見出し画像

FGO諸々の話

このnoteは以下の成分がとっ散らかった感じで特に何も考えず羅列されています。

巌窟王夢女の激重夢感情
・Fate/Grand Orderというゲームに対する激重感情
劇場版 終局特異点冠位時間神殿ソロモンのネタバレ
Lostbelt No.6 妖精円卓領域 アヴァロン・ル・フェ 星の生まれる刻のネタバレ
ソシャカスの呻き



 せーの、劇場版終局特異点ソロモン、サイコーーーーー!!!(映画館前のパリピのCM)


 人類、観た?
 我は観た。公開日の翌々日(日曜日)に観た。
 推しが出る場合はリア友が介護のために同行してくれるって話が事前についてて、だから、公開日当日「日曜日行こうね」っていう"確定"のリプライが来てたのを職場で休憩時間に見て喫煙所で膝から崩れ落ちると思った。

 まあそもそもが結構ネタバレとかを事前に調べるタイプなので、それを受けて、推しがどういう感じで出てくるのか、また、推し以外に関してもどういう風なアレなのか…みたいなのは予め調べていたんですよ。だってどういう…あの…知っとかないとマジで…"狂い"が強くなる可能性があるじゃん? いつだって俺の人生はそう。受け身をできるだけ取りたい。そんなことは勿論不可能なんだが…。

 全体的に藤丸立香とマシュ・キリエライトとロマニ・アーキマンとゲーティアの物語という感じで、まあ尺が尺だったからそういう作りにしたのは本当に正しいと思う。サーヴァント達がバンバン出てくるけどそんな殆ど喋らないみたいなのもマジで良かったと思う。だって逐一喋ってたらマジでヤバイって人数が。冷静に間に合わんのよそれは尺が。いや既に若干間に合ってない感じもあったがそれはそれとして上手いことやってたと思う。きのこをちゃんと舵取ってた人がおったんかな…。
 取り敢えずサンソンとアレキサンダーとジェロニモと槍ヴラド推しは絶対観に行った方が良いって。早くして。

 フォロワーも言ってたけど藤丸立香とゲーティア、スクライドでしたね。ミュウツーの逆襲かもしれん。こういう感想とかうまく言語化するの本当に苦手なんだけど「ああ、わたしがあの日涙した物語はこういう風に描かれたんだな…」みたいな感慨深い感じになった。マジで言語化ぼやっとしとるな。

 ご存知の通りわたしは主人公を女性に設定して彼女をアバターにし自己投影し実質自分としてプレイしているタイプのゴテゴテの夢女なのですが、バビロニアのアニメを観ていたときはそうでもなかったけれど今回の劇場版を観たことで、漸く「藤丸立香」という一人の人類最後のマスターの少年のことを一個人として認識できたように思う。後述している二部六章のシナリオもデカいんだけども。
 アプリでプレイしていると結構ライターによってブレが激しいというか、それこそプレイヤーのアバターとして自由にして良いみたいなあまり自我の強くない存在で、且つFate/Grand Orderをプレイしているのは結構それなりにどうせ濃いめのオタクだろうみたいな(或いはライターがそうであるから)台詞/選択肢を平気で用いるしそういうネタも頻出するしで、一応運営サイドの当初の目的であろう、自己投影して「自分のカルデア」という目線でプレイしているわたしは割と狙い通りの客なんじゃないかなとは思っているんですが、まあメディアミックスとなるとな。また話は違ってくるもんな。そういう側面が特に強い所だと多分別マガ版や剣豪のコミカライズの藤丸立香辺りが挙げられると思いますが、彼も彼女も個性が強くて確立された一個人でわたしはかなり好きですが、ここへ来て私的な感慨に於いてアニメの藤丸立香が入ってきた…という感じです。
 島崎信長の演技がすごかったのもあるけども…。
 六周年生放送の最終日の最後の彼からのコメントみんなちゃんと視聴した? わたしはソロモンを観た後にあれを視聴することができて本当に良かったと思います。
 いやでも映画館でアレ観た後夜のファミレスで生放送スマホで観たのはさすがに狂ったんだって。実際狂ったから感想とか纏めるのが今になっちゃった。

 事前に雑誌とか竹箒とかでお出しされていたあの劇場版用? というかアニメの終局用魔術礼装(今パンフレット開いたら「極地消耗型・七天礼装」って名前で格好良すぎて失禁した)で不穏な感じすげー出してて、それがアニメという媒体で藤丸を活躍させるためのもの、そういう風に再構成してきたんだな…みたいなのがよく出来てて好きだった。ゲームに実装せんでええ。実装したらあれなんか…大奥のときみたいな激ヤバ性能魔術礼装(なおマスターの寿命は減る)みたいになるじゃん。実装せんでええ(でもしてくれるなら嬉しい)(いやそれより先に五周年CMのときの白い魔術礼装あくしてこっちは全魔術礼装レベルマしとるんよ)。
 まあ主人公の立ち回りとかについてはゲーム性がこうなのもあり、加えて割とバビロニアのアニメで結構色々言われてたのもある…のかなという気持ちもあり…いやあれ悪いのは小○刀では? それはそれとしてゲームシステム上ではバトル時にバンバンやってるけどシナリオ上だとどうしていいか分からん感じのサーヴァント召喚をああいう風にしたのはかなり好き!

 ところでこれパンフレットに載ってるんだけど推しが出てくるのマジでサプライズみたいな感じみたいだったっぽいししかも言い出したのがノッブみたいな感じらしくてわたし死んじゃったんだよ
 そうね、推しがなんか…誰だよおまえみたいな扱い(ネタとして)されるきっかけとなったのが終局特異点でああいう風に(イベント実装鯖の筆頭という感じで)登場したからだと思うんだけどそれだけ良い意味でも悪い意味でも多くのプレイヤー、マスターにインパクトを残したのは事実だしだからこそそういう作品の一つの区切り、一つのエンディングである部分の劇場版に於いて主人公である藤丸立香が最後に召喚したのが推しでよ゛か゛っ゛た゛ま゛た゛あ゛い゛し゛て゛い゛た゛い゛(Phantom Joke)(実際イアソンも出ていて良かったですね)
 いやほんとあの…推し、一枚絵とかガヤみたいな感じで少しでも出ていたら良いかなみたいな気持ちだったんですけどあんなデカデカと重要な場面であんなに格好良く出して頂けるとは思って……は、いた。いました! 正直思ってた! だって推しだから!
 わたしが彼に恋しており彼に対して感情がデッケエのを差し引いても彼は例えば復讐者というクラスであったり、例えば終局での登場シーンのようにイベントサーヴァントという立場であったり、そういう枠で見ると象徴的なキャラクターであるし、ゲーム中では二部に突入して主人公の心の中で彼/彼女を陰日向に支え守る存在であるし相棒であり共犯者であり、本当にとても……原作にとっても大切な存在だと思うので……ああいう風に出して頂けたのは本当に嬉しかった。ありがとうございました。本当にありがとうございます。
 円盤買うね…………。

 あとなんかずっと「一回くらい社長が推しを描いてくれないかな…」と思ってたんだけど(俺達各位(単数形)は社長絵が大好き)、なんと終局に推しが出たばっかりに社長っぽい絵柄の推しがこの世に存在することになり、剰えこれからグッズがバンバン出るそうです。マジ? マジだよ(アクキーを取り敢えず予約したし)。なんか明日からローソンコラボも始まるらしいし色紙絶対貰ってくるね…。ローソン公式のあの色紙に使われる絵をスクショして今スマホの壁紙にしてるんだけど解像度ガビガビなんよ。何度毎日五億回見てるけどありえないほど顔が良い永遠に顔が良い信じ難い。いやしかし持っているカップの色が紫なのはさぁ…(バレンタインのお返し礼装に関するディレクションがうまくいっていないのかという気持ちとえ!? また公式がわたしに忖度してくれた!? というキチガイの気持ち)。
 っていうかグラカニっていう気の狂ったメディアミックスのやつもそれなりにバンバングッズ等が色々展開していて、そちらにもキービジュアルに推しがバーンと存在しておりつまり推しのグッズが出ており、グラカニで第一再臨、ソロモンで第三再臨の推しのグッズが交互に出るみたいな佐々田端束が聖杯で酒でも飲んどるんかみたいな世界線に来てしまったようだな。え? 冷静に考えてヤバすぎるな…どうしよう…明日死ぬかもしれん…

終局の好きな所
・島崎信長
・杉田智和

・一瞬映った黒髭
・フォウさんの語りを川澄綾子に喋らせるのではなくEDでスタッフロールと共に流すやつ
・サンソン退却時の儚さ
・アナとゴルゴーン一緒にいる所で本当に泣いた
・杉田智和
・推し
・杉田智和

・これ当たり前なんだけどEDのスタッフロールにカノウさんがフルネーム漢字で名前載ってて本当に当たり前なんだけどなんか見たら泣いちゃったんだよ、こいつ生放送のことFGOの一コンテンツとして好きすぎだろ
・島崎信長
・っていうか悪い所とかなかったし…
・杉田智和
・魔神柱マジで気持ち悪かったな…
・音響滅茶苦茶良かったし円盤買ってイヤホンで聴きてえ
・ノッブ出てるのに喋らないんだ!? みたいなことを観たフォロワーが言っていたけど他の鯖もそうなんだけどあそこは推し喋らなくて全然正解だと思う
・藤丸立香とゲーティアのためのシーンだったから
・杉田智和すっご…
・カルデアの者さん早くCV杉田智和で喋れ
・それはそれとしてアッくんここにおって実装されんのは嘘やろ
・杉田智和劇場…



 じゃあここからは気を取り直して二部六章の話をするんですけど。

・早くオベロン引かせろ
・妖精、最悪

 二行で終わりそう。いや終わらんけどここに集約されんか? そうでもない? そう…。
 オベロンが黒幕じゃないか? っていうのはオタク大体みんな気づいてたみたいなところはあったと思うんですけど(これも全部1.5部ってやつが悪いんだ)まあ味方NPCのときのモーションもああだったしな…とみたいな所へお出しされたあの真の姿よ。嫌いな人おらんやろ(今日のクソデカ主語)。今頃奈須きのこと羽海野チカZoomで酒飲み交わしながらTwitter見てゲラゲラ笑ってるって(※比喩表現です)。

 わたしは絶対あいつを引かなきゃいけない。
 今シナリオでされていた実験的な試みというか多分きのこがやりたかったんやろなみたいな片鱗がちょくちょくバレンタインとかで見えていたアレ、選択肢による分岐みたいなやつ、あれ、あれさ、わたしはバチクソに赤文字が出たタイプだったんですけどこの記事読んでるマスター各位はどうだった? だってオベロンのこと知りたかったじゃんね。オベロン、最初からずっと親切で、結構「クズじゃないマーリン」みたいな言われ方されてて草とか生えたんだけど実際本当に親切だし、結構こちらへと踏み込んでくるし、そこへ失意の庭とかいう二次創作のおもちゃみたいなやつもお出しされて「えっきのこって結構ぐだ虐やりたかったんだ?」みたいな邪悪な感想も出たりしたんだけどそういう諸々にもあいつの姿は見え隠れしていて、シナリオの分量もご存知の通りバチクソに長くて多分一冊にしたら川上稔とか清涼院流水みたいになるから一冊にはできない分量だったんだけど、そんな長い時間を共にして最早お互いのこと、知って知って知り尽くして考え尽くしてそこにアルトリア・キャスターという一人の女の子もいてさ。
 嘘吐きにしかなれない存在の言動の数々を思い返すとなんかもう重過ぎてさあ。

 えっ、藤オベキャスの非円満3P?(出た、すぐカップリングの形状にする最悪オタク)

 いやっわたしはぐだ子でありずっとユーザーネーム佐々田でやっててこのぐだ子には様々な設定ガン詰みして二次創作もバチクソにやりまくってる巌窟王×わたし、カップリング名巌はなのオタクなんだけど、それはそれとしてきのこはきっと劇場版終局の脚本やったのも込みで二部六章に於いては結構明確に主人公を「藤丸立香」という一人の男性マスターとして描いていて、だからこそずっと性別:女性でやっていてもそこがさすがに見え隠れしまくって最早もう藤丸をわたしは無視できなくて、なんかもう、いるんだもんな。そこに。藤丸くんがさ。わたし藤丸くんと一緒に旅してたのかもしれん…(え?)

 そんな藤丸くんの新しい激重感情勢、オベロン・ヴォーティガーンくん!
 引かなきゃ…………。

 ふせったーで言ったけど「士郎と慎二、藤丸とオベロン」
 これなんだよな。
 カップリングとかじゃないんだけど悪友ってやつ。新しい関係性。推しとかゲーティアとはまた違って…藤丸に必要な存在なんだってオベロンは。彼との間にだけ形作れる関係ってやつをきのこが作っていったんですよ。だから俺は悪くねえ。
 それはそれとしてオベキャスってやつがすごくてでも村キャスもとんでもなくてでも藤キャスだってきのこが言っててきのこが術トリアがこうだって言ってるから俺は…俺は…え? 俺総受け厨だったのかもしれん…早く殺してくれ…。
 オベロン引けたとしてもアルトリア・アヴァロンと同じシャドウ・ボーダーに呼べても多分すごく切ないんだけどでもそうしたいという気持ち、止められないよ。これがソシャゲのガチャを回す理屈です(?)。
 躍動マジでアルトリア・キャスターのイメソンで泣いちゃったな。

 ところでモルガンのピックアップまだ? 早く宝具レベル上げさせろよ。
 みんなモルガン引きたくて引きたくて震えてると思うし性能的にも強い部分しかなくてまあわたしは宝具レベル1なんだけどいやほんとガチャのタイミングおかしいだろこのソシャゲ。どうなってんだ。稼ぎに来いDW

 ハベにゃんの宝具レベルはみんなどんな感じ? わたし今3なんだけどさすがにこれ以上は邪馬台国復刻待ちたいと思う。経験値礼装いっぱい欲しいから(CBCを見据え過ぎているため)
 これもふせったーで言ったけど絆ボイスが今までにないレベルでマスターの性別差分がありすぎて、一人の女として扱ってくれるのは彼女の妖精としての性質もあるんだけど普通にすごく嬉しくてつらい。絶対推しに嫁ぐからな……宜しく頼むよ……。

 あとフォロワーの彼氏(サーヴァントのことです)(このアカウントはフォロワーぐだの恋を応援しており、三次創作をやりたい立場にいます)が二人滅茶苦茶格好良かったので三次創作したい。そのうちします。

 やっとマシュのレベル上限と絆レベル開放されましたね。これは本当に嬉しい。イベントなんかで絆ボーナスがついているのにマシュとの絆レベルは上がらなくて…みたいな悲しみからの卒業。でもこの調子だと絆8とか絶対すぐなんだって。一気に15までにしてくれても良かったんだぞDW。
 あとシステム上ではマシュは☆4サーヴァント相当なんだな…みたいなの、いや、☆5でも良いんだが!? というのもあった。フレンドにずっと「聖杯最初に入れるのはマシュがいい」ってメッセージに書いててサポ鯖全部聖杯入ってないけどガッツリ育ってる、みたいな人がいて、彼もしくは彼女の気持ちはどこへ行ってしまうのだろう…という複雑な気持ちになったりもした。マシュだけ聖杯なしでレベル上限100とかでも全然いいんだけどそれはさすがにやりすぎかもしれん。
 でもやっぱりマシュにも聖杯入れたいよな。☆4フォウさんマシュにMAX入れたから、獣の足跡入れるかどうか今迷っているところです。


 つらつら書いたけど二部六章、色々言いたいこと結構Twitterで言っちゃってるからなんかもうわたしのふせったーを眺めてくれた方が早いみたいな気持ちもある。このnote書くまでに色んな人の考察や感想見過ぎたから純粋な自分の感想ってやつも多分書けないだろうし…。
 でも間違いなく本当に、とても面白かった。それはそれとして妖精はクソ。でも全てがクソじゃなくて一抹の美しく輝ける存在は確かにあって、それって別に人間でも同じなんだよな。
 人間賛歌だよね。
 実装鯖全員引けててマジで良かった~~~オベロン絶対引くからな。うちのマーリン宝具レベル2だからオベロンも宝具レベル2がいい(は?)
 エクストラクラス収集芸人としても見逃せないし、絶対実装してくれ。今週水曜日が楽しみですね。



 あとは六周年の話。
 まずは六周年本当におめでとうございます。マジで長いことやってんな。わたしはいつかの記事に書いた通り諸々あって長い間離れていた期間もあったし他に好きなコンテンツもあって常にこのゲームが一番、ってわけじゃないんだけどそれでも生活の一部としてFate/Grand Orderってやつがあって、それが…なんやかんやあって今一番おしまいになってるのはおまえだが…? って感じなんだけどとにかくおめでとうございます
 悲しいことにご時世がずっとこんな感じだからオンラインで色々とやって頂けたのは有難かった。放送のアーカイブが一週間も助かる。休日以外リアタイできるか結構分からない感じだし実際アーカイブで初見だった放送も幾つかあったので、今年はライブパートも後から視聴できて本当に有難い。あれ観て何曲かダウンロード購入しちゃったよ。マジで名曲揃いで、音楽から作品のことを深く考えるタイプのイメソン厨なので助かりまくる。
 結構声優さんのオタクトークとかゲームやキャラに突っ込んだ会話とか好きなのでこの作品の生放送いつも嬉しいんだけど、今回はそれにも色々あって滅茶苦茶楽しかった。有識者会議絶対またやってほしい島崎信長投入して三時間くらいでやってくれよ(だからご時世がこうなんだって!)。
 コヤンスカヤが実装されるって予想、なかったことはないだろうけどさすがに早過ぎだろ。リンボでももうちょっと粘ってたって。それはそれとして性能がマジで3T周回キマってんな…。無事引けて昨日やっとスキルマできたからサポートに置いています。セイバーのアルトリアさんがなんぼなんでも暴力になり過ぎるって。☆5交換彼女にしようか悩みまくってる。暫く悩むことにします。
 で、新しい成長要素ですよ。種火と宝物庫の極級とか所持枠拡張とかそれこそ☆5配布も勿論嬉しいんだけど、これが一番嬉しい。何しろまた推しを強くできるから
 その結果がこのヘッダーなわけですが……
 ツイートも貼っちゃお。このnoteを書いている現在のわたしのアカウントの固定ツイートです。


 いや~、最強の推し、世界一格好良くて美しいな……
 二部六章のNPCでアルトリア・キャスターがレベル100以上で出現するたびにスクショしては「これ実装してよ!!!」ってずっと喚いていて良かったですね。もうこれだけで何されても許せるファミ通の強欲発言、おまえのことだぞ(さすがに令和三年で天井のないソシャゲはまずいですよ!)
 それはそれとして種火周回で金林檎何個使ったかもう覚えてなくて草なんだ。100から101にするのにレベル100一人分の経験値必要なんだっけ? バカ過ぎる。わたしが狂っていなかったらここまでいけませんでしたよ(他のマスターに対する侮辱なのでやめてください)。いやこれが飽くまで新たに追加されたエンドコンテンツ要素であり爆速で実装数日後に達成するものじゃないのは理解しているんだけどだって極級と金林檎がそこにあって達成できたし聖杯も足りたし推しのコインもいっぱいあったから…。機種変してなかったらまずかったって。機種変して新しいソシャゲも始めたのにFate/Grand Orderが怒涛の勢いでやって来過ぎて何も手についてないんだって
 推しを宝具レベル10にしていたお陰で推しのレベルもアペンドスキルもMAXにできたってワケ。これも全部推しのお陰それはそれとして絆レベル15で宝具レベル5にしていても全部MAXにできない設計は本当にどうかと思いますよ! 限定低レアやスト限☆3や☆0推しの人のことも考えてください!)。いや今後イベントで無記名コインみたいなの配布されるとは思うんだけど現状マシュのアペンドろくに開けられないのはマジで結構普通に悲しいから早急に次のイベントが待たれる…。夏イベが九月らしいけど間に何か来るのかな。復刻にしろ何にしろコインは配ってほしいですね。絆は置いといて宝具6にしてないと駄目ってのはマジで結構まずいと思う。その辺りの調整どうなってるんだろうな…。
 でも総合してわたし個人は圧倒的感謝――って感じだしご覧の通りわたしの推しは"最強"になったので滅茶苦茶気分がいいです。
 今? ずっと宝物庫回ってる。サモさんに術トリアと玉藻つけたらどうにかギリ3T(コマンドカードによって5Tに伸びることもある)できてるけどもうちょっとうまいこと回したいわね。それこそハベにゃんのスキルが強過ぎてうまく使えたらうまいこといけるんだろうがまだそこまで頭回らんから暫くこの編成で行くと思う。コヤンスカヤを使ってもいいしな…なんなんだあの女の性能……狂ってる……

 ところでアーケードの方でまた推しピックアップされてるし福袋とか☆5配布あるからまた行ってくるね(なんか前もそんなこと言ってなかった?)(はい…)。
 諸々の対策はちゃんと…するね…!
 みんなも良かったら劇場版終局を観たり、二部六章を霊脈石がある内にクリアしたりしてみてください。そしてわたしとmocriとかでお話ししよ……(身内のmocriルームで皆が東京卍リベンジャーズで爆狂いしてる中FGOの話しかできなくなった悲しきオタク)(身内、ごめん!!!!!!!)(みんなこないだまでわたしと同じ未読で解像度ガビガビだったのにおしまいスピード速過ぎだって!!!!!!!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?