見出し画像

社内向けダッシュボード担当者のためのUdemy講座、はじめました

こんにちは、セム(@ssem1622)です。
しばらくnoteはご無沙汰でしたが、みなさん元気でしたか?
わたしはカンマネ3年生に進級し、今も南の島と東京を行き来しています。

さて、(というか毎度ですが)この度、新しいUdemy講座をオープンしました!

その名も、データ可視化でチームを動かす!社内向け業務ダッシュボードの作成・管理ノウハウ です!

今回のテーマは、データサイエンスです。
しかも、専門家じゃない、文系のわたくしが、ダッシュボードを語っております。

それわたしの役割じゃありませーんなんて言ってられないのが韓国のスタートアップ。そこに仕事がある限り、言い出しっぺになったのであればはじめてのことでも自分で学んでやるのが常。

ということで前職から引き続き、またまた社内向け業務ダッシュボードを作って運用する役割を拝命したわけでございます。

そんな中、いくつもダッシュボードを作る中で、考えることはあんまり変わらないな〜ということに気づいたのです。

ダッシュボードを作る前には目的とユーザーの定義が大事、とか。
ダッシュボードは作る前の準備が8割、とか。
ダッシュボードは作ってからがはじまりなんだ、とか。

そうそう! でもなかなかみんな分かってくれないんだよ〜とお嘆きのデータサイエンス専門家のみなさん、ぜひこの講座を社内布教用にご活用ください。

また、自分で数字を取りに行きたいけど、よくわかんないんだよね〜とお悩みの中間管理職のみなさんも、ぜひこの講座を受けてみてください。きっとヒントが見つかります。

無料プレビュー動画も公開していますので、さわりだけなら見てやるか〜とう優しいあなたはここからどうぞ。

※プレビュー動画はログインなしでも見ることができます
久々にセムの声が聞けますよ、みなさん! www

読んでくれてありが豆m(_ _)m よりよいコンテンツ作りを目指していきます。