見出し画像

data loaderでドハマリした話

本日のは完全に自分用備忘録です。
現在、社内のPCを全台Winodows10にするべくリプレイス作業中ですが、マスタ作成用PCが余ったので自分のPCも交換をさせて頂きました。
既存のソフトウェアは概ね移行が終わったのですが、現在構築中のSalesforceに利用する一括更新ソフトdataloaderがどうやっても起動せず、ついさっきまでドハマリしたのでここに記しておきます。

Salesforceのヘルプにはこうあります。

1.MSI ファイルを使用して、Windows 用の Zulu OpenJDK バージョン 11 をインストールします。

しかしながらリンク先であるZulu CommunityTM Downloadsには

キャプチャ1

そもそもバージョン8と9しかない…(´・ω・`)
確か少し前まではダウンロードできたはずなのに…。

とりあえず何処かに落ちてるんじゃないかとググってみると、確かにOpenJDK Ver11自体はZIPファイル形式で見つかり、環境変数を変更する形で導入する方法は様々なサイトで解説してたりするのですが、その方法で導入し、実際データローダを起動すると…。

画像2

入っているはずなのにOpenJDKがないって言われる…(´;ω;`)
何やかんやで2時間ほど格闘していたのですが…。

キャプチャ2

older Zulu versionsを選択してから
Java Version等をフィルターすることでmsiが出てきた(゚∀゚)

キャプチャ

ここまで来ればなんとかなりそうな気がする!

キャプチャ3

案の定立ち上がってきた!(゚∀゚)ヤッター

結局msiからのインストールじゃないとdataloaderが認識してくれない模様?そもそも他のやり方もあるのか?よく判りませんがとりあえず解決できたので良しとしよう…。

皆さんの言いたいことは判ります…「落ち着いてサイト見れば判るだろ?」仰ることはもっともです…もっともなんですが…
Salesforceのヘルプ自体がここまで案内してくれればよいだけの話のような…。

あんまりこっち方面に明るくないウッカリ情シスさんも私含め、世の中多いと思いますのでハマった際の検索に引っかかって、問題解決に繋がってくれれば幸いです(´;ω;`)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?