マガジンのカバー画像

ゲームを遊んで書いて儲ける楽しみと苦しみ 2023年

52
マガジン「ゲームを遊んで書いて儲ける楽しみと苦しみ」2023年分の記事をまとめたものです。単体で全部買うと1万円ほどですが、まとめて買うと900円とお得です。
マガジン「ゲームを遊んで書いて儲ける楽しみと苦しみ」2022年分の記事をまとめたものです。まとめて…
¥900
運営しているクリエイター

#ゲームライター

【購読者向け】ゲームライターがこだわるWeb記事レイアウト

IGN JAPANの『ソニックスーパースターズ』レビューを見ていて、ふと気づきました。Web記事もラ…

200

【購読者向け】耳を疑った言葉

ゲームライターという仕事をしていると、時折「マジでそんなこと言うの!?」と思う言葉を聞くこ…

300

【購読者向け】ゲームを語る場所の大切さ

ここ最近は「メディアに記事を載せてもらう形式でビデオゲームを語る」ことの意味を考えていま…

200

【購読者向け】メガネを捨て、前髪を上げよ

最近は「メガネをやめてコンタクトレンズにして、前髪を上げるような髪型にしようかな」と考え…

200

【購読者向け】「好き・嫌い」、「出来・不出来」、「売れる・売れない」

最近は『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』をけっこう遊んでいるわけですが、では…

200

【購読者向け】ソシャゲとポルノとギャンブル

『グランブルーファンタジー』というソーシャルゲームで登場したSSレア「リリィ」というキャラ…

200

【購読者向け】『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』は実質『エルデンリング』なのか?

Twitterを見ていたら、「『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』は実質『エルデンリング』」みたいなツイートがバズっていました。 そんなことあるかよ、と思ってしまったわけですが、これこそ術中にはまるというやつです。なぜこんな無茶苦茶な話が出てきてバズるのか、考えてみましょう。

¥200

【購読者向け】意見を言う勇気はどこから湧くか

これはゲームライターだけの話ではなく、SNSや日常会話などでも通じる一般的な話かもしれませ…

200

【購読者向け】子供に教えるゲームマナー

昨今は子供にもバトロワ系ゲームが流行っている影響か、小学校などでも関連したトラブルがあっ…

200

【購読者向け】実現不可能な「ゲームの深掘り記事」

『Superliminal(スーパーリミナル)』というインディーゲームを遊びました。錯視を利用したパ…

200

【購読者向け】「自分が何を言っているのか」を把握する

『地罰上らば竜の降る』というゲームのクラウドファンディングが中止になり、けっこう話題にな…

200

【購読者向け】君はヒットしなさそうなゲーム機器を買う勇気はあるか

2023年2月22日発売のPlayStation VR2(PS VR2)を予約購入しましたが、すでに後悔しつつありま…

200

【購読者向け】どうしても理解できないゲーム

ゲームは多岐にわたるジャンルが存在するわけでして、ひとりの人間ですべての作品を理解しよう…

200

【購読者向け】インプットと時間の喪失がゲームライターとしての死

先日友人と飲みに行ったのですが、そのときに言われた「子供がいるとインプットも減るでしょう」という一言が強く印象に残っています。 子供がいると忙しくてたいへん、というのはさんざん書いてきたわけですが、具体的に何が問題かというと、時間がなくなり、それに伴ってインプットが減り、そして情熱もすり減っていくわけですね。

¥200