見出し画像

マーシャルorigin20でHappyにするから~クリーン&クランチ編~

どうも僕です。

前回、最近購入したアンプ「マーシャルORIGIN20H」のテストレコーディングということで曲を作り投稿しました。そうです。ウ○コ味のカレー編です。興味ある方はこちらからどうぞ。

思った以上に反応が良かったので、今回はクリーン~クランチ編ということで新しい曲を作ってレコーディングしてみましたのでぜひ聞いてほしいと思います。


そもそもあまり歪ませ過ぎないギターの音も大好きなので、むしろこっちを先にやりたかったくらいなのです。ですが、自分で歌うとなるとさすがにバラード歌う気分ではないので、カッティングでまっちワールド系の曲でいくことにしました。


前回の曲「ミュージックマスター」は本当にギターの音作りのために完全に勢いだけで作ったのですが、今回はある程度メロディや世界観を事前にイメージしてレコーディングしました。なので曲としてはなかなか良い感じになったのではと思います。


では聞いてみましょう。タイトルは「Happyにするから、likeyou」です。ヘッドホン推奨です。







お分かりいただけただろうか?


「全然クリーンちゃうやん!!!!!」

そうです歪ませ過ぎちゃいました!!!笑

なんでこうなったのか、まぁ理由はいたってシンプルです。みなさんも推理しながら読み進めてみてください。



使用したギターです。今回はエンドース契約しており大変お世話になっているシェクターのギター達だけで弾くことにしました。テレキャスでジャカジャカ歌ものっぽく行きます。毎年シェクターのカタログにも載せていただいております。ありがとうございます!

バッキングはLRともにシェクターのシンライン風テレキャス「TR-PT-TH」というギターです。箱モノの鳴りとモダンなテレキャスのパワー感が程よくブレンドされており、弾きやすいしチューニングも全然狂わないしすごく良いギターです。

リードは同じくシェクターのカスタム風テレキャス「PS-TR-PT-CTM」というギターです。最近、シアスタのライブではほぼこれをメインに使っております。このギター、めちゃくちゃいいです。限定生産なので今買えるかはわかりませんが、実売10万円前後のギターとしては、めちゃくちゃクオリティ高いです。ほんとにおすすめです。

このギターは元々上のシンラインが完成するまでの間、代替機としてレンタルされていたものでした。シンラインが完成してこのギターは返却したのですが、どうしてもこいつのことが忘れられず、自腹で買い戻したのです。

最初にレンタルして使っていた時のライブ映像があったので、貼っておきます。



この時のアンプはYAMAHAの2000円トランジスタアンプですが、それでも良い音出てます。というかなんと言うか、シアスタのライブ(良介がアコギの時はなおさら)で一番フィーリングが良いギターなんですよね。テレキャスでもかなりモダンでパワーが出ます。



ギターのレコーディングはバッキングのRから録り始めました。シンラインのリアとフロントのミックス、ボリュームを6くらいに絞っています。アンプのつまみはこれです。

オール12時でかなり理想的なクリーントーンが出ています。キャビネットは前回と同じくfenderfrontmanのtonkerでマイク録りしています。マイクはSM57です。前回同様、ギターはもちろん、ドラムベースにもDAW側では一切EQコンプかけていませんので。



そして思った以上に歪んでしまったLのバッキングです。こちらはシンラインのリアでボリュームもトーンも10です。元々Rよりは少し歪んだ感じでアコギっぽくジャカジャカ弾くイメージだったんですが、Lがあまりにすんなり行き過ぎたことで油断してしまっていたのです。ただGAINを上げただけという。

先にも言ったとおり、今回はあらかじめメロディを決めて、歌詞の世界観も「夕方、片想い」っていうある程度イメージを持って進めていた中で、どんどん頭の中で世界観が膨らんで、早く形にしたい!頭の中を早く音にしたい!という気持ちが先行してしまい、音作りに時間をかけないですぐに録り始めてしまったのです。(子供か!笑)


感覚でイコライジングを決めてしまったことにより、思った以上にリアがパワーがあったり、真空管が温まってきていたりというのを見逃してしまっていたのです。


リードのテレカスタムも同じです。シンライン以上にパワーのあるギターであることを忘れ、早く勢いで形にしたいという一心で録ってしまったのです。

歌詞もバーっと書いて、歌入れも完了!改めて冷静になって聞いてみると

「あれ。。。今回クリーン編のはずなのに、めっちゃ歪んでね?」となったのです。笑




つまりまとめると「ギターアンプの音作りテストレコーディング」という本来のテーマから、「アート作品として聞く人の心を動かしたい」という欲が勝ってしまい、こういうことになってしまったのです。笑


でも後悔はしてません。もう少し音作り詰めれたのも事実ですが、楽曲としてはまっちワールド全開の胸キュンソングになったと思います。なんかソロアルバムを出したころを思い出してワクワクしながら録っていたのも事実ですし、すごく楽しい時間でした。



てなわけで、今回はこんな感じでお開きとなります。毎回勉強ですね。次回はアンプ+歪みエフェクターでゴリゴリに歪ませたような曲でもやりたいですね。


その前に一度スタジオ入りたいですね。酒田のスタジオとか全然わかんないけど。JCとマーシャルのキャビがある良い感じのスタジオとかないかな。まぁまた気が向いたら作ります!

楽しみにしてくれている人がいるかはわかりませんが。自分的にはORIGINを買うか迷ってる人がこの記事を見つけてくれて参考にしてくれたらいいなーなんて思ってます。

ではまた(p^-^)p


こっちのテレキャスでも歪ませ過ぎてた。うげげ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?