見出し画像

『リングフィット アドベンチャー』をクリアまでどうプレイしていたか記録

この記事は、筆者(SSDM・渡邉卓也)が『リングフィット アドベンチャー』をどのようにプレイしていたのか記録しておくものです。クリア後の記念に書いておきます。

具体的にどれくらい筋肉がついたかはIGN JAPANの記事を見てね。上半身の写真が載っているよ。

◆クリアまでのプレイ時間など

画像1

・プレイ時間:約80時間

・活動時間(実際に動いた時間):約46時間

・総消費カロリー:11152.86kcal

・総走行距離:101.94km

・タウンミッションも全回収しつつプレイ。

・序盤は忙しいことも多く、筋肉痛もよく出るので身体の調子が整ったらプレイする感じ。中盤は週に3回ほどプレイ。終盤は時間がないとき以外は毎日のようにプレイしていて、約5ヶ月かかりました。

◆序盤・中盤・終盤のプレイ方針

画像2

○序盤:とりあえずアドベンチャーを遊ぶ。筋肉痛になるのでプレイは1日~2日おきにする。1度のプレイ時間は実時間で30分くらい。

○中盤:慣れてきたので徐々に運動負荷を上げていく。また、序盤のフィットスキルが威力不足で使いづらくなってきたので、それはカスタムでアドベンチャー開始前に行うようになる(スクワットやプランクなど)。

○終盤:運動負荷30でもまんべんなくやるのは余裕になったので、腕・腹・足と、日ごとに部位別で鍛えることに(終盤になるともうフィットスキルが出揃うので、アドベンチャーのみでプレイ)。筋肉痛がある場合は休みますが、ローテーションなので割と回復が早い。プレイ時間が徐々に長くなり、実時間で1時間くらいに。

○クリア後:部位別でも余裕が出てきたので、プレイ実時間は1時間~1時間半くらいに。とはいえ忙しいときはサクッと切り上げ。余裕があればアドベンチャー後にカスタムで適当に運動するように(現在はマウンテンクライマーを100~200回程度やる感じ)。

◆食事やプロテインについて

画像3

食事は割といつもどおりで、週末はよく外食をしていました(結果、体脂肪率は約1.5%減とあまり下がらず)。痩せたいのであれば食事にもっと気を使って、ジョギングなど有酸素運動もしたほうがいいのでしょう。

プロテインは最初は粉のものを飲んでいましたが、お腹を下したりすることも多かったのでいくつか試してみました。結果、SAVASの「ミルクプロテイン バナナ風味」にたどり着くことに。

パックでそのまま飲めるので楽ちん。味も悪くないです(嫌な感じは一切ない)。値は少し張るのがネックかもですが(1本110円程度)、僕はとても気に入っています。

『リングフィット アドベンチャー』はTIPSでいろいろ食事のアドバイスもくれるので、小松菜・ほうれん草・ブロッコリーなどはよく食べるようになりました。

また、間食に小魚とミックスナッツを混ぜたものを選んだり、甘いものを食べる際は脂質が低いものを選ぶなど、少しくらいは意識が変わったかなーとは思いますが、マクドナルドたこ焼きカレー焼き肉ジェラートも食べていたので、制限をしたという意識はまったくないです。

◆ちょっとしたコツ

画像4

腕を鍛える日は、ステージで走っている最中にリングコンを押し込みまくりました。トレーニングになるうえ、リングコン押し込みはEXP効率もいいのでおいしいです。おすすめ。

サポートいただいた代金はゲームに化けます。ゲームライターにゲーム代を与えてもっと文章を吐き出させよう!