見出し画像

SSDC デザインMTG 2024/3/27 開催報告

こんにちは、SSDCデザイナーの北村です。
一般社団法人社会システムデザインセンター(SSDC)デザインMTGの開催報告です。
今回は、会場、オンライン参加あわせて38名の方にご参加いただき、以下の内容にて討議を行いました。

デザインMTGも第22回を迎えました
会場セッティングの様子


理事会からの共有事項

  • 第5期事業報告

  • 第5期収支見込

  • 法人正会員退会

  • 第6期個人会員年会費について

  • 第6期事業計画及び予算

理事会で報告、決議された内容をご報告しました。


第5期事業報告

SSDC第5期の活動内容と収支見込について報告しました。

2023年度 事業創造デザインプログラム集客実績

2023年度事業創造デザインプログラムでは、入り口にあたるEssentialに、約120名申し込みいただき、実践編にあたるAdvancedにて17名の方が受講終了しました。

Advancedの中から3件の事業アイデアがMasterへ推薦されました。
2024年度には各アイデアの状況に沿った支援を進めていきます。


Area Connect

事業アイデア「Area Connect」が、SSDCとして初めてMasterを完走しました!!

さらに、
「Area Connect」は、2024年4月1日に試作版アプリを公開しています!
興味のある方は是非、アクセスしてください!
SSDCから生まれた事業の芽、応援よろしくお願いします!!


開港5都市から後援を受け、事業創造デザインプログラムを開催する中で、自治体で開催するスタートアップ支援のプログラム内でもワークショップを開催するといった繋がりが生まれてきています。


第6期事業計画

全体スケジュール

4月以降、「2024年度事業創造デザインプログラム」を開催します。
また、Basicのワークショップに関しては、定常開催を予定しています。

OpenHub活動では、シンポジウム、サロンの開催を計画しています。
新しい活動として、これまでのSSDCの事例や知見を、再現性のあるプロセスとして具体化したいという思いがあり、書籍発行を計画しています。


2024年度事業創造デザインプログラム

2024年度は「AIをはじめとするテクノロジーを活用し地域や社会の課題解決に繋がる事業を創りだすイノベーターのためのプログラム」としてデザインプログラムを実施します。

スケジュール概要

Advancedでは「事業化コース」「学びコース」2つにコースが分かれます。

今年はEssentialをなくし、Advancedまでの期間をコンパクトにします。
またAdvancedエントリー時には、課題と事業アイデアの初期モデルを持って参加いただき、冒頭にあたるDay1から壁打ちを重ね、仮説検証を繰り返してDay8の最終ピッチに進みます。

4月中旬より申し込み受付を開始しますので、熱い思いを持った参加者の送り出しにご協力ください!


その他共有事項

法人正会員 都築電気株式会社 人事戦略室 渡辺様より、都築電気様内でSSDCの事業創造デザインプログラムをどのように活用しているか、ご紹介いただきました。


◆デザインMTGとは
デザインMTGは四半期に一度、SSDC理事・アドバイザー・顧問・会員各位が集まる会議体です。
理事会で決議された内容の共有、今後の活動計画についての対話を行っています。また、プログラムにて磨かれたアイデアへのフィードバックを通じて、事業計画にまで落とし込み、理事会に事業化の承認を得る機能を持っています。

◆法人会員一覧
2024年4月現在、13社の法人会員が参画しています。

◆お問い合わせ
お問い合わせはこちらから

以上、SSDC デザインMTG開催報告でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?