くなって昨日は毛布を出した。
すっかり秋だ。

秋といえば読書。
本関係のNHKの趣味どきっ!「本の道しるべ」や「漫勉neo」といった番組を見るのも楽しい。

「本の道しるべ」では本棚の紹介もあったのだが、以前別の番組でオードリーの若林さんか誰だったか本棚は見せたくないと言っていたのを思い出した。

確かに自分が出る部分だと思う。
私も自分の本棚を見られるのは恥ずかしいが、他人の本棚は見たい。
夫の本棚も自分が読まないジャンルが多くて刺激を受ける。

ときどき「本の雑誌」を買うのだが、巻頭で、書店と個人の書斎の本棚が紹介されていて、それを見るのも好き。

独立系書店は、全般的に本を取り扱う新刊書店とは本棚の雰囲気が違いそうなので、行ってみたい。
「本の道しるべ」で紹介されていた本屋B&Bは、以前下北沢にライブを観に行ったときに一度寄ったが、その時はあまり時間がなかったので別の機会にゆっくり行きたい。

とりとめのない文章になってしまったが、本棚を見るのは楽しいという投稿でした。