見出し画像

喪失

渋谷の街を歩く

東京生まれの僕は

渋谷に遊びに来るようになって40年以上

再開発の波は僕の思い出の渋谷をどんどん消去していく

いつも予備校の帰りに寄った立ち食いソバ

初めて自分のお小遣いで服を買ったショップ

初めて同級生たちと繰り出したディスコ

限られたお小遣いで名盤を探した中古レコード屋

テレビでエアチェックしたライブ映像を見せてくれた喫茶店

短い時間で必死で飲んだカウンターだけのもつ焼き屋

そのすべてが今はない

見上げる夜の渋谷は

まるで映画「ブレードランナー」に出てくる風景のようだ

僕は確かにこういう未来がやってくることを感じていたけど

決っしてそれを望んでいたわけではないことが

最近はっきり分かった

僕が知っているあの頃の渋谷の息遣いを探して歩く

たまに懐かしい臭いを見つけて嬉しくなることもあるけど

でもそんなノスタルジーはすぐに消え

新しい渋谷がはじまる

それでいい

その渋谷はまた若い誰かの青春の思い出になり

それが失われるときが来るのだから

なくなった中古レコード屋で買ったビートルズの海賊盤は

もうどこかへ行ってしまった

でもその中に入っていた曲はいまでも頭の中で再生できる

そう、あの頃の渋谷の響きは

僕の中でずっとリフレインしているのだから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?