「自分ツッコミくま」や「もぐらコロッケ」のマンガはすごい。かわいいのに、なぜか隣に“唐突な暴力”があるから。

画像1

「自分ツッコミくま」「もぐらコロッケ」というキャラクターをご存知ですか? クリエイターとして活動するナガノ(@ngntrtr)さんが産み出したキャラクターで、かわいらしくてとても人気。LINEスタンプやグッズで見たことのある人も多いのではないでしょうか。

さらにナガノさんは、自身のTwitterアカウントなどでマンガを公開しています。「かわいいキャラクターを産み出した人が描くマンガ、さぞかわいいんだろうな」と思うかもしれませんが、それは違いますかわいいだけじゃなく、暴力をもたらす存在がそばにいるのです。

◆ナガノさんのマンガに登場する“暴力”

画像2

まず最初に紹介したいのが「もちきんちゃく」です。これはコンビニのおでん容器から現れる怪物で、人(動物?)を餅巾着の形にしてしまいます。なにこれこわい。

画像3

続いては「ナグリビト」。もはや名前の時点でどうかしていますが、その名のとおり殴るためだけの存在です。「ブンブンぶん殴り」と言いながらもぐらコロッケ、通称・もぐコロを泣かせます。本当にそれだけのキャラです。というかただの暴力でしかない

画像4

そして「ユニコーン」と「バイコーン」も忘れてはなりません。見た目はかわいいのですが、彼らは変則的にくまやもぐコロに嫌がらせをするタイプ。ふたりは、とあるもぐコロに洗脳タコを被せて暴力的な存在に変え、ゲラゲラ爆笑します。かわいいキャラクターマンガにあるまじき展開に、公開時はファンがドン引きしていました。

このほかにも仲間を共食いすることの喜びに目覚めたもぐコロがいたり、下半身を魚に改造されてしまうもぐコロが出てきたりと、あらゆる方法でかわいいキャラクターをいじめる方法が出てくるのです。

◆なぜ、くまやもぐコロは暴力に襲われるのか?

画像5

ナガノさんの作品を読んでいない人は「どうしてこんなかわいいキャラクターが唐突な暴力に襲われるんですか……」と思うかもしれません。答えはいくつか考えられますが、まず第一にナガノさんがそういう趣味をしていると思われます。

ファミ通.comの短期連載を見るとわかるのですが、ナガノさんは『どこでもいっしょ』でわざとトロをいじめて泣かせ、その姿を見てかわいさを感じていたそうです。

もちろん理由はそれだけではありません。かわいいキャラクターはかわいらしい面ばかりが取り上げられますが、生物である以上は悲しんだりつらい経験をすることもあるでしょう。それにネガティブなことがあるからこそ、ポジティブな出来事により感動できるのです。

実際、ユニコーン&バイコーンによって洗脳されたもぐコロは(思っている以上に)壮大なストーリーを経て、(たこつき)という愛されるキャラクターになりました。

平和が続けば退屈ですが、争いだらけの場にいる人が平穏な時間を手に入れられればそのありがたみを噛み締められるでしょう。つまり、あえてかわいいキャラクターに暴力的存在を近づけることで平穏さとの対比を作り、通常時のかわいらしさをさらに引き出すことに成功しているのです。あとたぶん、かわいいキャラクターの泣き顔が好きなんだと思います。

◆ナガノ・ユニバースには時止め能力者だっている

とにかくナガノさんの作品は急に暴力が飛び出ます。くまやもぐコロのほかにも「なんか小さくてかわいいやつ」というキャラクターを描いているのですが、仲良し(?)のうさぎにいじめられて泣いたり、いきなりキメラが出てきて襲われたりするのです。でもそれがかわいい。

暴力といえば、「マレーグマ」というキャラクターも重要です。このキャラは大きな声でくまを驚かせるのですが、最近のマンガで「30分ほど時を止める能力」を持っていることが判明しました。少年漫画でもそんな盛り方しねえだろ!

……ともあれ、ただかわいいだけでなく、そのかわいさを引き立てるために暴力を添える作風がナガノさんのマンガの魅力なのでしょう。ナガノさんの作品は公式Twitterアカウント(@ngntrtrで見られるほか、モーメントにもいろいろな作品がまとめられています。

さらに、単行本『自分ツッコミくまの本 もぐらコロッケのうた』にはもちきんちゃくやタコに洗脳されるもぐコロの話が収録。とりあえず初心者はこちらがオススメです。

なお、ナガノさんは食べ歩きエッセイマンガ『MOGUMOGU食べ歩きくま』(1巻2巻も連載中。こちらは現実が舞台なので急に暴力が出てくることはありませんが、くまやもぐコロたちがいろいろとおいしそうなものを食べ歩きます。どちらもおすすめです。

※本記事の画像は、講談社『自分ツッコミくまの本 もぐらコロッケのうた』からの引用です。

※Amazonへのリンクはアフィリエイトになっています。

サポートいただいた代金はゲームに化けます。ゲームライターにゲーム代を与えてもっと文章を吐き出させよう!